2014年08月31日

見沼代用水 緑のサイクリングロード

久しぶりに、まともに自転車に乗りました。

夜には崩れるという天気予報ですが、暑過ぎずやっと走れる天気になったという感じです。

埃をかぶった自転車を引っ張り出して、走り出したのは8時半。 自分としては結構速い走り出しです。

まずは、東に行くか西に行くか。 東は利根川、西は荒川方面です。 風を見ると、東から吹いていますので、東へ向かいます。

しばらく走ると、見沼代用水の緑のヘルシーロードに出ました。

さて、北か南か。 風は若干、南寄りですので、南へハンドルを切ります。

とにかく、往きは風上へ向かうというのがポタリングの基本です。

そう言えば、この水と緑のふれあいロード(中島・黒沼・豊春用水コース)が昨年の宿題が宿題になっていました。

DSC07476.jpg

去年より良く茂っています。



DSC07477.jpg

圏央道の白岡菖蒲IC辺りまで来ましたが、ここで見失いました。

DSC07481.jpg

久喜菖蒲公園に向かい、池の周りのサイクリングロードを一周してみました。

DSC07499.jpg

このおじさん、すごいサドルです。

DSC07487.jpg

一度緑のヘルシーロードに戻りましたが、もうちょっと走りたい気分でしたので、そのまま川上に向かい、利根川まで行ってみました。

サイクリングをしている人とすれ違うのが稀な緑のヘルシーロードですが、久しぶりの走りやすい気候のためか、多くのサイクリストとすれ違いました。

DSC07521.jpg

合計で4時間以上乗りました。8月最後になって良い運動が出来ました。

posted by Ted at 18:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月総括

この夏は、暑くて、天候不順で、なかなか自転車に乗る機会がありませんでしたが、自分としては色々な出来事がありました。


お盆休みの直前には、2番目の孫が生まれて、最初の孫を2週間預かりました。
20数年前をちょっとだけ思い出して、大変でしたが、新鮮で楽しい時間を過ごすことができました。


また、最近、巷で話題になっているALS Ice Bucket Challenge、 先日海外の知り合いからChallengeを受けました。

実は、一緒に日光に行ったアメリカの友人がALSを発症しています。 

D7K_1961.jpg

2012年はあんなに元気だったのに、昨年の暮れにあった時には、車椅子で、ペットボトルの蓋も開けられない位に筋力が衰えていました。
あまりの進行の速さに驚きました。

彼の 「何で自分が....」という言葉が、耳に焼き付いています。

今回の取り組みには、色々な受け取り方があると思いますが、自分にとっては、身近で真剣な話題です。
彼の平和な日々を祈っています。
posted by Ted at 02:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

シフトアウター破裂

久しく自転車ネタをUpしていませんので、久しぶりに。

1か月ほど前に、家内の予備自転車を借りて買い物に行ったら、ブチっという音と共にTopから変速できなくなってしまいました。

Checkしてみたら、変速用のアウターが破裂していました。

購入してから5年くらいでしょうか。 時々直射日光にさらされていましたので、劣化していたのでしょうね。

D7K_8545.jpg

今日涼しくなってから、全部を交換しました。

ちゃんと機能を保つためには、日頃のメンテが大切ですね。

posted by Ted at 20:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 3いじる楽しみ(メカ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

