2010年03月28日

SLTM クラシックロードの集い

SLTM(埼玉ランチタイムミーティング) クラシックロードの集いに参加してきました

先週も書きましたが、
今回のお題は、敷島の大和心を見せてくれ!
つまり、日本の部品が必要です

★参加車(クラシックロード)のレギュレーションは

・ブレーキアウター付き

・変速はエルゴ&STI不可(Wレバーもしくはバーエンド・コントロールその他)

・ビンディング・ペダル不可(トウクリップ&ストラップ装着が望ましい)

・7段変速まで


です。 

コースは 高坂集合⇒嵐山⇒小川町⇒ノコノコ⇒寄居 鉢形城跡、帰路はほぼ逆 を走りました 70km弱

一部は来週のサンツアーミーティングと同じです。

嵐山では、菜の花は綺麗に咲きそろっていましたが、桜は先週の寒の戻りが影響してか、堅い蕾のままです。
来週も難しいかも

s-PICT0025.jpg

昼食はノコノコです
ここで食べるのは初めてです
ピザとスパゲッティにサラダもついて750円 サイクリストに人気があるのもうなずけます

お店の前の自転車置き場に、ずらりと並んだアウター上出しのクラシックロードが 12台 壮観です

s-PICT0031.jpg

ちょっとでも時間があれば自転車談義が盛り上がりますが、皆さんの知識と情熱に脱帽です

s-PICT0036.jpg

車の少ない裏道をたどった今回のコース
どこを走っているのかほとんど解りませんでした

s-PICT0037.jpg

鉢形城跡では、イギリス車の集いの方達と一緒になりました
こちらはもっと濃い集団です

s-PICT0042.jpg

高坂に到着後も、お茶を飲みながら自転車談義が続きました

寒い一日でしたが、心配された雨にも振られず、楽しい一日を過ごすことができました
幹事のkimkazさんを始め参加された皆様、ありがとうございました
posted by Ted at 19:58| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

荒川ポタ

今週は、結構自転車に乗りました

水曜日と金曜日は、本当に久しぶりに自転車通勤をしました。
ちょっと風が冷たく感じましたが、それがまた気持ちの良い季節です。

今日は、荒川沿いをポタリング。

まずは、北本にある桜公園を訪れました。
ここには、色々な種類の桜が植えられています。

早咲きの桜が満開でした。

s-PICT0004.jpg

カンヒガンザクラです。

s-DSC_0024.jpg

オカメザクラ

s-DSC_0033.jpg

名前を見るのを忘れました。

s-DSC_0154.jpg

その後は、榎本牧場へ

s-PICT0009.jpg

多くのサイクリストが訪れていました。
サイクリングロードに隣接していますので、人気があります。

s-PICT0008.jpg

その後は、冠水橋を渡って右岸へ。
桶川のホンダエアポートでは、スカイダイビングが綺麗なパラシュートの花を咲かせていました。

s-DSC_0049.jpg

土手には、菜の花が満開。

s-PICT0010.jpg

本当にいい季節になりました。

今日の鳥は、カワラヒワです。

s-kawarahiwa.jpg

なんだかんだで、4時間ほど乗ったでしょうか。
程よい疲れで、気持の良いポタリングでした。
posted by Ted at 22:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

桜ポタ

昨日の疲れは少し残っていたのですが、あまりの陽気に誘われて、少し自転車に乗ってきました。

八丁湖まで、のんびりとポタリングです。

s-PICT0023.jpg

八丁湖では、満開に近い早咲きの桜が迎えてくれました。

s-PICT0015.jpg

s-PICT0009.jpg

その後、吉見観音に向かいました。
ここにも早咲きの桜が咲いていました。

s-PICT0029.jpg

荒川サイクリングロードには、菜の花が咲いていましたし、もう春爛漫ですね。

そういえば、今年のサンツアーミーティングは4月4日に決まりました。
今年は10周年記念、TOEIで参加するつもりです。
posted by Ted at 21:40| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

ランドナーポタin寄居

TOEIをオーダーする時に一緒に東叡社に行ったT氏から、組み上がったTOEIを見たいとの話があり、久しぶりに一緒に走ることになりました。
T氏とは、もう2年以上、一緒に走っていないことになります。

