2005年10月04日

Geocaching+Bikeって面白そう

GPSを使われている方も多いと思います。
自転車でGeocachingは面白そうですね。

Cacheは自転車パーツなんかが良いかも?
posted by Ted at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 6関連する楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

「ニューサイ」創刊500号 増刊号「トーエイ特集」

いつもの様に騎西の図書館に行ったら、「ニューサイ」創刊500号 9月増刊号「トーエイ特集」がおいてあった。

いやー、ここの図書館は凄い。こんな本まで置いているとは。
toei

学生時代、白いスポルティーフを作るのが夢だった。

FD,RDはデルリン白のサンプレプレステージ。
ブレーキはMafac Racer直付け。もちろんレバーはMafacのデルリン白。
フレームはパールホワイト。
レーサーなら胴貫きの赤も魅力的だが、やっぱり落ち着いた白一色で。

少しづつパーツも集めていたのだが・・・

そんなことを思い出してしまった。
simplex-450
posted by Ted at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 6関連する楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

サンツアークイズ第2弾

またまた、Craftedのサンツアークイズに当選いたしました。
m.nishimotoさんに教えていただいたおかげです。
ありがとうございました。
これで、サンツアーミーティングの点数が上がります。全部張れば4点になりますが、そんなことはちょっと出来ませんね。(笑)

問題は、
サンツアーが特許を持っており、現在では特許も切れ、シマノもカンパも使っている、優れた変速性能を有するパンタグラフ機構の名称は?
と言うものでした。
みなさん解りますか?
Suntour
posted by Ted at 22:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 6関連する楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

サンツアークイズ

CraftedのHPで行われていたサンツアークイズに応募した所、見事当選。
BRIKOのレーシングソックスをいただきました。
ラッキー!!

サンツアークイズ
posted by Ted at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 6関連する楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

サンツアーファンの方は必見

Craftedの細川さんが、昨年の暮れにHPを開設しました。
そのHPの中で、昨日からサンツアーコーナーが始まりました。
今後、色々な裏話が聞けそうです。
posted by Ted at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 6関連する楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最小、最軽量のお茶セット

cup

3/27に紹介した最小、最軽量の火器にチタンのシェラカップを組み合わせて、最小、最軽量のお茶セットの完成です。
底がもう少し大きいと、ガスカートリッジがうまく収まるんですけどね。
もちろん開いた空間には、コーヒーやら紅茶が入っていますが・・。
posted by Ted at 16:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 6関連する楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

最小、最軽量の火器

以前から捜し求めていた物をやっと入手することが出来ました。

それは、90gのガスカートリッジです。一泊二日程度のツーリングでお茶を沸かす程度なら十分な容量です。
友人が使っているのを見て探していたのですが、なかなか入手できませんでした。

今まで使っていた110gの物と比べると、安定性の確保のためか、径は変わらず、高さが低くなっています。

PRIMUS P-111という最軽量(購入当時)のコンロと合わせて、最小、最軽量の火器の完成です。
とにかく、荷物は軽くてコンパクトなほうが良いですからね。

saikeiryou
posted by Ted at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 6関連する楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

悪夢のような1週間(その2)

やっと36度台になりました。
明日から社会復帰できそうです。

しかし、これだけ寝続けると体中が痛いですね。特に腰が。

自転車乗りは、背筋は鍛えられていますが、腹筋が弱く、背骨のS字が適正に保てない方が多いという話を聞いたことがあります。
そのために腰痛になりやすいのだそうです。
普段から、座り仕事と言うこともあり、自分はそれが顕著で、長い時間立っているとか、仰向けに寝るとすぐに腰が痛くなります。
もっと腹筋を鍛えないといけません。

寝ている間、結構重宝した自転車用品があります。
それは、ボトルです。
寝たまま、水分補給をするのに、周りにこぼれる事も少なく、最適な「吸飲み」でした。
サイクリストのささやかな気晴らしです。
posted by Ted at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 6関連する楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

悪夢のような1週間

やっとBlogを書く気力が出てきました。

まる3日間、38度を下回ることのなかった熱が、今朝から少しづつ下がりだしました。でも、まだ体中痛いし、頭痛も残っています。
いやー、本当にインフルエンザは恐ろしいですね。

先週の水曜日は大阪に出張。久しぶりの電車で、この時に感染したのでしょうか?
金曜日は、ここのところまじめに続いている週一の自転車通勤。天気が崩れそうでしたが、なんとかもってくれました。ここまでは元気でした。
土曜日からちょっと様子がおかしくなり、風邪かなーと思っていたら、日曜の朝は38度の熱。
月曜日に医者に行き、インフルエンザB型と診断されました。
直ぐに薬を飲んだのですが、時すでに遅く、熱は一向に下がりません。
寝ていても、体中が痛くて同じ姿勢が続けられず、本当に苦痛でしたね。

