2011年07月02日

蓮ポタ

本当は山サイに行きたかったのですが、雨の確率が50%では、なかなか計画する勇気が湧きません。

ということで、近くをポタリングしてきました。

季節は、春から夏へ、菜の花、桜、バラ、菖蒲、アジサイと花の種類も季節と共に変わり、7月に入り、蓮の季節になりました。

今日は、さきたま古墳公園、古代蓮の里をはしごです。

まずは、さきたま古墳公園。入ってすぐの左側にちょっとした池があって、ここに蓮が咲いています。
この池は、昆虫の種類も多く、お気に入りです。

DSC01333.jpg

次は、古代蓮の里です。
さきたま古墳公園からは、新しく遊歩道が出来ていました。
ここを通れば、2kmほどで、古代蓮の里に行くことが出来ます。
自転車が通って良いかどうかは??

DSC01339.jpg

多くのカメラマンが熱心に写真を撮っていました。皆さん良い機材をお持ちですね。

さて、この時点で10時半。時間も早いし、雨も降りそうも無いので、もう少し足を伸ばしてみることにしました。

本殿の改修工事が終わり、公開が始まった聖天様に向かいます。

久しぶりに見る本殿は、綺麗過ぎるほどでした。拝観料が必要ですが、中を見ることも出来るようです。後日、ゆっくり来てみましょう。

DSC01350.jpg

聖天様にくると必ず食べる、おいなりさん。
塩分とエネルギーを補給です。

DSC01351.jpg

聖天様を出る頃には、日差しが出てきました。
こんなはずでは・・・・

日焼け止めを塗っていなかった足が赤くなっていました。
posted by Ted at 20:26| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

伊奈町制記念公園

梅雨ですね。

午後から雨とのことでしたが、午前中は時間があったので、軽くポタリング。

久しぶりに荒川CRを南下、上尾でCRを離れ、伊奈町制記念公園へ。

ここは、バラで有名なところですが、さすがにもう時期外れ。

最後のバラがちょとだけ咲いていました。

DSC01232.jpg

DSC01235.jpg

アジサイが綺麗でした。

DSC01244.jpg


posted by Ted at 16:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

蕨山

暑い一日でした。熊谷では32度を超えたようです。

暑さにもめげず、久しぶりの山サイに行ってきました。

CAD田氏と蕨山を走ってきましたが、蕨山を走るのは数年ぶりです。

名栗湖に車をデポし、有間峠へ向かう舗装路を登っていきます。

新緑が綺麗でした。

S-DSC00960.jpg

CAD田氏の新車です。
やっとタイヤもそろって念願の山サイデビュー。

S-DSC00973.jpg

このコースの乗車率は結構高いのですが、何箇所か担ぎが必要です。

S-DSC00982.jpg

基本的には、木に囲まれた尾根道です。

S-DSC00990.jpg


S-DSC00995.jpg

今回は、途中から西名栗林道に入って、デポ地に戻りました。

S-DSC00999.jpg

暑い中の久しぶりの山サイで疲れましたが、テクニカルなシングルトラックを降りるのはやっぱり楽しいですね。
posted by Ted at 22:12| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

こうのす花まつりポタ

第一回 こうのす花まつりに行ってきました。

DSC00868.jpg


D70_2358.jpg


D70_2367.jpg

同時に行われていたオープンガーデンにも行ってきました。
こちらは第5回とのことですが、初めての参加です。
鴻巣、川里、吹上など6軒ほどのお宅を訪問させていただきました。

DSC00875.jpg

駐車場所を気にする必要が無いので、自転車が便利です。

D70_2376.jpg

皆さん、惜しみなく愛情を注いでいますね、感心しました。
posted by Ted at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

ミニ??サンツアーミーティング??

自粛ムードの中、サンツアーミーティングの中止が決まりました。

自粛もありますが、放射能の問題もあり、家でじっとしてるほうが良いのかもしれませんが、じっとしていて成人病にでもなったら、復興のお役に立つことさえ出来ない、という勝手な理由をつけて、走ってきました。

コースは中止になったサンツアーミーティングとほぼ同じコースです。
パートナーは、いつものCAD田氏と、久しぶりのらんたさん。

らんたさんの自転車は、最新のCrafted。エアロチューブが斬新です。
比較ということで自分のCraftedも持って行きました。

新旧Craftedが並びました。

S-DSC00547.jpg

CAD田氏の新車です。
本当は太いタイヤをつけて、ダートを走る予定だったのですが、残念ながら間に合わず、とりあえずオンロードでデビューです。

S-DSC00550.jpg

いつものように、武蔵嵐山から槻川沿いを小川町に向かいますが、今年は桜が遅れているようで、まだまだ固い蕾の状態です。
菜の花も無く、あの華やいだ雰囲気は何処へ。

S-DSC00552.jpg

小川町のカタクリとニリンソウの里では、カタクリが満開状態でした。

S-DSC00555.jpg

栗山の花桃は、もう一息。

S-DSC00559.jpg

萩平から県道に下るいつもの桃源郷も、早咲きの桜と梅、サンシュユは咲いていますが、まだまだこれからです。

S-DSC00563.jpg


S-DSC00565.jpg


S-DSC00570.jpg

今年は、サンシュユが主役です。

S-DSC00572.jpg


S-DSC00574.jpg

のんびりと、色々な話が出来て、なかなか楽しいサイクリングでした。

posted by Ted at 21:31| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

桂木峠、飯盛峠、ブナ峠

本当に寒い一日でしたが、桂木峠、飯盛峠、ブナ峠を走り、冬のサイクリングを満喫してきました。

越生に車をデポし、桂木峠を登ってから、龍ヶ谷を経由して飯盛峠に向かいます。

この登りは、完全に舗装されていました。
だいぶ以前に走ったことがあるはずなのですが、その時は舗装されていたのかどうか、まったく記憶がありません。

s-DSC00292.jpg

登りの途中で昼食
やはり、この時期は温かい汁物が必須です

s-DSC00290.jpg

飯盛峠を過ぎてブナ峠まではグリーンラインを走りました。
ブナ峠からは、今回のメインイベント、ダートの下りです。

s-DSC00299.jpg

前半は、ダブルトラック、後半は1.5トラックという感じで、なかなか楽しめる道でした。

s-DSC00300.jpg

s-DSC00305.jpg

椚平、西平を通って戻りましたが、途中でCAD田氏が見つけた「TOEI窯」

s-DSC00314.jpg

越生と言えば、梅です。
一部の木では、咲き始めていました。

s-DSC00321.jpg

とても寒い一日でしたが、春の足音も聞こえてきました。
posted by Ted at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

走り初め 大人のサイクリング#3

埼玉は、良い天気が続いています。

腰も良くなりましたので、2011年の走り初めに行ってきました。パートナーはCAD田氏です。

小川町の道の駅にデポし、裏道をたどって寄居方面へ。

こんな道を、のんびりと。

s-DSC00178.jpg

鉢型城跡です。風は冷たかったのですが、日差しがぽかぽかと暖かく、太陽の恵みを実感。

s-DSC00181.jpg

お昼は、鉢型城跡近くのミュールで。
いつものサイクリングのおにぎりではなく、おいしいフレンチでのんびり、大人のサイクリングですね。

s-lunch.jpg

昼食後、川本地区の白鳥飛来地を訪れてみましたが、鳥インフルエンザの影響で餌付けを中止しているためか、白鳥はおろか鴨さえも一羽も見かけませんでした。

s-DSC00192.jpg

なかなか良い走り初めでした。
今年一年、楽しいサイクリングが出来そうです。

posted by Ted at 21:25| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

久しぶりの・・・・

天気予報は雨だったのに、良い天気になりました。

時間もありましたので、

久しぶりの全自走、久しぶりのSolo、久しぶりのRoad Bike(7ヶ月振り)、久しぶりのLook(1年4ヶ月振り)、久しぶりのLong(当社比 80km超)で走ってきました。

1時間ほど走っても調子が上がらず、何度か途中で戻ろうかと思いましたが、何とか館川ダムを周回してきました。

s-PH_49.jpg

日本の秋は素敵です。

s-DSC_3126.jpg

久しぶりばかりで疲れました。
posted by Ted at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

