2011年01月02日

ルリビタキ@北本自然観察公園

今年は、3年ぶりに埼玉で正月を過ごすことになりましたので、2日の新春ランも楽しみにしていたのですが、残念ながら中止とのことです。
あの狭い多摩川CRを大人数で走るのは、やはり無理がありますのでしかたがないでしょう。

のんびりした正月は好きですが、そうはいっても少し体を動かさないと・・・ということで、次男と三人で北本自然観察公園を歩いてきました。

多くの野鳥を見ることが出来ました。

その中でも、ルリビタキは今シーズン初めて。

メスのルリビタキかと思いましたが、幼鳥のようです。

s-youtyou.jpg

オスの成鳥。綺麗な瑠璃色です。

s-ルリビタキ.jpg


s-ルリビタキ1.jpg

正月早々、ラッキーでした。
posted by Ted at 20:18| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 10 鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Ted様

新年あけましておめでとうございます。
本年も自転車にウォーキングに野鳥や景色の写真を楽しみにしておりますので、宜しくお願い致します。

また早々に素晴らしい小鳥のショットですね♪♪ しかし雌雄で(成・幼鳥で)これほどにも羽毛の色模様が違うとは、余程に野鳥に通じていなければ区別出来なさそうです。 
近々白鳥を撮りにチャレンジしてみようかと思っております。

幸多き一年となりますようお祈りします。
Posted by sajama at 2011年01月03日 16:40
sajamaさん あけましておめでとうございます

ルリビタキのメスと幼鳥は区別が難しいですね
私には無理です

鳥インフルエンザの影響で、野鳥との接し方が難しくなってきていますが、ルールを守って楽しんで生きたいと思います。

sajamaさんも楽しんでください。

皆様のご多幸をお祈りいたします。


Posted by Ted at 2011年01月03日 21:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。