K氏も一緒に、ランドナーポタを企画してみました。

小川町の道の駅に集合。

当然のように走りだす前に、自転車談義です。

K氏のランドナー、風格がありますね。

s-PICT0001.jpg

T氏のALPSロードキング。
T氏の自転車は入れ替わりが激しく、この数年間に何台も入れ替わっています。
それと彼の自転車の特徴は、とにかく新品に近い状態であること。
このALPSも、ギヤやチェーンでさえ新品のようです。

s-PICT0002.jpg

道の駅をスタートした後、今日はいつもと異なり寄居方面に向かいました。

s-PICT0003.jpg

鉢形城跡です。
初めて訪れましたが、広々として手入れが行き届いています。
ここでコーヒータイム。

s-PICT0005.jpg

昼食は、イーハトーボで讃岐うどんを食べました。
昔より、太く堅くなったような気がします。

その後、道の駅に戻りましたが、今日はかなりの寒さ対策をしていたのですが、暖かな日差しで快適なランドナーポタを楽しみました。

帰りに、T氏の自宅にお邪魔して、久しぶりにコレクションを見せてもらいました。
数年前に対して、半分くらい入れ替わっていましたが、どれも素晴らしいコンディションです。

s-PICT0021.jpg

楽しい一日でした。
posted by Ted at 20:39| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

大名栗林道

今年の走り収めに、大名栗林道を走ってきました。

名栗湖から有馬峠に向かう道は工事中で、2月までは通行止とのことですが、工事関係者にお願いして、河原に降りて通らしてもらいました。
いきなりの担ぎでちょっと疲れました。

でも通行止は嫌いではありません。自動車もオートバイもいない我々だけの世界ということになりますので。

s-PICT0156.jpg

冬枯れの中をのんびりと走ります。


s-PICT0168.jpg

下りで突然現れた凍結路面。
コーナーだったので全然気がつかずに二人とも転倒。
スピードが出たいなかったので大事には至りませんでしたが、この季節は注意しないと危ないですね。

s-PICT0174.jpg

そのそばにあった、霜柱です。
15cm位でしょうか。

s-PICT0177.jpg

冬景色の中、落ち葉を踏みしめながらのサイクリングはなかなか雰囲気があります。

s-PICT0187.jpg

気温は低いのですが、風もなく、日向は暖かでサイクリング日和でした。
冬のサイクリングもいいものです。


自分のKleinはシフターの調子が悪く、RDの変速がほとんどできない状態でしたが、まー我々ののんびりとした走りでは何とかなるものですね。
帰宅後、分解掃除をしたら無事にシフトできるようになりました。


posted by Ted at 19:31| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

聖天様 利根大堰

風の強い一日でした

まるで冬のような北風でしたが、気温だけは春のようでした。

そんな中、夫婦で利根川沿いを聖天様までポタリングしてきました。

s-PICT0141.jpg

紅葉が綺麗でした

s-PICT0145.jpg

帰りに利根大堰の魚道を見てきました。

サケの数を把握するためだと思いますが、魚道の蓋をしてサケが遡上できないようになっていました。
風呂マットでできた蓋に、何度も突進しているサケをみると、ちょっと悲しくなってきましたね。

s-PICT0149.jpg

遠くの山々も綺麗でしたし、秋を感じたポタリングでした。
posted by Ted at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

堂平 with French Friend

今年の7月に会社のフランス人達と武蔵嵐山、小川町周辺を走りましたが、今日は別のフランス人からの要望もあり、国際交流サイクリング第2弾を実施しました。

友人のK氏も一緒です。

今日一緒に走ったDB氏は、元競技者と聞いていましたが、サイクリング中に話を聞いてみると、タイムトライアルが専門だったとのこと、しかも今の会社に入る前は、自転車用品の会社でホィールを担当していたとのことで、その道のプロだったわけです。

サイクリング中は、カンチェラーラと呼んでいました。(笑)