渡良瀬遊水地

渡良瀬遊水地を走ってきました

今まで谷中湖周辺は何度か走っていますが、今回は北の方まで足(車輪)を伸ばしてみました

今回走ったのは、赤のコース

s-20101113 渡良瀬遊水地map.jpg


いたち、雉、鳶 、もず、ホオジロ、・・・・・・・・ 
たくさんの生き物を見ることができました


でも写真はありません
自転車とバードウォッチングの両立は難しいです
重い機材をもって走ると、自転車で走るのがつらくなったりしますので

いたちは、コンデジで取れないかと追いかけてみたのですが、無理でした
s-PICT6321.jpg

なかなか楽しいポタリングでした
posted by Ted at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

B級グルメ大会

食欲の秋 行田のさきたま古墳公園で行われたB級グルメ大会に行ってきました。

その前に、吉見のコスモス祭りです。
カラフルな気球とコスモスが、秋空に映えますね。

s-PICT6299.jpg

B級グルメ大会は、午後から出かけました。
結構な人出が予想されましたので、のんびりと自転車で向かいました。
案の定、近隣はすごい渋滞、正解でした。

自転車でも、やっとの思いで着いたのに、なんとすべて売り切れでした。残念。

s-PICT6304.jpg

最後のグルメを求めて、ものすごい行列でした。

s-PICT6311.jpg

ブームなんですね。
posted by Ted at 20:17| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

秋ですね

今朝までの雨が嘘のように晴れました。

予定外の秋晴れ、急遽夫婦でポタリングを楽しんできました。



嵐山の蝶の里から走り始め、小川町方面に向かいます。

ちょっと増水した都幾川、澄み切った青空、いいですね。

s-PICT6289.jpg

稲刈り後の田圃、はぜ掛け、稲藁、秋ですね。

s-PICT6293.jpg

彼岸花に乗ったカマキリをアップで撮ろうとしたら、睨まれました。

s-PICT6286.jpg

良いですね。
こんな普通の日本の秋が好きです。
posted by Ted at 20:05| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

笠山周辺

秋晴れの良い天気になりました。

長男が帰省してきたので、久しぶりに親子でダートを走ってみようということになり、いつものように小川町の道の駅から笠山方面に向かいました。

道の駅から笠山に向かう途中には、バイクトライアル世界チャンピョンの寺井一希選手の家があります。
その前を通りがかったとき、寺井選手のBikeが見えたのでちょっと覗いていると、寺井選手のお父さんが出てきて、少し話をすることができました。

長男と私は、10年ほど前に少しだけトライアルを齧った事があり、その時にお世話になったことがあります。

これは、今年の練習用のマシンです。
ペダルは、ワンオフのチタンプレートだそうです。決戦用はシャフトもワンオフのチタンとのことで、最近はスポンサーがいろいろとやってくれるので助かると話していました。
話をしている最中にも、SKINSから宅急便が届いていました。

s-DSC_2692.jpg

萩平から笠山峠に向かう途中の休息場所です。
毎年春に行われるサンツアーミーティングでは、ここで昼食をとるのですが、古い桜の木が伐採され、だいぶ見晴らしが良くなっていました。

s-PICT6257.jpg

笠山峠よりちょっと手前にある、コケの壁です。
なかなか壮観でした。

s-koke.jpg

今日は、長男の調子も考慮して、笠山峠の手前から七重に降りることにしました。
この林道も、今ではほんの一部だけダートが残るだけになってしまいました。
年々ダートが減っていきますね。

s-PICT6272.jpg

実は、この後、長男が転倒。怪我は擦り傷程度でたいしたことはなかったのですが、背負っていたデジイチにちょっと被害がありました。
ダート走行は楽しいのですが、気を抜くと危ないですから、みなさん十分に気をつけましょう。
posted by Ted at 23:47| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

八丁湖ポタ

久しぶりに帰省してきた次男が、普段乗りの自転車をもって帰ってきて、メンテしたいという。

前後タイヤのエア漏れをCheck、ついでにリアハブをグリースアップ、それから、ハンドルをオールランダーからドロップにしたいというので手持ちの部品で対応。
次男はバーテープを巻くのは初めてでしたが、まー何とか形にはなりました。

その後、テストドライブをかねて、八丁湖までポタリング。

s-PH_24.jpg

さらに、周辺の丘陵をちょっとだけ走り回って帰宅。

やっと走りやすい気候になりました。
posted by Ted at 22:11| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

大人のサイクリング#2 志津林道

まだまだ猛暑が続いていますね
そろそろサイクリングを再開したいのですが、これだけ暑いと体に良くありません(笑)

