2015年10月23日

晩秋の中禅寺湖

もう少し紅葉を楽しみたいと、中禅寺湖に向かいました。

歌が浜の駐車場に停めると、目の前に大津波が.....

霧が津波のように、山を越えて中禅寺湖に降りてきました。

八丁出島の紅葉を求めて、歩きだします。

イタリア大使館別荘記念公園に来ました。

やはり紅葉は、最終段階を迎えているようです。

コゲラと一緒に、ゴジュウカラが姿を見せました。
久しぶりです。

数匹のサルが騒いでいます。
どうも縄張り争いのようです。

縄張り争いのとばっちりを受けるのもいやなので、この辺で引き返すことにしました。
どうせ八丁出島は霧でかすんでいましたので、良い写真は撮れません。

さて、今度は近場の紅葉を楽しみましょう。
posted by Ted at 23:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晩秋 カラマツのシャワー@奥日光

最近、盛んに紅葉のニュースを耳にするようになりました。

乗り遅れまいと、奥日光に行ってきました。

いつものように、赤沼茶屋に車を止め、千手が浜に向かいます。
今回はDAHONを2台積んできましたので、バスの時間を気にする必要もなく、のんびりと出発です。

千手が浜に向かう道の両側は、たっぷりと降り積もったカラマツの落葉でふかふかです。

カラマツの落ち葉は、風が吹くとシャワーのように降り注ぎ、時折、顔にも当たります。

ちょっと紅葉を楽しむには遅すぎたようです。

積もった落葉を手に取って、投げてみると.....

千手が浜に着きました。
水辺には、綺麗な紅葉が残っています。

お湯を沸かして、コーヒータイム。

あまりに人の数が少ないのもちょっと不安になりますが、適度な人出でのんびりと。

クマの目撃情報が掲示されていましたので、クマ鈴を出して、少し散策してみました。

数か月前の大雨の影響か、比較的新しく浚渫されていた川が、すごく浅くなっていました。

赤沼茶屋に戻る途中、小田代が原で昼食。

小田代が原は、一面金色ですっかり冬景色になっていました。

つづく
posted by Ted at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

武蔵嵐山散歩

秋の日差しを浴びながら、武蔵嵐山を散歩してきました。

蝶の里公園から都幾川沿いを歩いていると、秋の風物詩に出会います。
昔はよく見ましたが、最近はあまり見かけなくなりました。

農家の方々も、自家用だけは昔ながらの方法を採るようです。 この方法が、一味違うことを知っていますから。

武蔵嵐山のバーべキュウ場を通りかかると、駐車場の係りの人が「嵐山渓谷に行くのなら、こちらの飛び石の道を歩いてみたら」と声をかけてくれました。

バーべQの河川敷きに新しい道が出来ていました。今年の5月ぐらいに完成したようです。知りませんでした。

この飛び石を辿って、対岸に渡ると、嵐山渓谷に続く昔からの道に繋がっていました。

嵐山渓谷もすっかり秋の装いです。

コスモスも咲きそろって、すっかり秋ですね。

posted by Ted at 22:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

もう一台のDAHON & 鴻巣花火大会

今日は鴻巣花火大会です。

立ち入り禁止区間や車両進入禁止区間が多いので、まずは下見に出かけました。

帰省している長男と、DAHON Speed 2台で出かけました。

一台は2004年10月に新車で購入、もう一台は最近2005年式を購入したものです。
1年違いの同じメーカーの同じ型式の自転車ですが、色々と細かいところが違っていました。
色は同じ白ですが、フロントフォークは黒と白。
2004年式は、トップチューブの下側にボトル台座がありますが、2005年式は無し。
2004のヘッドは普通のスレッドですが、2005はインテグラルタイプ。
ハンドルも回転式なっているし、ステム(ハンドルポスト)もテーパータイプに、サドルも.....。

結局、選んだのは無料観覧席です。
一度家に帰って、昼食を取り、3時過ぎに、機材を積んで再出発。

時間が早かったので最前列の良い場所を確保出来、三脚を立てて、万全の態勢で6時の開始を待ちました。

予想通り、写真を撮るには良い場所でした。
でもトイレは長蛇の列。待っている人は大変だったと思います。

いつもの通り、最後の鳳凰乱舞は圧巻でした。

P1060363-1.jpg .jpg

写真を撮るのは難しいので、動画だけを撮りました。
本当にここだけ見ればOKです。
posted by Ted at 23:25| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 5自転車、部品の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

追悼ラン

良い天気になりました。

亡くなったT氏を偲び、2013年12月21日に、CAD田氏、T氏と走った小川町道の駅-円良田湖を走ってきました。

鉢形城跡です。
前回は3台で撮った記念写真も、今回は2台。 寂しいですね。

昼食は今回もミュールです。値上がりしていましたが、充実したデザートは変わりません。

食事の後は、思い出の円良田湖へ。

前回は、T氏のTOEI STAGロードのお披露目ランでしたね。

終わりのない自転車談議が思い出されます。

今回はCAD田氏と2人。 色々な思い出話が出来ました。

今回は50kmほど走りました。 手術後、本格的なサイクリングは初めてです。
結構、体力は落ちていましたが、走り切れてホットしています。

徐々に体力を回復して、また思い出の地を走りたいと思います。

posted by Ted at 20:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする