2016年01月27日

ブラジル自転車事情

皆さんご無沙汰しております。
一応元気でやっていますので、ご安心ください。(誰も心配はしていないかもしれませんが)

昨年8月に注文した新しいおもちゃが、やっと12月に手に入りました。
そちらはあまり自転車には関係がないので、このブログのタイトルにあまり相応しくないかと思い、別のブログを立ち上げることにしました。
自転車関係は、引き続きこちらに投稿していこうかと思います。

先週は、ブラジルに出張でした。 
本当に色々とありました。 おいおいご紹介していこうかと思います。

まずは、自転車事情を。

恒例となった、自転車の本を自分用のお土産として購入してきました。

P1080945.jpg

14レアル、日本円で450円くらいです。

P1080946.jpg

ポルトガル語ですので、全く読めません。

P1080947.jpg

自転車自体はほとんど変わりませんが、現地の言葉での本は、現地でないと買えませんからね。



友人のアパートの地下駐車場で見かけた自転車です。

P1080860.jpg

ダイアコンペのセンタープル、鉄のコッタードクランクなど時代を感じます。





クリチバを離れる土曜日は、飛行機の出発時間が18時ですので、かなり自由な時間があります。

知人に、どこか景色の良いところとお願いし、グラシオサ街道に連れて行ってもらいました。


ここがグラシオサ街道の入り口です。

IMG_2455.jpg

石畳の坂道が数km続きます。

P1080872.jpg

ここは、サイクリングのメッカでもあるようで、多くのサイクリストを見かけました。

フロントサス付きのMTBが多かったのですが、ロードで登っている人も数人見かけました。
サス付きでも下りはかなり手がしびれるようです。 停まって手をぶらぶらさせていた人もいました。

下りきってホットしているところですね。

P1080876.jpg


こんな自転車もありました。

P1080884.jpg

地球の裏側のブラジルは、やはり遠い。 遠すぎです。



posted by Ted at 22:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 6関連する楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

夢の実現

長年の夢であった、ある物の購入を決断しました。
今までの人生で2番目に高額の買い物になりました。

先週販売店に行って、見積もりを取って、本日2度目の訪問で、少し仕様の調整をして契約書にサインました。
こんなに早く決める人は珍しいようです。

長い人は6年ぐらい通って決めたとか。

もちろん、自転車の楽しみを考慮して仕様をきめました。



引退後は自由な時間も増えるでしょうし、これからの人生、自分が一番笑顔になれることに投資したいと思っています。


自分の手元に来るのは12月中旬。 まだまだ先は長いですが、色々と準備もありますので、それまでも少し忙しくなりそうです。


posted by Ted at 21:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 6関連する楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

Gothenburg 自転車事情3 自転車の借り方/返し方

チケットを手に入れたら、さっそく借りてみましょう。

言語を選んだあとに

P1070576.jpg

2を押して


P1070577.jpg

3-Dayチケットを持っているので、1を選択

P1070578.jpg

3-Dayチケットの番号 (仮に100707) を入力します


P1070579-1.jpg

チケットを購入するときに、入力した4桁の暗証番号を入力

P1070580-1.jpg

1を入力して、

P1070581.jpg

OK

P1070582.jpg

すると借りられる自転車の番号が表示されますので、借りたい自転車の番号を入力します。

P1070583.jpg

選んだ自転車のところに行って、緑のランプが付いているボタンを押すと

P1070584.jpg

”ガチャ”という音がして、ロックが外れますので、自転車を引き出します。
やっと借りることが出来ました。

P1070480.jpg

結構複雑に思えますが、慣れれば結構簡単です。

返却する時は、ロックされる部分を溝に奥まで差し込むと、ロックされた音がします。
ボタンの緑色ランプが点灯したのを確認して終了です。


posted by Ted at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 6関連する楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

