2015年11月29日

追悼ポタ

今日は、時間がありましたので、久しぶりにポタリングに出かけました。

まずは、ポタリングの鉄則、風に向かって走り出します。



そうだ、熊谷に行ってみよう。

あの事件から2か月以上が経過しました。 T氏の家は落ち着いたでしょうか?



暖かな日差しの中、路面が改修され、ずっと走りやすくなった荒川の東岸をのんびりと走って、熊谷に到着。

P1080489.jpg 

事件現場の近くでも、家々や歩いている人たちには、何ら変わった様子はありません。


T氏の家に到着。
外から見た感じは、依然と同じ、全く変化はありません。


T氏の義父さんが家の外にいて、少し話をすることが出来ました。

警察が鍵を管理しており、家の中には入れない様です。 自動車も、犯人が触っていない奥さんの軽でさえ、鍵を警察が管理しており、エンジンもかけられず、バッテリー上がりを心配していました。
自転車類は、N堀さんが2度ほど訪問され、相談されているとのことでした。
ヤフオクで落札された品々も、警察が仲介し、返金で対応されたようです。

兎に角、裁判が一段落するまでは、証拠品確保のため、全ての物を自由には触れないのでしょうね。


義父さんは、落ち着いて話されていましたが、ちょっとだけ「急に孫と二人になってしまったので、大変だ」と。
本音なのでしょう。 残されたご家族の方も大変だと思います。


合掌。 安らかに。
posted by Ted at 21:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

ポタリング@大阪コスモスクエア

日、月、火曜日と大阪に出張でした。

朝、時間がありましたので、ホテルのレンタサイクルを借りて1時間ほどポタリング。

P1080410.jpg

関西を走るのは、学生時代以来です。
ちょっとだけ晴れ間もあって、良い気分転換になりました。

P1080420.jpg

ホテルの部屋は17階。
大阪府咲洲庁舎がよく見えました。

P1080446.jpg

大阪の味は、ちょっとだけ。

P1080373.jpg

雨模様でなければ、日曜日も色々と楽しみたかったのですが、残念です。
posted by Ted at 22:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

晩秋 カラマツのシャワー@奥日光

最近、盛んに紅葉のニュースを耳にするようになりました。

乗り遅れまいと、奥日光に行ってきました。

いつものように、赤沼茶屋に車を止め、千手が浜に向かいます。
今回はDAHONを2台積んできましたので、バスの時間を気にする必要もなく、のんびりと出発です。

千手が浜に向かう道の両側は、たっぷりと降り積もったカラマツの落葉でふかふかです。

カラマツの落ち葉は、風が吹くとシャワーのように降り注ぎ、時折、顔にも当たります。

ちょっと紅葉を楽しむには遅すぎたようです。

P1080195.jpg

積もった落葉を手に取って、投げてみると.....

P1080331.jpg




千手が浜に着きました。
水辺には、綺麗な紅葉が残っています。

P1080223.jpg

お湯を沸かして、コーヒータイム。

P1080279.jpg

あまりに人の数が少ないのもちょっと不安になりますが、適度な人出でのんびりと。




クマの目撃情報が掲示されていましたので、クマ鈴を出して、少し散策してみました。

P1080256.jpg

数か月前の大雨の影響か、比較的新しく浚渫されていた川が、すごく浅くなっていました。


赤沼茶屋に戻る途中、小田代が原で昼食。

小田代が原は、一面金色ですっかり冬景色になっていました。

つづく
posted by Ted at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

追悼ラン

良い天気になりました。

亡くなったT氏を偲び、2013年12月21日に、CAD田氏、T氏と走った小川町道の駅-円良田湖を走ってきました。

鉢形城跡です。
前回は3台で撮った記念写真も、今回は2台。 寂しいですね。

DSC06555.jpg

DSC07917.jpg

昼食は今回もミュールです。値上がりしていましたが、充実したデザートは変わりません。

食事の後は、思い出の円良田湖へ。

前回は、T氏のTOEI STAGロードのお披露目ランでしたね。

終わりのない自転車談議が思い出されます。

DSC06583.jpg

今回はCAD田氏と2人。 色々な思い出話が出来ました。

DSC07944.jpg

今回は50kmほど走りました。 手術後、本格的なサイクリングは初めてです。
結構、体力は落ちていましたが、走り切れてホットしています。

20151003105854(1).jpg

徐々に体力を回復して、また思い出の地を走りたいと思います。

posted by Ted at 20:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

リハビリポタ - 騎西あじさい祭り


天気予報では、午前中だけ晴れとのことでしたので、久しぶりにLOOKを引っ張り出して、ちょっとだけ走ることにしました。

さて、どこに行こうか?  そうだ、騎西の紫陽花を見に行こう。

騎西城です。

IMG_0591.jpg

IMG_0601.jpg

IMG_0608.jpg

広報がタイムラプス動画を撮っていました。

IMG_0595.jpg

5Dに魚眼が付いていました。

Q:インターバルはどのくらいとるんですか? A:これから決めるところです。

さて、どんな動画が出来るのでしょうか?
posted by Ted at 19:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