皆さんもお気をつけ下さい。
posted by Ted at 13:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 6関連する楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

雨(雪?)の週末

今週末は、友人のミニベロの納車記念ポタのはずだったのだが、この天気では中止せざるを得ない。

埼玉地方は、朝から雨が降り続き、この時間になって霙(みぞれ)に変わった。
この様子で降り続けば、明日の朝は雪景色になりそうだ。

散歩も出来ないので、お隣の騎西町の図書館「キャッスルきさい」に出かけた。
ここは、以前「New Cyclingのある図書館」として紹介したことがある。

この図書館の特徴は、
・設備が新しくて、綺麗
・雑誌がたくさんある(小さな本屋さんぐらい)
・本が比較的新しい
・貸し出しは20冊、3週間と余裕
・DVDやビデオも多い
ということで、実際に住んでいる町ではないのだが、相互利用契約があるため、結構便利に利用させていただいている。

今日も何冊か借りたのだが、自転車に関連する本は2冊。
3週間もあるので、暇を見つけて読んでみたい。

book-tour
posted by Ted at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 6関連する楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月05日

どこでもマップケース

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

本来なら、新春ランの記事で今年のblogをスタートさせたいところでしたが、ちょっと風邪気味でまだ自転車に乗っておりません。
そこで、以前から構想していた「どこでもマップケース」を作成してみましたので、ご紹介いたします。

「どこでもマップケース」という名前をつけてみましたが、それほど大した物ではなく、要はベルクロ(マジックテープとか面ファスナーとか呼ばれているものですね)を利用して、それほど場所を選ばずに、簡単に取り付け取り外しの出来るマップケースです。

最近は、サイクリング中の地図として
(1)昭文社の「山と高原地図」
(2)国土地理院の地図閲覧サービス2万5千分の1をプリントアウト
を使うことが多いのですが、(2)の場合、書き込みが便利そうなので、今回はマップケースとしてA5サイズの紙バサミを使用してみることにしました。

写真のように紙バサミの裏面に糊付ベルクロを貼り付けます。
この時、出来るだけ広い場所にベルクロを貼ると、自転車に取り付ける自由度が増しますが、場所が決まっていれば、必要な箇所だけに貼ればOKでしょう。

mapcase


自転車側は、両面接着タイプのベルクロを適宜用意し、ハンドルやステム、フレームなどに巻きつけます。
後は、それにベルクロを貼った紙バサミを装着(押し付ける)すればOKです。

写真は、ステムの頭と、ハンドルに装着した例です。
実戦未投入ですのが、なかなか接着力も強く、使いやすそうです。
今年は、これをフル活用して、どんどん新しい道を走って見たいですね。

mapcase2
posted by Ted at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 6関連する楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月31日

冬休み

29日から冬期休暇になったが、29日と今日、関東地方は雪になった。
こんな時は、室内でのんびりと本など読んで過ごしてみる。

普段はなかなか自転車の本など読む時間を見つけるのは難しいのだが、こんな本を図書館から借りてきた。

book-shimano

開発の裏話など、なかなか興味深かった。
自分も企画・開発を生業としているので、そういった意味でもシマノの姿勢は参考になった。
でも、現実は、なかなか難しいのではあるが・・・・

今年も残す所、後30分をきった。
今年は、我ながら良く走ったと思う。

一緒に走った皆さん、お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
posted by Ted at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 6関連する楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月31日

アクセス数20000突破

このBLOGは、今年の5月に開設以来、半年で20000回のアクセスをいただきました。
平日はほとんどUpできませんが、毎日コンスタントにカウンタが増えており、定期的に訪問いただいている方には恐縮しております。
週末出来るだけ時間を見つけて、自転車に関連する話題をUpしていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
posted by Ted at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 6関連する楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月17日

Bike Trial 世界選手権の結果

以前紹介したようにBike Trialの世界選手権は8/28-8/29の第5戦板取大会をもって終了した。
総合ランキングはこちらを参照願いたい。
我等が寺井選手は、最高峰のエリートクラスで6位となった。
立派な成績である。
来年度もスペインで活躍するのであろうか?
期待したい。
posted by Ted at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 6関連する楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月30日

Bike Trial 世界選手権

明日は第2戦です。
第1戦は、寺井選手は残念ながら6位。6位と言っても世界の6位ですからね、すごいです。
活躍ぶりもこのように紹介されると、世界のトップパイロット(ライダー)という感じですね。

