2012年09月15日

物見山 日和田山

朝晩は、涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑い日が続いていますね。
いつもこの時期になると、体調を崩します。

夜の温度差が大敵で、朝方寒くて目が覚めます。

今日もちょっと風邪気味で、鼻水が出ますが、久しぶりに、CAD田氏と山の中を走ってきました。

金曜日の夜に山サイ車の後輪がパンクしているのを思い出して、急遽修理。
ついでに、タイヤも交換しましたが、後輪だけで時間切れ。前後違うタイヤで走りました。

鎌北湖から北向地蔵までは舗装路を登って、そこからダートに入ります。

DSC04411.jpg

物見山に到着。

DSC04413.jpg

結構整備された山道で乗車率は高いです。
もちろん、多くのハイカーがいますので、十分な配慮が必要です。
彼らにとっては、危険な邪魔者ですからね。

DSC04420.jpg

日和田山です。標高はそれほど高くないのですが、平地よりはずっと涼しい感じです。

DSC04423.jpg

新宿の高層ビルまで見えました。

DSC04441.jpg

短い距離でしたが、十分に楽しめました。
やっぱり、シングルトラックの下りは楽しいです。
posted by Ted at 21:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

古代蓮の里、利根大堰

最近、全然自転車に乗っていないので、涼しいうちにポタリングに出かけました。

まずは、行田の古代蓮の里へ。

今が最盛期。
駐車場もほぼ一杯で、多くの人が訪れていました。

DSC03843.jpg

その後は、ヘルシーロードを辿って利根大堰へ。
梅雨で水量が増え、川幅一杯に流れていました。

DSC03864.jpg

路面の照り返しが暑いと感じる頃には帰宅しました。
posted by Ted at 18:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

SLTMクラシックロードの集い

SLTMのクラシックロードの集いに参加してきました。

夏のような日差しで、この日のために用意したウールジャージが暑かったですね。

高坂の公園に集合したのは、17名。
皆さん、素晴らしいロードをお持ちです。
このクラシックロードの集いは、そんな皆さんのお宝の年に一度(二度)の虫干し??という企画です。
皆さん沢山愛車をお持ちなので、こんな企画でもないと、なかなか古いロードを引っ張り出しませんからね。

高坂を出発して、しろくまパンで小休止。
クラシックロードの集団に、常連のローディーの方々は、少し驚いた様子でした。
乗り手もかなりクラシックですし・・・

DSC03516.jpg

昼食は、のこのこです。


DSC03522.jpg

セブンもエルスを持ってご満悦のようです。

DSC03527.jpg

こんな道をのんびりと辿って

DSC03528.jpg

DSC03533.jpg

いやー、皆さん、お元気です。
良い目の保養になりました。
高坂まで自走したので、117km。 久しぶりの100km超でした。


posted by Ted at 22:27| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

ポピー@吹上

荒川左岸を軽くポタリングしてきました。

鴻巣のポピーは、悪天候の影響で、ちょっと残念な状況でした。
でも、ちょっと高いところは何とか大丈夫。

麦ナデシコもピークです。

DSC03431.jpg


DSC03432.jpg

吹上のポピーは南の方ほど、きれいに咲いていました。

DSC03460.jpg

サイクリングロードに沿って数キロ続いていますので、サイクリングをしながら楽しめます。

DSC03462.jpg

お勧めです。
posted by Ted at 20:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

伊奈のバラ園

本当に良い天気になりました。

帰省してきた長男も一緒に、伊奈のバラ園までのんびりポタリング。

DSC03423.jpg

園内の放送では、6部咲きとアナウンスされていましたが、もう少し咲いている感じです。
沢山の人が訪れていました。

いやー、それにしても自然の色って素晴らしい。とても写真では表現できません。

DSC03426.jpg

バラ園までは、新幹線沿いの道を走ってみましたが、車も少なく走りやすかったですね。
何よりも、日陰になるので、これからの季節には助かります。
posted by Ted at 23:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