ほとんど走らないクラシックバイクの集い

出張から帰ったばかりですが、クラシックバイクの集いに参加してきました。

10時半集合、4時半解散。 でも、走ったのは1時間以下。 ずっと井戸端会議でした。


CAD田氏は最近2台のクラシックバイクを購入、レストア。
T氏は、シクロ装着のツーリズムが完成。

梅雨の合間に、走りたい・・・・というよりも、見てみたい・・・ということで秋ヶ瀬公園に集まってみました。

P1050216.jpg


P1050239.jpg

CAD田氏の40年代のロードです。すご過ぎで自分の範囲を超えています。

P1050188.jpg

これもCAD田氏のトゥークローメのデモンタ。
憧れのエルスです。格好いいですね。

P1050228.jpg

これがT氏のTOEIツーリズム。 
☆野さんの組み立てです。 重厚ですね。

P1050230.jpg

自分は、久しぶりのTOEIランドナーを引っ張り出しました。
乗らなくても劣化は進みます。 ユニバーサルのレバーパッドが・・・・・

P1050227.jpg

なかなか楽しい時間でした。 またよろしくお願いします。


ちょっとホワイトバランスがおかしいですね。ご勘弁ください。
posted by Ted at 21:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

Gothenburg 自転車事情4 自転車の紹介

自転車を紹介しましょう。

コンセプトは、頑丈、盗難防止、メンテフリーです。 

P1070366.jpg

ハンドル周りは、プラスチックでカバーされています。ワイヤーも見えません。
シマノの3段内装変速、グリップシフトです。でも、回転方向とHi-Loの方向が日本と逆のような・・・
ベルは、周りのリングをちょっと回すだけで鳴ります。このタイプは日本にもあるのでしょうか? 

P1070363.jpg

車軸の固定は、六角ナットではありません。盗難防止ですね。

P1070479.jpg

リヤの変速部にはカバーが付いていて、転倒によるトラブルを防止しています。

注目はタイヤ。バルブがありません。パンクフリーです。

P1070481.jpg

ハブダイナモでLEDライト。スウェーデンの冬は、日中でも暗いので、ライトは重要なのでしょう。
結構早い段階で点灯します。

P1070365.jpg

もちろんリヤもライトが点灯します。

ブレーキは前後共に、バンドブレーキ。 フィーリングはよくありませんが、メンテフリーには役立っていると思います。

P1070364.jpg

とにかく頑丈にできており、ものすごく重いです。簡単には持ち上がりません。ちょっと動かそうとしても、引きずるような感じになります。

どのように管理しているのかわかりませんが、壊れているものはありませんでした。


前に紹介したスマートフォン用のアプリは、色々な都市に対応しています。 日本では富山が登録されていました、同じシステムを採用しているのでしょうか?

皆さんも、機会があればぜひ使ってみてください。
posted by Ted at 23:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

リハビリポタ

手術後初めて、ドロップハンドル付きの自転車に乗りました。

1時間ほどのポタリングでしたが、やっと戻れたなという感じです。

IMG_0518.jpg

IMG_0524.jpg

でも下ハンだとちょっと手術跡が傷みます。

本格的に乗れるようになるには、もうちょっと掛かりそうです。
posted by Ted at 22:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

ちょっとだけポタリング

手術後、初めて2時間ほどのポタリングを楽しんできました。

吉見の運動公園では、比企こどもまつりがおこなわれていました。

P1040408.jpg

熱気球やヘリコプターへの体験搭乗も行われていました。

P1040410.jpg

日暈(ひがさ、にちうん)が出ていました。明日は雨ですね

P1040414.jpg

八丁湖では最後の桜を楽しむこと出来ました。


P1040423.jpg


P1040431.jpg

久しぶりのポタリングでしたが、やはりコルセットがあると、ペダリングの際に太ももの付け根に食い込んだり、深く息が吸い込めず、上り坂は苦しかったり、本格的な自転車活動にはもう少し時間がかかりそうです。

posted by Ted at 21:35| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

ちょっとだけポタリング

ちょっと風が強かったのですが、自転車で出かけてみました。
久しぶりの夫婦でのポタリングです。

P1060714.jpg

バンです。

P1060719.jpg

脊椎間狭窄症は、歩くよりは自転車の方がずっと楽です。
2-3時間のポタリングでしたが、良い運動になりました。
next
posted by Ted at 18:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