Gothenburg 自転車事情2 チケットの購入

チケットの購入方法です。

チケットは自転車スタンドで購入できます。

P1070367.jpg

まずは言語を選んで

P1070565.jpg

5、とボタンを押して

P1070566.jpg

1、で英語表示になります。

P1070567.jpg

チケットの購入は 1

P1070568.jpg

OKを押して

P1070569.jpg

旅行者の場合は3-day Tichetを選択します。
1、

P1070570.jpg

Short-termしか選択肢はありません。

P1070571.jpg

色々と注意書きを確認して  OK

P1070572.jpg

自分の暗証番号 4桁の数字 を入力

P1070573.jpg

クレジットカードは VISAかMasterCard。 (ICチップ付きが必要です)

P1070574.jpg

カードを入れると こんな表示がでます。なぜがフランス語で焦りました。
ここでも英語を選ぶ必要があります。

P1070575.jpg

暗証番号を入れて、入力完了。

これが、3-day Ticketです。

P1050249-1.jpg


費用は、基本は24Krですが、Depositとして140Krが初期費用として引き落とされ、使わないと(30分以内の使用だけ)戻ってくるシステムのようです。

知っていれば簡単なのですが、迷っていると結構短い時間でタイムアウトしてしまうので、何度かやって、やっと買うことが出来ました。
posted by Ted at 22:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 6関連する楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Gothenburg 自転車事情 1

今週と来週はSwedenに出張です。

ということは、初めて週末を海外で過ごすことになります。

さて、念願だった自転車を借りて、サイクリングでも楽しみますか。



まずは地元の人に借り方を教えてもらいました。

ここがHPです。

ここが、自転車ステーション。 この装置で、チケットの購入や借りる操作を行います。
市内に60か所設置されています。

P1070367.jpg

借りられる自転車はこれ。全部で1,000台あるとのことです。
とにかくメンテフリーにできています。 詳細は別途。

P1070362.jpg

スマートフォンにAll Bikes Nowというアプリをインストールすると、自分の近くにある自転車ステーション、借りられる自転車が何台あるのか、返却できるスペースが何台分あるのかがわかります。

P1070358.jpg

自転車の使用料金は、30分以内は無料、それ以降、30分毎に10Kr、20Kr、30Kr、40Krと料金が上がっていきます。
30分以内なら何度借りても無料、つまり使い続けず、早く返却して、多くの人に使ってもらうというのが、基本的考え方です。

実際のチケット購入方法や、自転車の借り方、返却の仕方は別途説明します。

皆さんのお役に立てればと思います。 もちろん自分の備忘録としても。
posted by Ted at 22:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 6関連する楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

スウェーデン自転車事情

今週は連休なのに出張でした。

この時期、スウェーデンの日没は9時です。

5時に終わった会議の後でも、たっぷり時間がありますので、ちょっと離れた公園を散歩してみました。

P1070210.jpg

散歩、ジョギング、ポタリング、多くの人が、待ち焦がれてていた春を楽しんでいます。

P1070225.jpg

桜も咲いていました。

この公園は、湾の対岸にありましたので、フェリーに乗っていきました。 対岸に渡るだけは無料です。

自転車もそのまま載せられます。

P1070192.jpg

もちろん、船着き場に自転車を置いていく人もいます。

P1070195.jpg

MAFAC RACERが付いていますね。

住宅街の中にあった、自転車屋さん。

P1070227.jpg

最終日は飛行機の時間まで余裕がありましたので、自転車を借りてちょっと走ってみたかったのですが、さすがに雨では何も出来ません。

ホテルの周りをちょっとだけ散歩。 ハッセルの工場?がありました。

P1070243.jpg


P1070245.jpg

残念です。
次の機会はあるかな?

posted by Ted at 22:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 6関連する楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

ドイツの自転車雑誌

今回はミュンヘン経由でした。

時間がありましたので、自転車の雑誌を購入。
ドイツ語の本は、初めてですね。

DSC04682.jpg

小径車の特集があったり、サイドキャリアの付いた自転車が多く紹介されていたり、ユニークな雑誌です。

DSC04683.jpg
posted by Ted at 14:25| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 6関連する楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

スウェーデンの自転車雑誌

スウェーデンに出張してきました。

今朝成田に着いたのですが、着陸時には結構揺れました。到着後、外に出てみると、あまりの強風にびっくり。よく着陸できました。
今回は、月曜日の出発便がキャンセルとなって、別の飛行機に振り返られるなどのトラブルもありましたが、何とか予定通りに終了することが出来ました。

今回は、Rossaredという片田舎に缶詰で会議でした。

DSC03032.jpg

DSC03060.jpg

ひとつだけお楽しみが用意されていました。
クレー射撃を初めて体験しました。

DSC03054.jpg

自分へのお土産は、いつものように現地の自転車雑誌。

D7K_8713.jpg

裏表紙はNISHIKIでした。最近の日本ではあまり見かけないようですが。
posted by Ted at 21:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 6関連する楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

自転車@TMS

一般公開の前日ですが、仕事の関係で東京モーターショーに行ってきました。

その中で見た自転車たちです。

木製のミニベロ。 スーパーレコード仕様です。
フロントのギヤの差は大きいですね。ディレイラーのキャパシティは33T位だったはず。
取りきれないと思います。
そういえばフロントディレイラーが付いていませんので、インナーは飾りですね。

D7K_5596.jpg

電動アシスト自転車です。残念ながらブレーキ時の回生は無いとのこと。

D7K_5581.jpg

おまけ
話題のハチロクです。
このサイドウィンドーはあの名車にそっくり。

D7K_5607.jpg

posted by Ted at 22:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 6関連する楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

自転車が活躍する世界遺産:石見銀山

いつものように夏休みの10日間を鳥取で楽しんできました。

今回は、ちょっと足を伸ばして世界遺産の石見銀山に行ってみました。

ここは世界遺産に認定されてから、一気に訪問者が増え、対策として、自動車は通行止め、徒歩か自転車で回ることになります。

徒歩だと、ゆっくり回って3時間。
足に自信のない人、時間に余裕の無い人は自転車を利用することになります。

名前の通り、山ですのでずっと坂道です。
レンタルも電動アシスト自転車の方が多いくらいです。2時間700円。普通の自転車は3時間で500円です。

電動アシスト自転車も駄目な人には、ベロタクシーが用意されています。
フロント3枚に電動アシスト付きでした。

D70_3767.jpg

我々はのんびりと歩くことにしました。その方が日陰の遊歩道を散策することが出来ます。

ここは明治時代の精錬所跡。

D70_3780.jpg

水抜き用の間歩(まぶ:坑道のこと)の跡、今は日陰が気持ち良い公園になっています。

D70_3808.jpg

坂道を登りきると、現在一般公開中の採掘跡、龍源寺間歩の入り口です。入場料は大人700円。
間歩の中はひんやりとして、汗が一気に引いていきます。

D70_3819.jpg

間歩の見学の後、坂を下ると古い町並みがあります。
ちょっとタイムスリップしたような感じです。
自転車が気持ちよさそうに下っていきます。

D70_3863.jpg

関東からはちょっと遠いのですが、自転車が活躍する世界遺産です。みなさんも是非訪れてみてください。
posted by Ted at 21:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 6関連する楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

エルスのオーダーシート(震災の影響)

ちょうど一週間前の月曜日、電車が止まり、ものすごい渋滞の中をいつもの倍の1時間半の時間をかけて会社までたどり着きました。

会社では、関係者が被害状況を審議し、とりあえず2日間の自宅待機が決定、その後延長されて、結局、先週会社に行ったのは月曜日だけでした。
理由は色々あります。建物のCheck、部品メーカーの稼働状況、停電の影響、ガソリン不足、節電要請、原発事故の脅威、・・・・

海外からの駐在員は、ほとんどが関東を離れたり、自国に帰ったりしています。
明日からの出勤が決定されましたが、はたして何人出勤してくるでしょうか?

先週一週間は、自宅待機ですから、会社のNetworkにアクセスして、Mailのやり取り、会議の中止案内を出したり、資料の作成などをしていました。

土曜日からはせっかく3連休でしたが、ガソリンが入手困難ですので遠出は出来ません。子供たちも帰省してきません。
自転車で買い物にでたり、散歩をしたり、
被災された方々のことを考えるとと、だんだん普通どおりの生活になっていくのがちょっと心苦しい感じがします。

昨日は、久しぶりに自分の机の周りを整理してみました。
そうしたら何と探していた書類の袋が出てきました。
中身はエルスのオーダーシートとカタログ。もちろんコピーです。
さっそく、Scanしておきました。

S-Rene Herse OS .jpg

今回の震災で、ひとつだけの良い影響でした。
posted by Ted at 11:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 6関連する楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

タイ土産

職場の同僚がタイに出張。

お土産にタイの自転車雑誌をいただきました。


s-DSC00377.jpg

ランスの記事もありましたが、まったく読めません。

s-DSC00379.jpg

でも、現地語の方がお土産として価値ありですね。
posted by Ted at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 6関連する楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

シクロクロス@吉見総合運動公園

風もなく外で遊ぶには絶好の天気になりました。

そうは言っても、まだ左足をひねると、付け根に少し痛みがありますので、軽い運動をしてきました。

八丁湖まで自転車で行って、少し散歩です。

途中、吉見の総合運動公園を通りかかると、何やらイベントが行われているようでした。

s-PICT6384.jpg

近づいてみると、シクロクロスでした。MTBも一緒に走っています。
後で調べてみるとこれでした。
走っている人は、楽しそうでもあり、苦しそうでもありました。でもあの泥々は、掃除が大変そう。
一人、アクシデントで動けなくなっている人がいましたが、どうなったでしょうか。心配です。


八丁湖では、初めてアオゲラをみました。チョウゲンボウもかなり近くに留ってくれました。
自転車のため望遠レンズを持っていなかったので写真はありません。残念。
posted by Ted at 21:27| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 6関連する楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

埼玉歳時記

梅雨ですね
すっきりしない日々が続きます

ちょっと更新をサボっていましたのが、埼玉のこの季節の楽しみをまとめて書いてみます

6月12日
すごく暑い日でした
秩父高原牧場のポピー畑を歩いてきました
ピークを過ぎていましたが、なかなか壮観でした

s-DSC_0178.jpg

6月20日
道満公園でBBQがありましたので、自転車で行ってきました
久しぶりに80kmほど走りました
曇りでしたが、蒸し暑くてこたえました

6月26日
騎西町のあじさい祭りです
名前は忘れましたが、香りも楽しめるあじさいです

s-Image103.jpg

こちらは賑やかなガクアジサイです

s-Image107.jpg

6月27日
伊奈町制記念公園を散歩しました
バラの季節は終わったと思っていましたが、最後の花が咲いていました
あじさいも綺麗でした

s-DSC_0190.jpg

菖蒲のラベンダー祭 7月4日までやっています
役場周辺がメイン会場ですが、こちらはしらさぎ公園です

s-DSC_0219.jpg

柴山沼です
蒸し暑かったんですが、1周散歩しました
鴨?が抱卵していました

s-DSC_0231.jpg

この季節は、この季節なりの楽しみがありますね
posted by Ted at 22:14| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 6関連する楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

伊佐沼バヴァルダージュ

午前中、伊佐沼バヴァルダージュに行ってきました。

有料の為でしょうか、出店されている方は少ないのですが、結構多くの参加者が訪れています。
それぞれ、特徴のある自転車で来られていますので、それを見るのも楽しみです。

s-PICT0001.jpg

CAD田さん、DOIさん、t-bikesさんなどにもお会いでき、のんびりと話をすることも出来ました。
この集いは、フリマというよりも、自慢の自転車で参加する同好の集いという感じになってきました。

気軽にフリマを楽しむのであれば、別の場所を探さないと難しいかもしれませんね。
posted by Ted at 22:07| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 6関連する楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

土産

先週は、出張でスウェーデン、フランスを回ってきました。

日中は仕事、夜は時差ボケで眠くて、朝は現地時間3時に目が覚めますが7時まで真っ暗、とても観光どころではありません。

そんな中で、ひとつだけ自転車関係の楽しみをしてきました。
それは、自転車雑誌を買ってくること。
今まで、オーストラリアやインドネシア、アメリカなどの雑誌を購入してきましたが、今回はイギリスの雑誌にしてみました。

