2014年04月06日

サンツアーミーティング#14

昨年は悪天候で中止になったサンツアーミーティング、今年は無事に開催されました。
今年の参加者は8人、皆さんご無沙汰しております。

今年は、さくらが満開。

DSC06800.jpg

どこに行っても満開です。
皆も笑顔が満開です。

DSC06817.jpg

DSC06825.jpg

小川町では、カタクリも満開。どうして同時なの??

DSC06836.jpg

菜の花、レンギョウ、サンシュユなどの黄色の花も色を添えます。

DSC06842.jpg

花桃は一際色鮮やかです。

DSC06847.jpg

ハナズオウでしょうか。

DSC06863.jpg

素晴らしいタイミングでした。
春の花を一度に全部見た感じです。堪能しました。

来年も宜しくお願いします。

posted by Ted at 21:18| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

春の嵐?@越生

風が強かったですね。とても自転車に乗るような天気ではありません。
が、乗ってきましたよ。梅を求めてウロウロと。

パートナーのCAD田氏は、明日、明後日と3日連続サイクリングなので無理はできないと言いながら、結構強風の中を50kmほど走ってきました。

越生の梅林です。満開です。

DSC06777.jpg

この梅は花付きが素晴らしい。

DSC06786.jpg

このノスリも強風で飛びたくないようです。近づいても睨むだけです。

DSC06772.jpg

強風でしたが、日差しは暖かく、確実に春になっています。いい季節です。
posted by Ted at 19:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

春ですね

すっかり春の陽気です。

午後から春を楽しみに出かけました。

サイクリングロードの土手には菜の花が。 まだ背丈は低いですけどね。

DSC06722.jpg

コミミズクとも後1,2週間でお別れです。

DSC06729.jpg

いい季節になりました。
posted by Ted at 22:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

聖天様 with Swede

スウェーデンから来ている仕事の仲間がサイクリングをしたいとのことでしたので、さきたま古墳公園、聖天様周辺を走ってきました。

彼は、今年アイアンマンレースに出るとのことで、プロに最適ポジションを測ってもらっていました。

その結果を診てみると、彼の身長は、私より22cm高くて、サドル位置は23cm高い ??どういうことだ??


準備出来た自転車のサドルは、最適位置より2cm以上低いものでしたが、何とか走ってもらいました。

DSC06672.jpg

聖天様では、修復が終了した本殿に入ってみました。初めてです。
さすが国宝ですね。

DSC06687.jpg

結構早くさきたま古墳に戻れましたので、博物館に入ってみました。
日本には結構古墳が多いんですね。
彼も驚いていました。

DSC06699.jpg

今日は、良い天気で、日本でのサイクリングを楽しんでもらえたようです。

p.s. 彼らはサイクリングのことをBikingと言います。さすがVikingの子孫です:-)
posted by Ted at 20:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

初乗り@小川町、堂平

ちょっと遅くなりましたが、2014年の初乗りに行ってきました。

小川町の道の駅にデポし、CAD田氏と走り慣れたいつもの道を七重峠まで舗装路を進みます。
今日は山サイ車なので重い重い。なかなか登って行きません。

この冬一番の寒気到来がニュースを賑わせていますが、今日は快晴で風もなく、準備した寒さ対策はただの荷物になってしまいました。

七重峠からは、堂平まで押し上げです。
年末に降ったものでしょうか、雪が結構残っていました。

DSC06629.jpg

堂平の上は素晴らしい眺望です。、来てよかった...