また、MontyのHPで紹介されているこんな写真を見るとMontyのワークスパイロットという感じがひしひしと伝わってきます。

今週末も頑張ってください。
posted by Ted at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 6関連する楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月25日

ツールとF1

「ツール・ド・フランスとF1」 まったく違う分野だが、共通するものを感じる。

特に、今年のM.シューマッハと、ランス.アームストロングの個人としての強さと、フェラーリやUSポスタルサービスの組織としての強さ、すごく似ているように感じる。

USポスタルにおける、ジャン.トッドやロス.ブラウンは誰なのか知らないが、そのような人がいるのは確かだろう。

自分はティフォシというわけではないが、こんなものも持っている。

ferrari.jpg
posted by Ted at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 6関連する楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月15日

ハンディGPS

車には、5年ほど前からカーナビ付けているが、今ではカーナビが無いと慣れ親しんだ道以外は走れないようになってしまった。
自転車でも、ぶらりと家を出た時や、山の中で分岐がわからなくなった時など、「GPSがあれば・・・」と思うことが今までに何度かあった。

ここ1ヶ月ほど、具体的にハンディGPSの候補を絞り、悩んでいる。
しかし、今はちょうどモデルチェンジの時期のようだ。

eTrex vistaのカラー版が発表された。
カラー液晶ばかりではなく、ルート探索機能、電池寿命、USBなど魅力は多い。
日本語版は、いつ発売になるのだろうか?価格は?

もう少し様子を見たほうが良さそうだが、新製品に目がくらんでいるといつまでも買えない様な気がしてくる。

vista-c.jpg
posted by Ted at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 6関連する楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月09日

Bike Trial 世界選手権

ツール・ド・フランスも始まりましたが、7月と言えば、いよいよBike Trial 世界選手権が始まります。

日程は以下のように予定されています。
2004年 世界選手権バイクトライアル 予定表
第1戦 7 月24・25日 スペイン Estartit, Costa Brava  コスタ ブラバ
第2戦 7 月31・01日 アンドラ Pal-Arinsal Sky Resort パル アリンサル
第3戦 8 月07・08日 フランス La Tour de Scay    ラ・トゥール・ド・セイ
第4戦 8 月14・15日 スロバキア Ter Chova    テル ホバ
第5戦 8 月28・29日 日本 板取

知らない方も多いと思いますが、日本はスペインと1,2を争う、世界の強豪国です。
オリンピックの種目になるとの噂も一時ありましたが、そうなれば間違いなくメダルが取れます。(特に団体戦なら)

日本からも何人かの選手(パイロットと言います)が参加すると思いますが、何と言っても期待されるのは寺井選手です。
寺井選手は、昨年ランキング3位。子供の頃は、年齢別のクラスで何度も優勝しています。

今年から、MONTYのサポートを受けスペインの選手権にも参加しています。

寺井選手は埼玉出身。身近にいる、世界の頂点に最も近いアスリートです。
ぜひポディウムの真ん中に立ってください。
応援しています。

KT0.jpg
posted by Ted at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 6関連する楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月18日

昔話(輪行編)

机の中から、こんなのが出てきました。
これは、30年前の日本サイクリング協会 会員証です。
昔は、これを提示しないと、輪行出来ませんでした。
年会費は2000円ぐらいだった記憶が・・・・・・

駅でこの会員証を提示し、手回り品切符(たぶん150円、こちらの方が記憶に残っている)を買って、ようやく輪行出来ました。
もっとも、しっかり提示を求められたのは、当時のサイクリングのメッカであった相模湖周辺ぐらいだったかな・・・

jca.jpg
posted by Ted at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 6関連する楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月16日

New Cyclingのある図書館

隣町の図書館に借りていたDVDと本を返しに行きました。

この図書館は、5月の連休中に偶然立ち寄って以来、気に入って活用しています。
新しく、広々としており、我町の図書館とは大きな違いです。
ここは、雑誌類も非常に多く、自転車関係では何とあの「New Cycling 」がおいてあります。
「New Cycling 」は本屋でも売っていないマニアの雑誌であり、これをおいている図書館は本当に珍しいのではないでしょうか。

「New Cycling 」は25年ほど前まで毎月購入しておりました。
その当時は、本当に面白かったのですが、最近のは読むところがありませんね。
昔のファンとしては、もう少し頑張って欲しい気がします。

newcycling.jpg
posted by Ted at 18:28| Comment(2) | TrackBack(1) | 6関連する楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

