2016年03月29日

ブログ移行のお知らせ

やはり2つのBLOGを管理するのは面倒ですね。

ということで、BLOGを新しい方に絞ることにしました。


新BLOGは自転車ばかりではなく、キャンピングカーによる旅行など外遊び全般のBLOGです。自転車の記事もこちらにUpしていきます。



といういことで、このBLOGは凍結となります。長い間のご愛顧ありがとうございました。
posted by Ted at 21:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

ハイイロチュウヒ、コミミズク、他

天気予報では、かなり荒れた天気と予報されていましたが、埼玉では、雨は夜中だけ、強風は吹ませんでした。

気温は20度を超え、午後からは日も差して、外遊びには最適な天気になりました。


出かけないと、勿体ない。

まずは、北本自然観察公園へ。


アオジです。

_1070660.jpg

キジの番も、陽気に誘われて、藪から出てきました。

P1070686.jpg


本当に良い天気です。

暖かいというよりは、暑い。



次は、少し離れて所に出かけてみました。

ここは、猛禽たちのメッカ。 多くの大砲が並んでいました。



待つことしばし、暗くなり始めたころ、ハイイロチュウヒが現れました。


ちょっと遠い。やっとカメラに収めたのがこれ。  ハイイロチュウヒをまともに見たのは初めてです。 もちろんカメラに収めたのも。

_1070695.jpg

日が沈む寸前、もう帰ろうと土手を歩いていると、コミミズクが現れました。

やはり、日差しが強かったからか、いつもより現れるのが遅かったようです。

もう暗くて、まともな写真にはなりませんが、とりあえず写真には収めることが出来ました。

久しぶりです。

_1070708.jpg

_1070721.jpg

_1070722.jpg

本当にラッキーでした。
posted by Ted at 21:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 10 鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

武蔵丘陵森林公園

春の陽気に誘われて、森林公園を歩いてきました。

この時期は、そう 梅の季節 です。


残念ながら、もうちょっとという感じでした。

P1080964.jpg

福寿草は満開です。

P1080963.jpg

シジュウカラは、福寿草の周りを掘り返していました。

_1070615.jpg

メジロは群れで、梅の木に。

_1070642.jpg

_1070638.jpg

梅はたくさんの種類がありますね。

_1070651.jpg

椿も咲いていました。

_1070590.jpg

水仙も

_1070594.jpg

お目当てのルリビタキは、ちょっとだけメスが挨拶に来てくれました。

_1070652.jpg

春ですね。
posted by Ted at 21:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

事情聴取

あの事件から半年近くたちましたが、今日は、熊谷警察の方が会社まで来て、T氏の事に関して一時間ほど話をしていきました。

2,3捜査上で必要なことを聞かれましたが、それ以外は、雑談という感じでした。

P1050195.jpg

家には、息子さんが戻って住んでいるとの事でした。 義父さんもホッとしているのではないでしょうか。

少しずつ、本当にゆっくりですが、落ち着きを取り戻しつつあるようです。

ご家族の皆さんの平穏な日々を祈念いたします。


next
posted by Ted at 21:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

こども動物公園

今年もこども動物公園の年間パスポートを購入しました。

気軽に、散歩するには便利ですね。

_1070522.jpg

アルパカはどこかからの借り物の様です。

_1070526.jpg

傷ついたノスリとハヤブサが、飼育されていました。
羽が骨折しているようですので、野生に戻るのは難しいかもしれません。

_1070547.jpg

子育て中のコアラは、人気です。

_1070563.jpg

_1070560.jpg

_1070562.jpg

_1070575.jpg

_1070581.jpg

_1070585.jpg

結構歩けます。
posted by Ted at 21:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

ブラジル自転車事情

皆さんご無沙汰しております。
一応元気でやっていますので、ご安心ください。(誰も心配はしていないかもしれませんが)

昨年8月に注文した新しいおもちゃが、やっと12月に手に入りました。
そちらはあまり自転車には関係がないので、このブログのタイトルにあまり相応しくないかと思い、別のブログを立ち上げることにしました。
自転車関係は、引き続きこちらに投稿していこうかと思います。

先週は、ブラジルに出張でした。 
本当に色々とありました。 おいおいご紹介していこうかと思います。

まずは、自転車事情を。

恒例となった、自転車の本を自分用のお土産として購入してきました。

P1080945.jpg

14レアル、日本円で450円くらいです。

P1080946.jpg

ポルトガル語ですので、全く読めません。

P1080947.jpg

自転車自体はほとんど変わりませんが、現地の言葉での本は、現地でないと買えませんからね。



友人のアパートの地下駐車場で見かけた自転車です。

P1080860.jpg

ダイアコンペのセンタープル、鉄のコッタードクランクなど時代を感じます。





クリチバを離れる土曜日は、飛行機の出発時間が18時ですので、かなり自由な時間があります。

知人に、どこか景色の良いところとお願いし、グラシオサ街道に連れて行ってもらいました。


ここがグラシオサ街道の入り口です。

IMG_2455.jpg

石畳の坂道が数km続きます。

P1080872.jpg

ここは、サイクリングのメッカでもあるようで、多くのサイクリストを見かけました。

フロントサス付きのMTBが多かったのですが、ロードで登っている人も数人見かけました。
サス付きでも下りはかなり手がしびれるようです。 停まって手をぶらぶらさせていた人もいました。