今日のコースは、走りなれたダートにしてみました、舗装路では差がつきすぎ、相手が満足できそうもありませんので。

小川町の道の駅を起点に七重峠まで舗装路、そこから堂平までシングルトラックを押し上げます。

s-PICT0140.jpg

堂平の山頂でコーヒーブレイク。 
我々のサイクリングの楽しみ方、小さなコーヒーセットに感心していました。


堂平からは、ダブルトラックをDH。
彼にも楽しんでもらえたようです。

s-PICT0142.jpg

下りきって、慈光寺の下のうどん店で遅い昼食。

その後、松郷峠を通って道の駅に戻りました。
疲れましたが、天気にも恵まれ、楽しい一日でした
posted by Ted at 21:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

利根大堰

先週の週末は風邪で4日間も寝込んでしまいました。
熱が38℃まで上がり、病院でインフルエンザのCheckもしてもらいましたが、ただの風邪だったようです。
一週間以上たちましたが、まだ完調ではありません。
それでも少しは動かないと・・・
利根大堰までのんびりと行ってきました。

s-PICT0133.jpg

利根大堰は、サケの遡上の真っ盛り。
採卵の実演もやっていました。

病み上がりで疲れました。
posted by Ted at 21:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

鎌北湖のシングルトラック

少し鎌北湖周辺を走ってきました。

出発は12時 だいぶ遅くなってしまいました
何しろ今日のパートナーの長男が、帰宅したのが3時、起きだしてきたのが10時でしたのでしょうがありません。

まずはお昼ということで、最近、自転車乗りの間で評判の「ゆたか寿司」にいってみました。
日替わり海鮮丼ネタダブルで480円 かなりコストパフォーマンスは高いですね。

s-PICT0085.jpg

昼食後、毛呂山総合公園にデポし、自転車を降ろして、鎌北湖に向かいました。

s-PICT0088.jpg

鎌北湖の紅葉は、あと一ヶ月くらいでしょうか。

鎌北湖から、宿谷の滝に向かうシングルトラックを走りました。
まず駐車場の奥にある階段を押し上げると、すぐにピークになり、そこからはそこそこ乗れるのですが、すぐ横が崖で道幅が狭いし、木の根が露出しているので注意が必要です。

s-PICT0091.jpg

その後、グリーンラインを少し走ってから戻りました。
短い時間でしたが、なかなか楽しい時間でした。
posted by Ted at 22:24| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

西名栗林道

良い天気でしたね。

久しぶりにサイクリングらしいサイクリングをしてきました。



大名栗林道を走っていると、名栗湖をはさんで反対側の山の尾根筋に沿って刻んである一筋の林道がいつも気になっていました。

今日は、その西名栗林道を走ってきました。



いつもの様に、名栗湖畔に車をデポし、有間峠への道を登ります。

荒れた舗装路を登っていると、途中、大名栗林道の分岐よりも手前に西名栗林道の分岐が現れますので、それを右折。

新しい林道ということもあり、路面は比較的フラットで走りやすい道です。

s-PICT0070.jpg

ススキが綺麗でした。

s-PICT0073.jpg

少し紅葉も始まっていました。

s-PICT0084.jpg

西名栗林道は、まだ完成していません。
ここが終点です。

重機が置いてないのが気になります。
政権交代で公共工事の見直しか????


s-PICT0096.jpg

この先の道を探してみましたが、人が歩けそうな道は見つかりませんでした。
仕方が無いので少し(かなり?)戻って、炭谷入林道に入り、一気に下っていきます。

終点近くに、こんな滝がありました。名前はわかりません。
なんとも涼しげで、夏に遊びに来たい感じです。

s-PICT0101.jpg

西名栗林道は、距離は短いですが、なかなか気持ちの良い道でした。
久しぶりにダートを楽しみました。
posted by Ted at 20:23| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

天神川-橋津川ポタリング

午前中は晴れとの天気予報だったので、親戚の自転車も借りて、家族でポタリングです。

コースは、天神川沿いのサイクリングコースを下って日本海へ、天神川の河口から海沿いのサイクリングロードを走って橋津川の河口へ行き、戻ってくるというものです。

天神川の河口では、結構、砂浜が侵食されており、miniグランドキャニオン状態でした。

s-PICT0058.jpg

その一方で、河口には砂州が出来て、入り口をほとんどふさいでいました。

s-PICT0062.jpg

日本海に向かって、釣竿を出す。 良いですね。

s-SANY0131.jpg

ランドナーが似合います。

s-SANY0132.jpg

天神川と橋津川の河口を結ぶサイクリングロードは、松の防風林の中を走っており、なかなか雰囲気がありました。

s-PICT0063.jpg

とにかく、この日は暑くて、りましたが、コース自体はなかなか普段は走れない景色を楽しめるコースでした。
posted by Ted at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