バラの道@平成の森公園

家の中にじっとしているのは、もったいない季節&天気です。

平成の森公園にあるバラの道を尋ねてみました。

DSC03374.jpg

まだ、ちょっと早かったようです。

DSC03391.jpg

シランはピークです。

DSC03395.jpg

公園から20分ほど走ったところにある「そうま」で昼食。
川島町の郷土食「すったて」です。
煎りたてのたくさんのゴマを自分で摺って、汁を作ります。

DSC03401.jpg

帰りに、鴻巣のポピー畑に立ち寄ってみました

DSC03414.jpg

花の数が少なく、元気がありませんでした。
やはり、異常気象の影響でしょうか。

posted by Ted at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

サンツアーミーティング#12

毎年恒例Folomy Fサイのサンツアーミーティングに参加してきました。今回で7回目の参加になります。

今年の参加者は16名、いつものようにロード、ランドナー、ミニベロと車種はさまざまです。

DSC03089.jpg

今年は、桜はちょっと早かったのですが、他の春の花を楽しんできました。

小川町のカタクリとニリンソウの里では、カタクリが満開でした。

DSC03082.jpg

いつもの七重峠への登りでは、桜は固い蕾でした。

DSC03096.jpg

定点観測地点では、花桃も5部咲きくらいでしたが、満開に近いサクラもあり、やはりこのコースを走ると春を感じることが出来ます。

DSC03103.jpg

毎年楽しませてくれる最後の下りも、もうちょっとです。

DSC03113.jpg

今年のコースは、幹事が考えに考え抜いた、できるだけ表通りを走らないというコンセプトで、裏道を辿りましたので、例年の1.5倍くらい走りました。
ちょっと疲れましたが、2年ぶりの開催で、参加の皆さんと楽しい時間を過す事が出来ました。
また、来年もよろしくお願いします。

posted by Ted at 20:11| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

荒川ポタリング

昨日の雨がうそのように、良い天気になりました。

花粉がひどくなる前に山サイを楽しみたいと思っているのですが、雪が降ったり、雨になったりで路面が荒れていますので、なかなか思うようになりません。
ということで、今日は路面の水溜りも考慮して、泥除けつきでポタリングです。

CAD田氏とホンダエアポートで合流し、荒川CRを北上、途中からCRをはずれ裏道を辿っていくと、こんな所に出ました。

DSC02989.jpg

その後、大沼、天神沼を辿り、八丁湖までやってきました。

DSC02993.jpg

ここで昼になりましたので、チャスカのインドカレーで昼食。
食後は、のんびりと荒川CRの終点?の森林公園まで走ってきました。
時間があれば、中に入って季節の蝋梅などを楽しみたかったのですが、今日のところはここでUターン。

帰りに、ちょっと寄り道。

DSC02997.jpg

鳶、ノスリ、そしてコミミズク、 さらに大砲の列も CAD田氏にたっぷりと楽しんでもらいました。

なかなか、普段楽しめないようなポタリングでした。
posted by Ted at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

自転車、自転車、自転車

今日は、自転車に乗って、自転車を見て、自転車を語ってきました。
今日のパートナーは、CAD田氏とT氏。

秋が瀬公園にデポし、数年ぶりに荒川CRを南下。

DSC02963.jpg

久しぶりのロードは、なんて軽いんだろう。これこそロードだ...
何のことは無い、強い追い風でした。

芝川との合流地点のレストランさくらまで行きましたが、残念ながら改装中でした。

帰路は、ものすごい向かい風。
しかも、工事中が多く、登ったり降りたり。
イライラ棒も多くて、疲れました。

DSC02970.jpg

その後、車で、大先輩サイクリストのお宅を訪問しました。

自転車の話はもちろん、色々な話を伺い、大変参考になりました。
その中でも、一番心に残ったのは、「引退した後のほうが忙しい、退職後何をしていいのか解らないという言葉が信じられない」という話でした。
やりたいことが一杯あって、退職後を楽しみにしていたのかもしれません。
そういえば、義理の兄も、定年後に好きな音楽を思いっきり楽しんでいます。
そんな老後を楽しみたいですね。

素晴らしいコレクションも沢山見せていただきました。
3人とも夢中で、言葉もでませんでした。
いままで、見たことも聞いたこともないようなものが沢山、素晴らしいものでした。

今回は、作業場所にあったスプロケットの写真を紹介します。
これを見れば、すごさの一端が解っていただけるのではないでしょうか。

D7K_7337.jpg

濃い一日でした。暫くうなされそうです。(笑)
posted by Ted at 22:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

初乗り 大人の山サイ

2012年になって一週間以上経ちましたが、やっと初乗りに行ってきました。

黒山三滝を基点に顔振峠を目指します。
ここは林道猿岩線っていうんですね、知りませんでした。

DSC02856.jpg

顔振峠の上に陽だまりを見つけて昼食です。
風も無く、景色も良くて、良い場所を見つけることが出来ました。

DSC02867.jpg

顔振峠から、シングルトラックを下ります。
このコースは、短いですがほぼ100%乗車できます。

DSC02875.jpg

DSC02878.jpg

のんびりと大人のサイクリングを楽しみました。
posted by Ted at 17:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