本当はフランスの雑誌が欲しかったのですが、空港の本屋には見当たりませんでした。

s-PICT0059.jpg

シュレック兄弟が特集されてました。

次回は、是非フランスの雑誌を探してみたいと思います。
町中の本屋に行けば早いんでしょうけどね。
posted by Ted at 21:15| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 6関連する楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

トランポ更新

8年2か月、13万kmを共に過ごした車を乗り換えました。

セレナC24からセレナC25です。
ワンBOX、ミニバン系は、ラルゴ、ホーミー、C24、C25と4代目になります。
キャンプ、自転車を趣味としているとこういう選択になりますね。

この車と、色々な所に行き、色々な思い出を共にしました。

77777kmは、東北自動車道の仙台付近でした。

88888kmは、2007年1月。

s-20070114 88889.jpg

10万kmは、2007年9月4日。 会社からの帰路、裏道に入って写真を撮りました。

s-20070904 10万.jpg

そして、今日 最終的には12724kmになりました。

s-c24.jpg

そして新車は 7kmで納車されました。

s-C25.jpg

自転車は、ずっと積みやすくなりました。
さて、この車とはどんな思い出が残せるでしょうか。

posted by Ted at 23:06| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 6関連する楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

伊佐沼フリマ

午前中、伊佐沼フリマに行ってきました。
参加したのは、今回で2回目ですが、前回よりもぐっと人が増えていました。
メジャーになるのももうすぐ??

今回は、ロイヤルグランコンペのサイドプルセットと、レジナのフリー、それとアウターカップを購入しました。

次回はいつになるのか解りませんが、不用品を少し持って行きたいと思います。
posted by Ted at 00:00| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 6関連する楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

UUDの地図

garmin eTrex Vista Hcx用にUUDの地図を購入しました。

地図自体はちょっと古く、埼玉は平成15年刊行のデータを使っていますので、最近の道路は掲載されていません。
しかし、かなり細い道路まで掲載されていますし、ルート検索も出来ますので、フリーの地図に対してはかなり使い勝手が向上します。
何より、登山道、20m等高線がありますので、GPSを山道で使うつもりであれば、購入すべきだと思います。

GPS付属のPCソフト(Map source)を使って、全データをGPS転送しましたが、700MBを超えるデータ量でしたので、USB2.0でも結構時間がかかりました。

地図自体は今のところ満足度は高いのですが、やはり道路情報は最新にしておきたいですね。自分で簡単に追加できるようなソフトがあると良いのですが。
誰か作ってくれませんかね。
posted by Ted at 20:50| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 6関連する楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

Garmin eTrex Vista HCx

年末に届いたGarmin eTrex Vista HCx、期待以上の性能です。

感度は、木造の家屋であれば、室内でも十分に3D計測出来ます。捕捉のスピードも101とは格段の差です。外であれば、今までのように補足するまで数分間じっと待つこともなく、短時間で走り始めることが出来ます。
電池の持ちも驚くほどです。かなり遊んでいますが、最初に入れたアルカリが表示ではまだ半分の消費という状況です。
それから、USBの速さ。101のシリアル転送と比較してはいけないのでしょうが、ストレスをほとんど感じません。
それと隠れた性能向上は、USBケーブルで外部電源が取れることですね。これはかなり+です。

地図は、今のところ、フリーのものを使っています。
今使っているのはこれ
これも使ってみました。100m間隔の等高線が入っているのですが、道路情報に間違いが多いのでちょっと使えませんね。日本以外のフリーの地図も沢山あるようですが、精度はいかがなのでしょうか?
地図は精度が大切ですからね。

やはり、山に行くのであれば細かい等高線や山道の表示も必要だし、ルート案内も渡来してみたいのでUUCの地図を購入しようかと思っています。

s-PICT3945.jpg

本体以外では、ケースと2GBのmicro SDを購入しました。

全体としては、かなり満足しています。有効に使いたいと思っています。
posted by Ted at 13:25| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 6関連する楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