ということで、埼玉を離れ、涼しい日光を走ってきました
しかも、登りのいろは坂をスキップして、ダートの下りを楽しもうという、大人のサイクリング第2弾です

パートナーはいつものCAD田氏です

一台を日光駅前のPにデポし、もう一台に自転車を積み替えて、奥日光を目指します

今日走るのは志津林道です
CAD田氏は、学生時代に走ったことがあるようですが、自分は初めてです

車を三本松園地にデポし、走り始めたのは11時少し前
裏男体林道を志津乗越を目指します 
大人のサイクリングのはずが400mほどの登りで、結構堪えました。

12時20分に標高1780m の志津乗越に到着
ここまでは、殆ど舗装されていました


ここで昼食

志津乗越からの男体山の眺めです
男体山の登山者の車が所狭しと停められています

s-PICT6215.jpg

ここからダートの下りです
下り始めは走りやすかったのですが・・・・・

s-PICT6222.jpg

大きな石がごろごろ、浮石、砂ダマリにタイヤを取れられ、なかなか楽には下れません

s-PICT6233.jpg

CAD田氏は、リジッド、小径タイヤでも結構なスピードで下ってきます
いやー素晴らしい

s-PICT6235.jpg

裏見の滝に着いたのは3時を過ぎていました

ダブルトラックとしてはトップクラスの荒れ方です
疲れました

2.5位のタイヤを履いたロングストロークのDHマシーンなら楽しめるかもしれません(笑)

posted by Ted at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

大石川林道 完全制覇

久しぶりに北八を走ってきました

念願の大石川林道です
たーーっぷりとのダートを楽しんできました


今まで学生時代と数年前に 大河原峠〜双子池は走ったことがあります
(大河原峠〜雨池は歩いたことがあります)
しかし、それから先はいつも時間切れで諦めざるを得ませんでした

前回は、出発が遅かったことと、下から登るのに時間がかかってしまった為なので、今回は大人のサイクリング=車で大河原峠まで行き、登りを省略しました

今回もCAD田氏と一緒です
臼田に一台の車をデポ、もう一台の車に自転車を積み替えて、大河原峠に向かいます

大河原峠には、雪が残っていました

s-PICT5813.jpg

大河原峠から双子池までは、走りやすい道が続きます

s-PICT5817.jpg

双子池への分岐です

s-PICT5828.jpg

双子池は、いつもと同じ穏やかで静かな佇まいです
北八らしさを感じます

s-PICT5826.jpg

双子池から雨池の間の道は、落石など大きな石がゴロゴロしており、押しが多くなります

s-PICT5832.jpg

雨池で昼食

雨池からの道です
標高は2100m 熊笹の間の静かな道です

s-PICT5846.jpg

標高1750mまで降りると 植生がだいぶ変わります

s-PICT5851.jpg

八千穂高原への分岐を過ぎると比較的フラットな道になります
鳥と虫の鳴き声に包まれたなんとも素敵な道です

s-PICT5860.jpg

大石川林道は、NHK外国放送八千穂受信所の手前で国道299で合流し終了します
しかし、車やオートバイがガンガン走っている299はできるだけ走りたくありませんので、名もない林道に突入です
この林道は、大石川林道より荒れていました

s-PICT5870.jpg

何度 倒木をくぐったり乗り越えたりしたか
轍も深く、ペダルが当たって漕げません

s-PICT5874.jpg

合計で30km弱 ダートを走りました
最高の天気、ちょうどいい気温、素晴らしい林道
良いサイクリングでした
また是非走ってみたいと思います

このコースは、ダート(それとアドベンチャー)が大好きな人にはお勧めです
荒れた路面を走るのが好きではない人は、八千穂高原から入って、佐久穂に降りるというのも短いけど良いコースだと思います
ただし、この時期は本当に人に会いませんので、単独行は止めたほうが良いでしょう
それと熊鈴は忘れずに
posted by Ted at 23:37| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