堂平山

本当に寒い一日でしたが、寒さに負けずに次男と山の中を走ってきました。

小川町の道の駅にデポし、走りなれた道を辿って七重峠を目指します。
七重峠からは堂平山へのハイキングコースを押し上げます。
ここには、新しい道が出来ていました。急な勾配や段差もほとんど無く、このコースは乗って下れます。
ただし、この時期は止めておいた方が良いでしょう。霜柱がすごくて、滑る可能性がありますし、自転車で下るとかなり路面が荒れそうです。

DSC02722.jpg

堂平山頂は、かなりの冷え込みでしたが、素晴らしい眺望でした。

DSC02732.jpg

雪が結構残っていました。

DSC02747.jpg

堂平駐車場の奥からダートの林道を下ります。

DSC02751.jpg

とにかく寒くて、楽しいはずのダートの下りが、耐える下りになりました。(笑)

posted by Ted at 23:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

山ポタ (武蔵嵐山、小倉峠)

長男と山ポタに出かけました。

久しぶりにKLEINを引っ張り出したら、埃だらけ。
もっと、走らないと・・・

蝶の里にデポして、まずは都幾川沿いを上っていきます。
とにかく気になった脇道には、どんどん入っていきます。
MTBでのポタリングは、そんなところが楽しいですね。

でも、ほとんどは行き止まりになります。

DSC02674.jpg

ここは、木を砕いたチップが道一杯に積まれてあり、走りれません。
無理して進んでも、行き止まりのようなので引き返しました。


なんとなく良さそうな坂道を登っていくと、落ち葉が次第に増えて・・・
最近は車が走っていないようです。

DSC02681.jpg

そのまま登っていき、さらに気になるシングルトラックに突入すると、結局行き止まり。

DSC02687.jpg

でも、そんなところが楽しかったりします。

登ったり、引き返したりしながら、小倉峠の入り口に到着。
久しぶりです。

DSC02688.jpg

小倉峠を降りて、武蔵嵐山を回って帰ってきました。

DSC02696.jpg

短い距離でしたが、なかなか楽しいポタリングでした。

posted by Ted at 21:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

伊佐沼バヴァルダージュ

伊佐沼バヴァルダージュに行ってきました。

今日も昨日に引き続き綺麗に晴れ渡り、途中の橋の上からは、富士山が綺麗に見えました。

伊佐沼には11時ちょっと前に到着しましたが、いつもより出店も多いようです。

何も買いませんでしたけど、CAD田氏と一緒に見て回ったり、知り合いの方々と話をしたり、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

DSC02654.jpg

存在感のあるサドルバッグ。皮製で手作りだそうです。
マウントもワンタッチで、考えられています。

DSC02657.jpg

1時過ぎに会場を後にし、CAD田氏と入間川CRを少し走って帰宅しました。

同じ趣味を持つ方々と、楽しい時間を過す事ができました。

posted by Ted at 20:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

紅葉を求めて

次男が帰省してきて、今年はまだ紅葉を撮っていないということなので、紅葉を求めてサイクリングしてきました。

コースは、見沼代用水沿いの緑のヘルシーロードを北上し、利根川CRを通って、聖天様まで。
聖天様では、前回売り切れで食べられなかった、お稲荷さんを食べる計画です。

DSC02574.jpg

見沼元圦公園では、モミジが綺麗に色づいていました。

DSC02534.jpg

DSC02536.jpg

銀杏は、今年は色が濃くなくて、今一つ。

DSC02552.jpg

無事にお稲荷さんも食べられましたし、良い運動になりました。

posted by Ted at 19:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

太田部峠から林道上武秩父線

昨日の雨とは打って変わってよい天気になりました。

3台のガード付き自転車で、城峰山周辺を走ってきました。
パートナーはいつものCAD田氏と昨年1月以来のT氏。
CAD田氏の自転車はAlex Singer。
T氏は、SWのスポルティーフ。T氏は、会う度に、自転車が変わるので驚きます。

コースは、道の駅龍勢会館周辺から太田部峠、林道上武秩父線の周回コースです。
なんと、この登りは明日のヒルクライムのコースなんですね。数人の方が試走していました。
我々は、休むたびに自転車談義をしながら、のんびりと登っていきます。方法は違いますが、自転車の楽しむという意味では、みんな仲間です。