下りきってホットしているところですね。

P1080876.jpg


こんな自転車もありました。

P1080884.jpg

地球の裏側のブラジルは、やはり遠い。 遠すぎです。



posted by Ted at 22:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 6関連する楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

追悼ポタ

今日は、時間がありましたので、久しぶりにポタリングに出かけました。

まずは、ポタリングの鉄則、風に向かって走り出します。



そうだ、熊谷に行ってみよう。

あの事件から2か月以上が経過しました。 T氏の家は落ち着いたでしょうか?



暖かな日差しの中、路面が改修され、ずっと走りやすくなった荒川の東岸をのんびりと走って、熊谷に到着。

P1080489.jpg 

事件現場の近くでも、家々や歩いている人たちには、何ら変わった様子はありません。


T氏の家に到着。
外から見た感じは、依然と同じ、全く変化はありません。


T氏の義父さんが家の外にいて、少し話をすることが出来ました。

警察が鍵を管理しており、家の中には入れない様です。 自動車も、犯人が触っていない奥さんの軽でさえ、鍵を警察が管理しており、エンジンもかけられず、バッテリー上がりを心配していました。
自転車類は、N堀さんが2度ほど訪問され、相談されているとのことでした。
ヤフオクで落札された品々も、警察が仲介し、返金で対応されたようです。

兎に角、裁判が一段落するまでは、証拠品確保のため、全ての物を自由には触れないのでしょうね。


義父さんは、落ち着いて話されていましたが、ちょっとだけ「急に孫と二人になってしまったので、大変だ」と。
本音なのでしょう。 残されたご家族の方も大変だと思います。


合掌。 安らかに。
posted by Ted at 21:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

ポタリング@大阪コスモスクエア

日、月、火曜日と大阪に出張でした。

朝、時間がありましたので、ホテルのレンタサイクルを借りて1時間ほどポタリング。

P1080410.jpg

関西を走るのは、学生時代以来です。
ちょっとだけ晴れ間もあって、良い気分転換になりました。

P1080420.jpg

ホテルの部屋は17階。
大阪府咲洲庁舎がよく見えました。

P1080446.jpg

大阪の味は、ちょっとだけ。

P1080373.jpg

雨模様でなければ、日曜日も色々と楽しみたかったのですが、残念です。
posted by Ted at 22:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

晩秋の中禅寺湖

もう少し紅葉を楽しみたいと、中禅寺湖に向かいました。

歌が浜の駐車場に停めると、目の前に大津波が.....

霧が津波のように、山を越えて中禅寺湖に降りてきました。

_1060479.jpg

八丁出島の紅葉を求めて、歩きだします。

イタリア大使館別荘記念公園に来ました。

_1060517.jpg

やはり紅葉は、最終段階を迎えているようです。

_1060533.jpg

_1060545.jpg

コゲラと一緒に、ゴジュウカラが姿を見せました。
久しぶりです。

_1060549.jpg

数匹のサルが騒いでいます。
どうも縄張り争いのようです。

_1060508.jpg

縄張り争いのとばっちりを受けるのもいやなので、この辺で引き返すことにしました。
どうせ八丁出島は霧でかすんでいましたので、良い写真は撮れません。

_1060554.jpg

さて、今度は近場の紅葉を楽しみましょう。
posted by Ted at 23:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晩秋 カラマツのシャワー@奥日光

最近、盛んに紅葉のニュースを耳にするようになりました。

乗り遅れまいと、奥日光に行ってきました。

いつものように、赤沼茶屋に車を止め、千手が浜に向かいます。
今回はDAHONを2台積んできましたので、バスの時間を気にする必要もなく、のんびりと出発です。

千手が浜に向かう道の両側は、たっぷりと降り積もったカラマツの落葉でふかふかです。

カラマツの落ち葉は、風が吹くとシャワーのように降り注ぎ、時折、顔にも当たります。

ちょっと紅葉を楽しむには遅すぎたようです。

P1080195.jpg

積もった落葉を手に取って、投げてみると.....

P1080331.jpg




千手が浜に着きました。
水辺には、綺麗な紅葉が残っています。

P1080223.jpg

お湯を沸かして、コーヒータイム。

P1080279.jpg

あまりに人の数が少ないのもちょっと不安になりますが、適度な人出でのんびりと。




クマの目撃情報が掲示されていましたので、クマ鈴を出して、少し散策してみました。

P1080256.jpg

数か月前の大雨の影響か、比較的新しく浚渫されていた川が、すごく浅くなっていました。


赤沼茶屋に戻る途中、小田代が原で昼食。

小田代が原は、一面金色ですっかり冬景色になっていました。

つづく
posted by Ted at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