連休後半@埼玉

いよいよ連休も終わりです。
後半は、近場の散策などで過ごしました。

鳥取から帰宅した5日はのんびりと疲れを癒し、6日は玉敷神社の藤を見に行きました。

s-DSC_0022.jpg

例年より房の長さは短い様ですが、綺麗に咲きそろっていました。
香りも良いですね。

金曜日は、kimkazさんからも推薦された川越のカニヤに行って、度付きのサングラスをオーダーしてきました。
結構な値段でしたが、大切な目を守るものですから・・・

今日は、昨日帰ってきた次男を連れて、3人で武蔵嵐山周辺をポタリングしてきました。

s-PICT5771.jpg

新緑と藤が綺麗でした。


風が気持ち良い季節になりました。

s-PICT5783.jpg

良いリフレッシュができました。明日からまた仕事です。


posted by Ted at 21:54| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

最後の桜ポタ

今朝は、季節外れの雪で驚きました。
関戸な方々は、色々と大変だったと思います。

午後から、長男が帰ってきて、カーボンロードをメンテ。
朝の雪が嘘のように回復して、良い天気になりましたので、確認も兼ねてちょっとだけ走ってきました。

s-SANY0663.jpg

桜堤の荒川サイクリングロードは、桜の花びらで覆われていました。

s-SANY0669.jpg

ソメイヨシノの季節は終わりですね。
また来年楽しませてください。
posted by Ted at 22:08| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

桜ポタV

今年3度目の桜ポタに出かけました。

今日走ったのは、比較的近場の桜の名所を巡る、
北鴻巣のさきたま緑道から、さきたま古墳公園、武蔵水路沿いを上り、古代蓮の里公園を経由して、見沼代用水沿いのグリーンロードで戻るというコースです。

まずは、さきたま緑道、桜のトンネルを走ります。

s-PICT0014.jpg

さきたま古墳公園に到着。
森の中はしっとりとした感じで、違った感じの桜を楽しみました。

s-PICT0031.jpg

s-PICT0033.jpg

天気予報に反して、青空も広がり、日が差してきました。
桜の花は、青空に良く映えます。

s-PICT0035.jpg

同じ古墳公園でも、道を渡った駐車場側は、今までに見たことがないような混雑です。
道路も渋滞していました。
自転車が大正解。

s-PICT0036.jpg

古墳公園から、武蔵水路沿いを上りましたが、ここは隠れた桜の名所です。
太めのタイヤでのんびりと走ると、満開の桜を独り占めにできます。

s-PICT0055.jpg

見沼代用水沿いに出ると、風が吹いてきました。
写真では、良く分かりませんが、桜吹雪です。

s-PICT0060.jpg

途中で古代蓮の里を訪れ、地上50mの展望室から桜を楽しみました。

s-PICT0062.jpg

一年に一度、この時期しかないという桜の旬、たっぷりと楽しみました。
posted by Ted at 21:26| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

サンツアーミーティング#10

今年が10周年記念となるサンツアーミーティング、過去5年間はシュパーブプロがフルセットのCRAFTEDで参加してきましたが、今年は参加資格ぎりぎりに仕上げたTOEIランドナーで参加してきました。

サンツアーミーティングは、様々な車種と、幅広い年代のサイクリストが集います。
今年は、例年になく低い気温と、桜の開花状況ではありましたが、菜の花、花桃、レンギョウ、サンシュユ、カタクリ、ムラサキダイコン、などなど春の花々を楽しんできました。
そして、1年ぶりにお会いした方々との会話で楽しい一時を過ごすこともできました。




のんべえさんからはSuntour部品のおみやげ、ガ→スさんからは記念バッジをいただきました。
ありがとうございました。

s-PICT0003.jpg

集合場所の武蔵嵐山駅から槻川沿いに小川町に向かいます
例年なら桜が満開なのですが、今年は・・・・

s-PICT0040.jpg

栗山への登りでは、例年通り花桃が迎えてくれました。

s-PICT0046.jpg

萩平からの下りは、色とりどりの桜が。
ここは、ほぼ例年通りです。

s-PICT0056.jpg

また、来年もよろしくお願いします。
posted by Ted at 22:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

桜ポタ

咲き始めた桜を求めて、少し走ってきました。

高尾さくら公園→北本市野外活動センター→さくら堤→北本蒲桜→北本自然観察公園




高尾さくら公園では、さくら祭りがおこなわれていました。

s-PICT0006.jpg

さくら堤の桜は2-3分という所でしょうか

s-PICT0015.jpg

北本の蒲桜ももう少しです

s-PICT0020.jpg

先々週の寒波で、足踏み状態が続いているようです。
桜が楽しめる時間は限られています。
来週、時間があればもう一度訪れたいと思います。
posted by Ted at 22:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

