2015年10月10日

もう一台のDAHON & 鴻巣花火大会

今日は鴻巣花火大会です。

立ち入り禁止区間や車両進入禁止区間が多いので、まずは下見に出かけました。

帰省している長男と、DAHON Speed 2台で出かけました。

一台は2004年10月に新車で購入、もう一台は最近2005年式を購入したものです。
1年違いの同じメーカーの同じ型式の自転車ですが、色々と細かいところが違っていました。
色は同じ白ですが、フロントフォークは黒と白。
2004年式は、トップチューブの下側にボトル台座がありますが、2005年式は無し。
2004のヘッドは普通のスレッドですが、2005はインテグラルタイプ。
ハンドルも回転式なっているし、ステム(ハンドルポスト)もテーパータイプに、サドルも.....。


P1080142.jpg

結局、選んだのは無料観覧席です。
一度家に帰って、昼食を取り、3時過ぎに、機材を積んで再出発。

時間が早かったので最前列の良い場所を確保出来、三脚を立てて、万全の態勢で6時の開始を待ちました。

1-kounosu-1.JPG

予想通り、写真を撮るには良い場所でした。
でもトイレは長蛇の列。待っている人は大変だったと思います。


いつもの通り、最後の鳳凰乱舞は圧巻でした。

P1060363-1.jpg .jpg

写真を撮るのは難しいので、動画だけを撮りました。
本当にここだけ見ればOKです。
posted by Ted at 23:25| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 5自転車、部品の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

自転車@TMS

東京モーターショーに行ってきました。

今年のヤマハの電動アシスト自転車は、ちょっと違いますよ。

P1030251.jpg

P1030243.jpg

P1030248.jpg

このグレームは......


posted by Ted at 20:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 5自転車、部品の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

磨き

さて、これは何でしょうか?
骸骨のようにも見えますが・・・・

D7K_9681.jpg










答えは、チネリ XA ステムです。
元は黒のアルマイト仕上げでしたが、バフ仕上げにしてみました。

D7K_9687.jpg

組み合わせるハンドルバーは、チネリのクリテリウム。
もちろん見えるところは、バフ仕上げにしてみました。

D7K_9691.jpg

来週のサイクリングで使うCraftedに装着する予定です。
posted by Ted at 20:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 5自転車、部品の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

Rudy Project KABRIO

昨日 完成したとの連絡が入りましたので、川越まで取りに行ってきました。

購入したのは Rudy Project KABRIOで、サングラスのレンズは偏光のTALEXにしました。
幅広に作ってもらいましたので、横からの光を遮り、ほこりや虫も回り込みにくくなる?はずです。

s-DSC_0106.jpg

サングラスの部分がチルトしますし、取り外すことができますので、食事のときとか、暗くなっても普通の眼鏡として使えます
荷物が少なくなりますね

s-DSC_0112.jpg

自転車以外でも有効に活用したいと思います
posted by Ted at 20:55| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 5自転車、部品の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

バーエンド

雨の週末になりました。

今日はさすがに外出は控え、ちょっとだけ自転車弄りをしました。

前回のランドナーランの時、T氏から指摘されたTOEIランドナーのバーエンドの交換です。

今までは、適当に転がっていたプラスチックのものを暫定的につけていましたが、さっそく見つかってしまいました。
自分でも、気になっていただけに、「やっぱり・・・・」という感じです。

部品が入っている段ボールを探ると、藤田の編み上げ式のバーテープが出てきました。それに着いているのが手持ちの中では一番よさそうな感じ。白と焦げ茶がありましたが、白を選択。

こんな感じになりました。

本当はコルクで作ろうかと思っていたのですが・・・・

s-end.jpg
posted by Ted at 18:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 5自転車、部品の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

部品購入

Wiggleに注文しておいた部品が届きました。

日本人が多く購入しているようで、品切れ多く、なかなか欲しい物が手に入らない状態です。

購入したMTB用のタイヤは、何と日本製。
日本とイギリスを往復したことになります。なんか変ですね。

s-PICT5344.jpg
posted by Ted at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 5自転車、部品の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

究極の専用工具(伊佐沼フリマ)