DSC06634.jpg

昼食後、今まで走ったことのないシングルトラックに向かいました。

DSC06642.jpg

走りやすかったり、石がゴロゴロ浮いていて走りにくかったり、色々な路面に一喜一憂です。

DSC06646.jpg

慈光寺からは松郷を避けて、シングルトラックを走ります。

DSC06666.jpg

今日は、多様な路面の山道を走りました。

やっぱり、山道を走るのは楽しいです。


posted by Ted at 21:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

ミニ クラシックロードの集い

今日は、昨日とは打って変わって、良い天気になりました。

いつものCAD田氏と久しぶりのT氏と、クラシックロードで寄居周辺を走ってきました。

小川町の道の駅をスタートし、ちょっと迷走しながら寄居まで。

今日のお昼はミュールです。11時半の開店時間まで10分ほど待ちました。

DSC06549.jpg

その後、鉢形城跡で、タップリと自転車談義。

DSC06555.jpg

このまま戻るにはちょっと早いので、円良田湖まで行ってみました。
昨日の冷たい雨が、路面凍結している場所がありましたので、日陰は十分に注意して進みます。

DSC06571.jpg

円良田湖でも自転車論議が止みません。

DSC06583.jpg

円良田湖を一周する道はなかなか良い雰囲気です。

DSC06591.jpg

久しぶりのサイクリングでした疲れましたが、良いリフレッシュになりました。

posted by Ted at 19:43| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

紅葉@大名栗林道

CAD田氏と大名栗林道を走ってきました。

大名栗林道を走るのは久しぶりです。過去の記事を辿ってみると、2009年以来のようです。

生憎、天気は曇りでしたが、秋のサイクリングを楽しむには快適な気温でした。

DSC06465.jpg

登り始めてすぐ、紅葉が始っています。

DSC06469.jpg

大名栗らしい景色、いいですね。

DSC06476.jpg

紅葉が綺麗でした。

DSC06486.jpg


DSC06492.jpg

途中、10月の台風の影響だと思いますが、大きな土砂崩れがありました。
何とか自転車は通してもらえましたので、無事に大名栗林道を完走することが出来ました。。

やっぱり、のんびりと地道を走るのは、楽しいです。

大名栗林道は、近郊では有数のロングダートですので、何度と無く走っていますが、残念ながら大松閣側は、だいぶ舗装が伸びていました。

棒ノ嶺近くまでは、近々舗装されそうです。

お気に入りのダートが年々少なくなって行くのは、寂しいですね。

posted by Ted at 22:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

軽く天目指峠

今日は、CAD田氏と飯能、天目指峠を走ってきました。

朝晩は涼しくなってきた今日この頃ですが、今日の飯能周辺はムシムシしていて、久しぶりに汗だくで坂を登りました。

DSC06192.jpg

久しぶりの天目指峠。”あまめざし”ではなく”あまめざす”です。長い間、間違って覚えていました。
ここは、最初にCAD田氏と走った場所だったような。もう40年近く前なんですね。もちろん当時はダートでした。

DSC06198.jpg

昼食はターニップで。 自転車乗りの間では有名なところですが、実は初めてです。

DSC06201.jpg

焼きカレーをオーダーしてみました。我々にはちょっと重かったかな。食後うぷうぷしながら走りました。

久しぶりのサイクリングでした。これから良い季節になりますので、もうちょっと走りたいですね。 
posted by Ted at 21:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

水と緑のふれあいロード(中島・黒沼・豊春用水コース)

時間がありましたので、午前中、暑くなる前にちょっとだけポタリング。

少しでも、木陰がありそうな、緑のヘルシーロードを南下してみると、水と緑のふれあいロード(中島・黒沼・豊春用水コース)への分岐がありました。

DSC06157.jpg

何か、ここは今まで走ったことがないような・・・・

終点は春日部のようですが、暑くなる前に折り返しましたので、次回ですね。

久しぶりに2時間ほど乗りましたが、ちょっと腰に違和感がありますね。気にし過ぎかな?
posted by Ted at 22:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

夕涼みポタ

いやー、暑いですね。

涼しい北海道から帰ってきた体に、この暑さは堪えます。

健康のための運動で、健康を害してもいけませんので、日中はおとなしくしていました。

夕方6時過ぎ、夕涼みがてらに近所をポタリング。

2013-07-14 18.48.33.jpg

梅雨の間は、早く梅雨が開けて欲しいと望み、梅雨が開ければ、暑すぎると嘆き、贅沢なもんです。
posted by Ted at 21:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