蒜山高原ポタリング

今回の夏休みは、雨が多く、なかなか快晴の日は無かったのですが、8/11 小雨という天気予報をついて、蒜山高原に行ってきました。

もちろんDAHONを積んで行きましたので、おいしい所では、車を家族に任せて、ちょっとだけポタリングしてきました。

蒜山高原を東西に走っているサイクリングロードです。
路面が濡れています。

s-PICT0026.jpg

鳥取側は雲が多く、雨もぱらついていましたが、岡山県側は良い天気です。

ジャージーランドから見た、下蒜山です。
大分昔に登りました。

s-PICT0040.jpg

中央が大山です。

s-PICT0049.jpg

ジャージランドにくると、必ず食べるソフトクリーム。 美味です。

s-SANY0084.jpg

蒜山から鏡ヶ成に回りました。
ここはお気に入りです。
広々としていて、緑が一杯で、なんか心がのんびりとした気分になります。

こんな所が東京近郊にあったら、・・・・ 大変な混雑でしょうね。

s-SANY0101.jpg


s-SANY0105.jpg

鏡ヶ成から峠を越えて鳥取県に入ると、真っ白で何も見えません。

瀬戸内海側と日本海側、こんなに天気が違うんですね。

s-SANY0109.jpg

良い休日でした。
posted by Ted at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

人形峠DH

今年の夏休みも鳥取へ行ってきました。

8/7の夜 10:30 予定より大分遅れて出発
途中 大阪近郊でいつもよりちょっと渋滞しましたが、それ程ひどいということも無く、ETC1000円は、夜間への影響は少ないようです。 とにかくこの時期は走行時間を選ばないとひどい目にあいますので・・・・

高速を院庄ICで降りて、一般道を走って倉吉に向かいます。

院庄-倉吉間には、有名な人形峠があります。

いつもここを車で通るたびに、本州の真ん中から海まで漕がずにいけそうな(あくまで車で走っている印象です)この下り坂を一度は自転車で走ってみたいなーと思っていました。

今回、DAHONを積んで行きましたので、念願のDHを実行してみました。

人形峠のトンネルを抜けたところで、車から自転車を下ろし、車は家族に任せて、自分はDAHONで一気にDHです。

s-PICT0015.jpg

青い空と緑の山々、灰色の道がずっと続いています。
最高の気分です。

s-PICT0017.jpg

しかし、漕がずにバビューーンと行けたのは、前半の10km位。
後半の10kmは、漕がなければ進みませんでした。
車で思っていたこととは、大きな違いがありました。
まー、登りはないし、楽でしたけど。

やっと念願がかなって、満足でした。
posted by Ted at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

嵐山小川町 with French friends

サイクリングにはちょうど良い天気でした。

今日は、いつものK氏と職場のフランス人二人+日本人一人の合計5人で、走りなれた武蔵嵐山、小川町を走ってきました。

フランス人の一人は、サイクリングが趣味なのですが、東京のサイクリングロード以外は走ったことがないということで、日本の田舎のサイクリングが大変気に入ったようでした。
また一人でも来てみたいと話していました。

もう一人は、生まれがシャモニー、田舎が大好き、日本の風景、鳥、緑、花、水田、茶畑がとても気に入ったようでした。

s-PICT0016.jpg

しかし、格好いいですね。絵になります。

s-PICT0009.jpg

平地も早いし、上りも強くて、とても着いていけません。
日本の坂は短いけど急勾配、フランスの坂は緩いけど長いと話していました。

楽しんでもらえたようです。
posted by Ted at 23:36| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