究極の自転車用専用工具。
皆さんにとっては、何でしょうか?
今日は、自分にとっての究極の専用工具の一つを購入してしまいました。

”究極の”というのは、結局”めったに使わない” ”普通の人には何の意味も無い”という意味なんでしょうけどね。


今日は伊佐沼フリマの日です。

良い天気になりました。
北風は結構強かったのですが、天気予報で言われていたほど寒くは無く、日差しが暖かく感じられるほどでした。

御成橋からは富士山が良く見えました。

s-PICT5124.jpg

伊佐沼フリマは、回を重ねるごとに盛況になっていきます。

s-PICT5125.jpg

これはkiyonagoさんが出品していたOLMO。
カンパの50周年記念のフルセットが付いていました。
欲しいと思ったのですが、完全に床の間になりそうなので・・・・。

s-PICT5126.jpg

これが今日の購入品。
エクセーヌのバーテープ。20"のチューブ。
そして、究極の工具、スポークのねじ切り器です。kiyonagoさんから購入しました。

s-PICT5134.jpg

自分にとっての究極の工具は、BBのタップ、フェースカッター、そして今回購入したスポークのねじ切り器。

スポークのネジ切り器は、以前から、友人のK氏とあると便利だよねと話をしていました。

今まで、1mm程度の差でテンションが出なかったことが2度ほどあり、その時にあれば、ちょっとネジを切り増すだけで作業が続けられたのですが。

これからの予定としては、ハブダイナモ用の短いスポークを手持ちの物から切り出したいと思っています。
posted by Ted at 20:42| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 5自転車、部品の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

コスペアのトリプル化

CRAFTEDの大人のロード化計画 第2弾。
フロントのトリプル化です。

クランクは大分前に購入したスギノのコスペアを使う予定です。
コスペアはアームにトリプル用のボスが付いていますので、タップを立てる必要はありません。
他に用意したのは、PCD74のギヤ、取り付けボルト、それに内径8mmのアルミパイプです。

ギヤは今回はPCD74の中でも一番小さい24Tにしました。

アルミパイプは、パイプカッターで3.8mmの幅で輪切りにし、内径のバリを取ってから両端を研削。今回は砥石を使って平面を出しました。
幅の3.8mmは、アウターとミドルの間隔をノギスで測って決めましたが、7sで使用するのでもうちょっと広いほうが良かったかも。


s-PICT4964.jpg
posted by Ted at 19:46| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 5自転車、部品の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

通勤用スポルティーフ完成

だいぶ時間がかかりましたが、通勤用スポルティーフが完成しました。

フレームはBSレイダックのアルミハイブリッド。
パーツは、シマノ600アルテグラをメインに手持ちのもので組んでみました。
ちょっとステムが長いですね。
サドルは、スペシャのボディジオメトリーにしましたが、重い感じになってしまいました。要変更。

フレームがシルバー、パーツがガンメタなので、マクラーレンという感じでしょうか?(笑)

spo-0.jpg

ブレーキ本体は枕頭式。フレームは昔のNut式なので、取り付け穴を広げなければなりません。
テーパーリーマーでシコシコ。5mmの穴を8mmまで広げます。
取り付けの金具(スペーサー)も広げて、無事に付きました。

spo-2.jpg

リヤも同様に。
アウターの出口が右側なので、こんな流れになってます。
逆向き(シートステー内側)に付けることも考えたのですが、アウターの流れがうまく行かないのであきらめました。

spo-3.jpg

フロントのギヤはバイオベースです。懐かしいでしょう?

spo-4.jpg

仕事が忙しくて、なかなか自転車で行く条件が整いませんが、出来るだけ機会を見つけて自転車通勤したいと思います。

posted by Ted at 22:52| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 5自転車、部品の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