日焼け

朝、ちょっと買い物がてらのポタリング、のつもりだったのですが、天気が回復してきたのでちょっと足を伸ばしてみました。結局、午前中3時間ほどのポタリングで、結構日焼けしてしまいました。油断大敵です。

P1000720.jpg


P1000623.jpg

麦秋です。

P1000631.jpg

八丁湖まで行ってみました。

ハンゲショウです。なかなか面白い名前ですね。

P1000645.jpg


P1000647.jpg

夕方ちょっと出かけてみたら、綺麗な虹が出ていました。

P1000684.jpg

梅雨の晴れ間、なんか良い感じです。
posted by Ted at 23:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

日本海

5月2日の夕方、自転車を借りて日本海まで走ってみました。

親戚の家から、一生懸命漕げば、30分ほどで海まで行けます。
でも、海風(向かい風)の中を、普通の自転車で走るのは、結構疲れます。

DSC05169.jpg

日本海は荒れていました。

次回は、DAHONでも持ってきますか。
posted by Ted at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

大平山公園、倉吉線廃線跡

ゴールデンウィークは、倉吉に行って来ました。

5月1日、午前中の雨が上がり、3時過ぎには晴れ間も見え始めたので、ちょっと自転車を借りて、ポタリング。

大平山公園に登ってみました。
普通の自転車で、坂を登るのはきついですね。ポジションが違うので力が入りません。

DSC05108.jpg

展望台からは、東郷湖が一望出来ました。

DSC05111.jpg

帰路、偶然見つけた倉吉線の廃線跡を走ってみました。

DSC05135.jpg

廃止されたのは、1985年とのことです。

DSC05141.jpg

良い運動になりました。
posted by Ted at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

朝ポタ

今月の健康診断で高血圧とか総コレストロールが引っかかりまして、運動不足を指摘されました。結構、運動しているつもりなのですが・・・・

ということで、天気が持ちそうな朝の数時間、ポタリングをしてきました。

DSC04977.jpg

新緑が美しい季節になりました。

DSC04995.jpg

菜の花や牡丹桜もまだまだ楽しめます。

DSC04998.jpg


DSC05015.jpg

今日は、冬に逆戻りしたように寒さでしたが、凛とした空気の中で、春を感じたポタリングでした。

posted by Ted at 16:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

模擬サンツアーミーティング

悪天候が予想されるため、明日のサンツアーミーティングは中止となりました。

でも、この季節、是非このコースは走っておきたいところです。

今日の午前中は、なんとか持ちそうなので、午前中に戻れる計画で走って来ました。

CAD田氏と玉Gさんにもご一緒いただきました。


いつものコースですが、でも、何かいつもとちょっと様子が違います。

小川町では、桜が満開に近い状態だったのに、萩平への坂では、ほとんど桜が咲いていない状態です。
散ってしまったのかと思いましたが、地元の方の話では、鳥が花芽を食べてしまったのではないかとのことでした。

DSC05621.jpg

途中の休息ポイント。ここは花桃が綺麗なところですが、今年はすでに緑の葉が出ていました。
その代わりに、枝垂れ桜が満開でした。近所の子供が寄ってきて、自転車談義??

DSC05624.jpg

萩平では、桜は殆ど終わっていましたが、水仙とプラムは今が盛と咲いていました。

DSC05627.jpg

小川町に戻って来ましたが、まだ降りそうにないので、小川小学校下里分校に行ってみました。
ここは少し散り始めていますが、ほぼ満開状態。

DSC05633.jpg

カタクリがまだ咲いていたり、花の時期に違和感がありましたが、春の花々を堪能しました。
玉Gさんとの自転車談義も楽しいひと時でした。

posted by Ted at 23:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

自転車事情@バンガロール

今週はインドのバンガロールに出張でした。先週のスウェーデンに続いて2週間連続で海外出張。疲れました。

なかなか街中に出かける時間はありませんが、ちょっとだけ時間を作ってホテルの近くにショッピングセンターに出かけてみました。
その中には、スポーツサイクルのショップがありました。