イルミネーション@行田

最近は、脊椎間狭窄症が悪化して、歩くと足が痛み、あまり長い距離を連続で歩くことが出来なくなってしまいました。
それでも、出来るだけ外遊びはしたいですね。


クリスマスイルミネーションは、最近は至る所で見かけられるようになりました。

行田の古代蓮の里です。ここは1月12日まで楽しめるようです。

P1030236.jpg

P1030229.jpg

古代蓮の里から比較的近くの個人宅。

P1030215.jpg

動き物もあって、工夫が凝らしてあります。

P1030203.jpg

楽しめました。

ちょっと寒いですが、ぐるっとナイトランも良いかもしれません。
posted by Ted at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

こうのす花火大会

東北大震災後、毎年この時期に行われるこうのす花火大会、今年も行ってきました。

大渋滞を避けて、自転車の機動性、積載性を最大限に活用します。

機材は、二人で三脚4台、D7000+18-105mm、G6+14-140mm、D600+24-85mm、GX1。



この写真は、尺玉とスターマインを加算合成しています。

こうのす花火.jpg

こうのす花火2.jpg

花火の写真は、撮影技術というより、場所どりが一番難しいですね。



こうのす花火は、最後の”鳳凰乱舞”が命です。これだけ見ればOKと言っても良いでしょう。

あまりの迫力に、ほとんど静止画は撮りませんでしたので、以下の写真は動画からの切り出しです。

鳳凰乱舞8.jpg

鳳凰乱舞5.jpg

最後のしめは正四尺玉。
重さでギネス記録を更新しました。

4shaku.jpg

いやー本当にすごい迫力でした。
でも、写真では、それを表現できないのが残念です。


posted by Ted at 21:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

堂平山

フランス人の仕事仲間がMTBのサイクリングをしたいというので、CAD田氏と長男も交えて、いつもの堂平コースを走ってきました。

近くの駅で仕事仲間をpickupした後、小川町の道の駅に車をデポ。
七重峠まで舗装路を走って、そこからは押上げです。

DSC07660.jpg

堂平山の山頂で昼食を取っていると、NAGAさんが登場。気合の入ったMAKINO号を見せていただきました。
フランスの友人は、ほぼ同年代で、ビンテージのフランス部品の話で盛り上がりました。
彼も、日本にこんな話ができる人がいるとは・・・・と驚いていました。

堂平の駐車場からダートのダウンヒルの始まりです。
シングルトラックも交えて、七重の里まで一気に下ります。

DSC07673.jpg

DSC07671.jpg

DSC07669.jpg

慈光寺からは松郷峠を避けて、いつものシングルトラックを走りましたが、オフロードバイクで出来た深い轍でまともに走ることが出来ません。

DSC07676.jpg

最初と最後だけしか乗車出来ませんでした。
フランスの友人も、考えられないと言っていました。
日本の恥ですね。何とかならないものでしょうか。

彼も久しぶりのMTBをたっぷりと楽しんだようです。
我々も、本場の人との自転車論議も含めて、たっぷりと楽しんだ一日でした。
posted by Ted at 19:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