通勤用スポルティーフの塗装完成

金曜日から風邪で伏っています。一時、熱が8度2分まであがりました。
今日は熱が下がりましたので少しずつ活動開始です。

レストア中だった通勤用スポルティーフの塗装が出来たとの連絡が入りましたので取りに行ってきました。
自分で塗装するつもりだったのですが、知り合いの自動車整備工場に格安でやってもらいました。
暇な時にやってもらうとのことで、納期未定、催促なしという条件です。

s-PICT4137.jpg

色はかなり白っぽいシルバーです。
さすがにプロの仕事です。素人のスプレー塗装とは違います。

前処理として、ラグの削りに手間をかけておけばよかったかなと少し反省しています。

さて、春はすぐそこまで来ています。ピッチを上げて組み立てましょう。

他にも、再塗装したいフレームがありますので、またお願いするつもりです。
posted by Ted at 15:03| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 5自転車、部品の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

VITALUX の補強

TOEIランドナーに使っているVITALUXですが、ちょっと改造してパイプでガードに固定しています。
しかし、ボディーが薄いため、固定している部分がすぐに変形して、傾いてしまいます。

そこで、固定部分を補強することにしました。
0.5mmのアルミ板をおむすび型に切り出し、ボディの中と外から挟み込んでM4の螺子で固定します。

出来たのがこれ。
しっかりと固定できました。ちょっと隙間があるのはご愛嬌。

s-PICT3829.jpg



s-PICT3827.jpg

しかし、VITALUXの可憐な感じがだいぶスポイルされてしまいました。




posted by Ted at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 5自転車、部品の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

フロントバッグのチューンアップ

少しTOEI用のフロントバッグをチューンアップ。

まず、ゴムを替えました。
100均の物ですが、今までのより伸びも良く、色も気に入っています。

s-bag1.jpg

中には、ホームセンターで購入したポリ板を入れました。型崩れ防止です。

s-bag2.jpg

ベルトは、ベルクロに変えました。
フロントバッグサポータがありますので、この方が見た目もすっきりし、脱着も簡単です。
茶系の物があればよかったのですが。

s-bag3.jpg
posted by Ted at 18:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 5自転車、部品の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

ローラー千鳥

机の中から、こんなものが出てきました。

これは学生の時に作ったものです。

ローラー部分は秋葉原で購入しました。
アルミの部分は、金鋸とヤスリで削りだしたものです。

実は、まだ使ったことはありません。

ローラーの径が小さいのでワイヤーに負担にかかりそうなのと、ワイヤーの固定部(抜け止め)がちょっと不安ですね。


s-PICT3513.jpg
posted by Ted at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 5自転車、部品の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

TOEIランドナーの紹介(18) フロントバッグホルダー習作

フロントバッグホルダーを作ってみました。

材料は、ありあわせのアルミパイプ外径10mm内径8mm、外形16mm、それに、ホームセンターで購入したM8x70のボルトとナット。
16mmのアルミパイプに10mmのアルミパイプを直角に差込み、そのパイプにM8のボルトを通します。
それをハンドルクランプボルトの代わりにつけただけです。

s-PICT3436.jpg

これで上パイプも握れます。

s-PICT3438.jpg

あと7-8mm短い方が良いようです。
見た目ももう少し良くしたいですね。


付録
我が家のデジカメたちです。
s-deji0.jpg

CASIO Exilimは自分で買ったものですが、他の3台は、デジカメ好きの長男が買ったものです。

posted by Ted at 20:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 5自転車、部品の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

TOEIランドナーの紹介(17) キャリア

3週間前に注文したキャリアが出来たとの連絡があり、取りに行ってきました。
TOEIのスタンダードなキャリアです。
小振りで、このランドナーには合っていると思います。

帰宅後、早速組んでみました。
取り付け用のボルト、ワッシャ、ナット、皮ワッシャも一通り付いてきました。

carrier1.jpg

注文は、右にランプホルダー用のダボを付けたことくらいです。


carrier2.jpg



carrier3.jpg

ついでに、気になっていたブレーキアウターの長さも調整しました。
5cmほど詰めて、流れが自然になりました。
それと、BB部のRD用アウターも5mmほど長いものに変更しました。
また、インナーの頭をサンプレ用に削る必要がありましたが、気になっていたところだったので、すっきりしました。