DSC05523.jpg

Cannondaleなど有名ブランドのロードもありましたが、全く知らないブランドもありました。

ちょっと街中を外れた所で、3人のロード乗りの方を見かけました。
インドは今回で4回目の訪問ですが、初めてスポーツ自転車に乗っている人を見ました。

あの交通状況、道路事情を考えると、自分は乗る勇気はありません。

posted by Ted at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

川沿いポタ

とても寒い一日でした。

寒さにもめげず、運動不足解消のため、CAD田氏と走ってきました。

山方面は雪が残っているでしょうから、たまには街中を。
川越を基点に、荒川、芝川、笹目川沿いをぐるっとポタリング。

途中の浮島公園です。

DSC04945.jpg

鳥が沢山いました。
ゆりかもめです。

DSC04949.jpg

昼食は、荒川と芝川の合流地点にあるレストランさくらで。
定食は、おかずの種類、味、量ともGood。

DSC04954.jpg

コーヒーには、茶筅が付いてきました。
泡立てると、たしかに味がマイルドになります。

DSC04961.jpg

74km いい運動になりました。
posted by Ted at 20:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

初乗り@小川町

時間ができましたので、帰省していた長男と小川町周辺を走ってきました。

小川町の道の駅から館川ダム方面に向かいます。
館川ダムの東側の道路は、土砂崩れで完全に通行止めになっていました。
何時からなのでしょうか?知りませんでした。

七重から霊山院に向かうダートは再整備されており、とても走りやすくなっていました。
ここは何時走っても、楽しい道です。

DSC05212.jpg

今日は空気が澄んでおり、霊山院の少し上の場所では、遠くの山々まで眺望できました。

DSC05246.jpg

慈光寺の裏から小川町に向かうシングルトラックは、深い溝が刻まれておりとても走りにくくなっていました。

DSC05257.jpg

走りなれたコースですが、久しぶりに走ると色々な変化がありますね。

正月太りの体には、良い運動になりました。

posted by Ted at 22:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

さきたま緑道、ヘルシーロード、利根川CR

フランスから出張で来ている仕事の仲間が、週末にサイクリングをしたいというので、近場を走ってきました。

いつものように、CAD田氏も一緒です。

まずは、吉見の運動公園をスタートし、さきたま緑道を通ってさきたま古墳へ向かいました。

古墳=日本の昔の墓=ピラミッドみたいなもの?

DSC04696.jpg

天気予報では、とても寒くなるとのことで心配していたのですが、日差しが暖かく、気持ちのよいサイクリンです。

DSC04700.jpg

その後は、古代蓮の里、ヘルシーロード、ちょっと風が出てきた利根川CRを北上し、聖天様へ。

昼食は、聖天様名物の稲荷寿司にしましたが、口にあったのかどうか。

DSC04709.jpg


DSC04716.jpg

帰りは、追い風で楽々でした。

DSC04720.jpg

異国を走るというのは、どんな気持ちなのでしょうか?
ぜひ、機会を見つけて、走ってみたいですね。

posted by Ted at 21:26| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

秋ですね

秋の日差しに誘われて、ちょっと走ってきました。

平地も色付き始めて来ましたね。

DSC04603.jpg

柿と桜なんて取り合わせも、なかなか良いものです。

DSC04599.jpg

良い天気でした。
日本の四季は素晴らしい。



話は変わって、Nexus 7 を買いました。
昨日発売になったばかりの32GBモデルです。

比較のために、普段使っているiPhone 4S, 借り物のHTC Evo3Dと並べてみました。
片手で保持できるちょうど良いサイズです。

DSC04611 (1).jpg

なかなか楽しめそうです。
posted by Ted at 21:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