DSC02489.jpg

DSC02491-1.jpg

それぞれ個性のある自転車たち。
見ていて飽きません。


今回のコースの周辺は、杉などの針葉樹が多かったのですが、それでも色づいた木々を楽しむことが出来ました。

DSC02468.jpg

昨日の雨で濡れた落ち葉も良い感じです。

DSC02487.jpg


DSC02484.jpg


DSC02498.jpg

登りでかいた汗が、下りでは一気に冷えて、服を着たり脱いだり、本当にサイクリングの服装は忙しいです。

紅葉と落ち葉の山道を堪能してきました。


posted by Ted at 21:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

秋晴れ

良い天気になりました。

朝のうち、ちょっとだけ伊佐沼フリマに行ってきました。

着いたのは10時半ごろでしたが、すでに多くの人が集まっていました。
昨日の関戸橋が雨だった影響もあるのかもしれませんが、回を重ねるごとに参加者が増えているような気がします。

DSC02196.jpg

あまり長居はせず、急いで家に戻って、午後からは久しぶりに家族4人でポタリング。

DSC02198.jpg

本当に良い天気で、良い汗をかきました。

posted by Ted at 19:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

嵐山小川ポタ

朝の雨で中止も考えましたが、日中は日も差し、とても9月後半とは思えないほど暑い一日になりました。

いつも一緒に走っているCAD田氏が、最近手に入れたAlexSinger。

そのデビューランということで、写真を撮りながら、走りなれた嵐山、小川町周辺を軽く走ってきました。


こんな道を選んで、のんびりと。

DSC02013.jpg

DSC02016.jpg

DSC02040.jpg

やはりフレンチ、雰囲気があります。

DSC02007.jpg

一緒に走るとなると、やはり泥除け付きになりますので、久しぶりにTOEIを引っ張り出しました。

DSC01993.jpg

自転車の世界は深いですね、色々と勉強になりました。


posted by Ted at 19:15| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

八丁湖

久しぶりに子供達と自転車に乗ってきました。午前中だけと短い時間でしたが、良い汗をかきました。

八丁湖公園内は、自転車の乗り入れが禁止されていますが、鍵を持っていなかったので押して入れてもらいました。

黒岩横穴墓郡ですが、3月の地震で大きく崩れ、そのままになっています。

DSC01979.jpg

あれから半年、長いようで短い半年でした。


posted by Ted at 22:16| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

荒川CR ポタ

小雨模様の涼しい日でした。

本当は山の中を走りたかったのですが、雨では仕方がありません。

久しぶりに、ぶらっと荒川CRを南下。

途中で何度か、小雨に降られましたが、かえって気持ちの良いくらいでした。

DSC01932.jpg

西遊馬の所からは、昔と違う道を走らなければならないんでしたね。
忘れていて、すこし戻りました。


DSC01940.jpg

荒川CRは、年々平均年齢が上がっているような気がします。
posted by Ted at 21:56| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

大平尾根@越生

からっと晴れて、それでいて気温もそれほど高くは無く、サイクリング日和でした。

CAD田氏と黒山三滝から大平尾根を走ってきました。

今回走ったのはこんなコースです。

黒山三滝に車をデポし、滝の所から、昭文社の山と高原地図22に「四寸道」と記されている舗装路へ押し上げましたが、これが大変な山道で、途中に鎖場(実際にはロープ場)などもあり、最初から大汗をかいてしまいました。

この「四寸道」は久しぶりに走りましたが、結構眺めの良い場所もあります。

DSC01542.jpg

グリーンラインを走って、飯盛峠で昼食。

いよいよダート道へ突入です。

大平尾根から羽賀山方面を目指します。

地図が古いのか、なかなか狙った道が見つかりません。

下の写真の場所で迷いましたが、走り易いダブルトラックを離れ、雨でかなり掘れている写真の方面へ向かいました。

DSC01548.jpg

結果的には、正解だったようで、乗車率が高く気持ちの良いシングルトラックを走ることが出来ました。

DSC01571.jpg

最終的には、梅の畑の裏に出て、そこから舗装路に。

砂防ダムの水位を利用した、小便小僧がありました。
コレを見るのは初めてです。
この辺りは、結構走っているつもりですが、まだまだ知らないところがあるんですね。

DSC01578.jpg

アジサイ街道では、終盤のアジサイが迎えてくれました。

DSC01586.jpg

短いけれど、なかなか楽しい道でした。
でも、やっぱり山サイは秋冬がベストですね。
posted by Ted at 20:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