猛暑日?小川町

急に暇な時間ができましたので、ぶらっと小川町方面を走ってきました。

コースは、いつものように裏道を通って萩平の坂道を登って行きましたが、久しぶりのローダだった為か、肩の周りが重くて、足も全然回りません。

帰宅後、ニュースを見たら、熊谷地方の最高気温は何と34.5度 今年最高のほぼ猛暑日でした。

暑さのせいもあったのかもしれませんが、とても疲れました。

s-Image025.jpg

今日は、だいぶ前にwiggleで購入した BRIKOのジャージを初めて着てみました。
KATANAというモデルですが、背中には力の文字が・・・

これは、外国人にありそうな漢字の間違いなのか・・・・
カタカナのカという説も・・・・

s-PICT0003.jpg
posted by Ted at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

梅雨時のポタリング2

天気予報では、3時頃までは持ちそうです。

図書館に行く予定があったので、自転車で行くことにしました。

ついでにちょっと遠回りして「緑と水のサイクリングロード」を走ってきました。

s-PICT0009.jpg

食事をして家に戻ったのが2時、しばらくすると「ゴロゴロ」が聞こえてきました。
ちょうど良い時期に戻りました。
posted by Ted at 20:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

梅雨時のポタリング1

梅雨に入りました。

この時期のサイクリングは難しいですね。

本当は山サイに行きたいところなのですが、なかなかすっきりとした晴れの予報にはなりません。
これが梅雨なのでしょうが。

今週末も雨の予報だったので、山行きの計画は立てられませんでした。
が、いざ当日になってみるとなんとか持ちそうな雰囲気です。

こういうときには家族でポタリング。
いつもは車で行く八丁湖周辺をポタリングしてきました。

お昼は、ここ吉見運動公園のちょっと西側にある「四方吉うどん」
ここはお店の前にメーター付きの空気入れとワイヤー鍵が置いてあります。

s-PICT0005.jpg
posted by Ted at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

7台のSWと8時間の熱い話(SLTM)

SLTMに行ってきました

今回は雨でおはようサイクリングは中止になりましたので、朝の8時半から、午後4時半まで延々8時間も熱い話が続きました。

今回はSW特集ということで、ご本人と7台のSW車が集まりました。壮観でした。



会場であるレストランの開店前から、雨のかからない木陰で、ビルダー本人から色々と話を伺うことができました。
しかし、この奇妙な集団の横を歩いて行った一般の方々は、どんな感じを持ったのでしょうか?

s-PICT0050.jpg

その中の一台、
スチールフレームで6.5kgの超軽量車 すごいです

s-PICT0072.jpg

最新作 綺麗なフレームでした

s-PICT0067.jpg

今日集まった7台は SWのHPに早速掲載されています
http://www.generalworks.com/sw-watanabe/

参加の皆さんの知識と情熱 脱帽です
posted by Ted at 21:56| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

ポピー、ムギナデシコ、そして水平鯉のぼり

午後から風が強くなりましたが、その強風の中、ポピー、ムギナデシコを見てきました。

赤と緑のカーペット。御成橋からの眺めです。

s-Image041.jpg

ムギナデシコも風で倒れそうです。


s-Image033.jpg

水平になって泳いでいる鯉のぼり達、これだけ勢いの良い鯉のぼりは滅多に見られません。

s-Image036.jpg

来週、24,25日はポピー祭りです。ぜひお越しください。
posted by Ted at 19:49| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

新緑の林道を楽しむ

子供達を誘うとOKとの返事。

ちょっとだけ雨に降られましたが、3人で新緑の林道を楽しんできました。

天気が良ければ、久しぶりに天丸峠なども考えていましたが、次男が返ってきたのが今朝の3時過ぎ、天気もちょっと・・・ということもあり、エスケープロードがたくさんあって近場の小川町のいつものコースを走ることにしました。

s-PICT0021.jpg

ちょっと肌寒いくらいで、走るにはベストな気温でした。

知る人ぞ知る、慈光寺から松郷峠を迂回するシングルトラックです。
久しぶりに走りましたが、ここはハイカーに会うこともなく、のんびり楽しめます。
ですが、杉の枝が多く落ちていますので、車輪に巻き込まないように注意が必要です。

s-PICT0027.jpg

慈光寺のシャガも綺麗でした。

s-PICT0026.jpg
posted by Ted at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