ポタ こども動物自然公園

ちょっと時間が出来ましたので、午後からポタリングに出かけました。

今日は、ぶらりと、埼玉県こども動物自然公園まで行ってみました。

DSC07619.jpg

実は、先日家族で訪れた時に、年間パスポートを購入しました。
ここの年間パスポートはたった3回分の費用です。

ここは結構広くて、軽く2時間くらいは歩けます。ちょっと散歩をしたいときには便利ですね。

いつも寝ていて動いていないコアラですが、今日はカメラに向かってポーズをとってくれました。

DSC07612.jpg

帰路は、比企丘陵CR、荒川CRと繋いで、

DSC07626.jpg

さくら堤は曼珠沙華で一面真っ赤。

すっかり秋ですね。
posted by Ted at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

見沼代用水 緑のサイクリングロード

久しぶりに、まともに自転車に乗りました。

夜には崩れるという天気予報ですが、暑過ぎずやっと走れる天気になったという感じです。

埃をかぶった自転車を引っ張り出して、走り出したのは8時半。 自分としては結構速い走り出しです。

まずは、東に行くか西に行くか。 東は利根川、西は荒川方面です。 風を見ると、東から吹いていますので、東へ向かいます。

しばらく走ると、見沼代用水の緑のヘルシーロードに出ました。

さて、北か南か。 風は若干、南寄りですので、南へハンドルを切ります。

とにかく、往きは風上へ向かうというのがポタリングの基本です。

そう言えば、この水と緑のふれあいロード(中島・黒沼・豊春用水コース)が昨年の宿題が宿題になっていました。

DSC07476.jpg

去年より良く茂っています。



DSC07477.jpg

圏央道の白岡菖蒲IC辺りまで来ましたが、ここで見失いました。

DSC07481.jpg

久喜菖蒲公園に向かい、池の周りのサイクリングロードを一周してみました。

DSC07499.jpg

このおじさん、すごいサドルです。

DSC07487.jpg

一度緑のヘルシーロードに戻りましたが、もうちょっと走りたい気分でしたので、そのまま川上に向かい、利根川まで行ってみました。

サイクリングをしている人とすれ違うのが稀な緑のヘルシーロードですが、久しぶりの走りやすい気候のためか、多くのサイクリストとすれ違いました。

DSC07521.jpg

合計で4時間以上乗りました。8月最後になって良い運動が出来ました。

posted by Ted at 18:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

山ポタ

暑いですね。 異常です。

でも少しは運動しないと・・・

ということで、帰省している長男と慈光寺周辺をちょっとだけ走ってきました。

DSC07152.jpg

DSC07155.jpg

慈光寺の北側を走る林道です。
あれ、こんなに長かった?と感じるくらいダートが続きます。

DSC07166.jpg

でも、やっぱり舗装化の波は押し寄せています。

DSC07172.jpg

1時間ほどでしたが、暑いので、この位の山ポタがちょうどいい感じです。
posted by Ted at 16:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

鴻巣花祭り

鴻巣花祭りに行ってみました。

P1000148.jpg

P1000144.jpg

ゆるキャラも来ています。

P1000150.jpg

P1000137.jpg

P1000135.jpg

花久の里にも行ってみました。

P1000164.jpg

D7K_8233.jpg

明日もやっていますので、是非。
posted by Ted at 22:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

連休11日目 最終日:玉敷神社の藤まつり

長いようで短かった11日間の連休。最終日の今日は玉敷神社の藤を見に行ってきました。

P1050491.jpg

今年は例年より房が短いようです。

P1050505.jpg

藤娘の撮影会も行われていました。ちょっと近づけない雰囲気がありますね。
しかし、藤娘の衣装はもうちょっと考えた方がよいかも。

P1050518.jpg

明日からまたいつもの日々が始まります。
posted by Ted at 22:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

連休6日目 : 蒜山高原自転車道、倉吉東郷自転車道

今日は天気も回復したので、自転車な一日です。

まずは、蒜山高原自転車道。 
蒜山高原の道の駅にデポし、自転車を2台降ろしてまずは西へ走り出します。

P1050317.jpg

蒜山高原を走る、素晴らしい自転車道です。

P1050339.jpg

蒜山ジャージランドで、一休み。

P1050347.jpg

蒜山ジャージランドをちょっと過ぎた所で折り返し、今度は東に向かいました。

P1050355.jpg

名水百選の塩釜の冷泉です。

P1050357.jpg

ここからデポ地に戻りました。 なかなか素晴らしい自転車道でした。

一度、倉吉まで戻って、今度はソロで倉吉東郷自転車道を走りました。
川沿いの土手、海岸沿いを走って、東郷湖へ向かう自転車道です。

P1050376.jpg

P1050388.jpg

P1050393.jpg

P1050394.jpg

たっぷりと自転車を楽しみました。

posted by Ted at 22:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

連休2日目 : 鏡ヶ成、東郷湖

天気の良い日が限られるようなので、今日は盛りだくさんの計画です。

まずは鏡ヶ成。 親戚の家から、車で1時間足らずで行けるお気に入りの高原です。

毎年のように訪れていますが、今年は雪が多い。

P1050114.jpg

鏡ヶ成から象山に登ってみましたが、取り付きから雪です。

P1050129.jpg

手前の山は、烏ヶ山、奥にちょっとだけ見えるのが大山です。

P1050152.jpg

国民休暇村の裏は、こんなに雪が残っています。
深いところは50cm以上。 ちょっと遊歩道を見失いました。

P1050165.jpg

今回は自転車を2台積んでいきましたので、運転は家人にまかせて、長男と二人で、素晴らしい景色の道をダウンヒル。
一度やってみたかったんです。

P1050172.jpg

夕方は、東郷湖へ。

P1050200.jpg

そうなんです。数年前の思い出が忘れられずに、またまた白魚取りです。
今年は良い風が吹いて、(地元の方の協力もあって)、11匹取れました。

DSC_5027.jpg

天ぷらで頂きました。

P1050215.jpg

タンパクでとても美味です。
鳥取のゴールデンウィークは、素晴らしい。
posted by Ted at 23:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