通販で購入していた、ポンプとトークリップ、ストラップもつけて、これで一応形になりました。

まだ、フロントバッグホルダー、ボトルケージなど手に入れたいところはありますが、ぼちぼちとやっていきたいと思います。

s-TOEI -002.jpg


posted by Ted at 22:21| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 5自転車、部品の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

TOEIランドナーの紹介(16) ヘンドランプ

以前、TOEIランドナーのヘッドランプにはVITALUXの50(でOKだと思います)を使うことを紹介しました。

入手した物は、ボディに凹みがあり、レンズにひびが入っていました。
ボディは、非常に薄く柔らかいアルミですので、内側からちょっと硬いもので押してやると、凹みはほぼOK。
後は、外側からヤスリで修正します。

400番くらいから2000番までペーパーで仕上げ、その後ピカールで磨きましたが、思うように輝きません。
その時はそこであきらめて、一度組み込んだのですが、先日のShakedownでCAD田氏から指摘を受けたこともあり、もう一度磨きなおすことにしました。

今日は、青棒をかけてみました。
すると見る見る輝きを増すではありませんか。
さずが青棒。

s-vitalux 50.jpg

これならOKでしょう。

ちなみに、取り付けは、オリジナルのステーはリベットを削って取り外し、アルミのパイプでフロントのガードに取り付けます。
posted by Ted at 00:07| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 5自転車、部品の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

TOEIランドナーの紹介(15) カーボンブラシ

雨ですね。
今週末は走れそうもありません。

午前中、東叡社に行ってフロントキャリアを頼んできました。

行く前にもう一度、東叡社に電話で確認しましたが、やはりフォークが必要とのことでした。
それとヘッドアングルが必要とのことでしたが、これはオーダーシートがあるので実物が無くてもOKとなりました。
電話に出たのは、Y社長で、実車を持ち込んでも良いかと相談しましたが、場所が無いのでフォークだけにして欲しいとの要望でした。

仕方が無いので急遽バラすことに。
フォークを外すのは初めてです。

このフレームにはカーボンブラシを装着しています。
いつかは確認したいと思っていましたので、良い機会になりました。

フォーク側は、銅板が巻いてありますが、繋ぎ目がほとんどわかりません。

s-CIMG6455.jpg

ヘッドチューブ側は、こんな感じ。
カーボンブラシではなく、真鍮製のブラシが付いています。
綺麗に台座と一体でセットされています。これは東叡オリジナルなのでしょうか?

s-CIMG6461.jpg

キャリアが出来るのは2週間後とのことでした。
posted by Ted at 15:54| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 5自転車、部品の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

TOEIランドナーの紹介(14) バーテープ その3

バーテープのニス塗りを終了。
ちょっと濃い色になりましたが、良い感じです。

s-tape30.jpg

さて、今度はキャリアです。
東叡に電話をしてみましたが、少なくともフォークが必要とのこと。
自分の所で作ったフレームで、オーダーシートが残っていたとしても、結局、現物合わせなんですね。
また、川口までフレームを持って行きましょう。
posted by Ted at 21:34| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 5自転車、部品の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

TOEIランドナーの紹介(14) バーテープ(2)

昨日巻いたバーテープにシェラックニスを塗りました。

昨晩のうちに、シェラックフレークをアルコールに溶かしておきました。

s-20070624-0.jpg

左が1回目、右が2回塗りです。

s-20070624-1.jpg

3回塗り重ねると、少しつやが出てきました。

s-20070624-2.jpg

次は、少し濃い目の溶液を作って、もう一回塗り重ねればかなり良い感じになりそうです。

今回、入手したフレークは精製されたものではないのでかなり不純物を含んでます。
バーテープにも点々と黒いものが付いてしまいましたが、これも味?かな。
posted by Ted at 19:24| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 5自転車、部品の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

TOEIランドナーの紹介(14) バーテープ

バーテープを巻き直しました。

久しぶりの糊無し綿テープです。

s-tape.jpg

巻き終わりはヘンプ仕上げ。

s-henp.jpg

マスキングも終了。
明日は、ニス塗りの予定です。

シェラック仕上げ、ヘンプ仕上げについては、こちらがかなり詳しく説明されています。
posted by Ted at 22:21| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 5自転車、部品の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

