2016年03月29日

ブログ移行のお知らせ

やはり2つのBLOGを管理するのは面倒ですね。

ということで、BLOGを新しい方に絞ることにしました。


新BLOGは自転車ばかりではなく、キャンピングカーによる旅行など外遊び全般のBLOGです。自転車の記事もこちらにUpしていきます。



といういことで、このBLOGは凍結となります。長い間のご愛顧ありがとうございました。
posted by Ted at 21:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

事情聴取

あの事件から半年近くたちましたが、今日は、熊谷警察の方が会社まで来て、T氏の事に関して一時間ほど話をしていきました。

2,3捜査上で必要なことを聞かれましたが、それ以外は、雑談という感じでした。

P1050195.jpg

家には、息子さんが戻って住んでいるとの事でした。 義父さんもホッとしているのではないでしょうか。

少しずつ、本当にゆっくりですが、落ち着きを取り戻しつつあるようです。

ご家族の皆さんの平穏な日々を祈念いたします。


next
posted by Ted at 21:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

追悼

お通夜、告別式から1週間がたちました。やっと気分的に少し落ち着いてきました。
時がたつのは早いものです。
でも亡くなった友人の時間は止まったままです。


熊谷の事件で犠牲になったのは、私の友人です。


知り合ってから35年

同じ会社でしたので、同じ自転車の趣味ということが分かって、少しづつ話をするようになって、

結婚するときに、ニューサイの処分に困って、段ボールごとあげたり、
ヤフオクの設定のために、彼の家に行ったり、
一緒に走ったこと、
TOEIをオーダーするときに、川口まで付き合ってもらったこと、
一緒に玉Gさんのお宅を訪問して、素晴らしいコレクションに驚いたり、

色々なことが思い出されます。

最近は年に1回くらいのペースで、一緒に走っていました。
彼にあったのは、3か月前、TOEIツーリズムが完成した際のお披露目ランが最後でした。


P1050230.jpg


泊まりがけでは、最初で最後になった白馬サイクリング。 2003年でした。

004.jpg

彼のコレクションは、結構頻繁に変わりました。
このオレンジのFUJIは、ポリーで1位になった自転車だったかな???

s-PICT0021.jpg

本当にこれからだったのに。 残念です。

少しは、彼の自転車人生に貢献できたでしょうか?

良い思い出をありがとう。 安らかに。


posted by Ted at 12:22| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

夏から秋へ

昨日今日と近所を少し散歩してみました。

季節は、夏から秋へ、 急速に移り変わっていました。

P1070999.jpg

先週の台風18号の影響で、多くの被害が出ました。心よりお悔やみ申し上げます。

川幅日本一の部分も、まだ水は引いていませんでした。

P1080007.jpg

森の中では、蝉の声が「まだまだ夏は終わっていない」と主張していましたが、

稲は育ち、確実に秋の気配になっています。

P1080001.jpg

アケビが色づくのももうすぐ。

P1080032.jpg

今年は例年以上に、彼岸花が自己主張をしているようです。

P1080036.jpg

あのうだるような暑さが、ついこの間のことに思われるのですが.....

posted by Ted at 22:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

OLYMPUS フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980(9mm F8.0 Fisheye)

気軽に楽しめる魚眼レンズ
OLYMPUS フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980(9mm F8.0 Fisheye)を購入しました。

シリアル番号などなく、文字通りボディキャップと同じ、写真用品扱いです。




_1060055.jpg


Fisheyeとはいっても画角は140°しかありません。

でもなかなか楽しめます。

P1070961.jpg

9mm (35mm換算18mm), f8.0 でも、思ったよりピントがシビアです。

其れなりに意識しないとピンボケになります。


超望遠とか、超広角とか、人間の目と違う世界が楽しいです。

posted by Ted at 22:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

術後経過 2.5か月

術後3か月の検診(実際には2.5か月)に行ってきました。

経過は順調とのことで、コルセットを外す許可が出ました。 スポーツもOKとのことです。

P1070147.jpg

これがレントゲンです。 四角のが確認できると思いますが、これが再発防止のために埋め込まれた人工骨です。
中央に安定して固定されていますので、OK。

手術前にあった、足の痛み、痺れは綺麗になくなりました。
でも、コルセットを外してみると、手術したところがちょっと痛みます。
完全になるには、もう少しかかりそうです。
posted by Ted at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

埼玉養殖魚まつり

今日は毎年恒例のサンツアーミーティングが予定されていましたが、雨で中止になりました。 もっとも今年は、まだコルセットが取れていない状況ですので、参加はできませんが....。

ということで、こちらも毎年恒例の埼玉養殖魚まつりに行ってきました。

着いたのは、昼前だったのに、もうすでに終了直前という雰囲気です。
魚が入っているカゴも、空いているのが目立ちます。

P1040371.jpg

この錦鯉の生簀には、3万円から65万円の値札が入っていました。
周りでは、どれが65万円かという論議が続いていました。

P1040369.jpg

結局、我が家の池には、この3匹が新たに仲間入りしました。

P1040390.jpg

posted by Ted at 17:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

桜まつり@北本、他

今週末は、最後の桜を楽しむために、桜まつり のハシゴです。 残念ながら、天気は今一つ。

まずは、北本のさくら公園。

P1040291.jpg

かなりの人出です。

P1040294.jpg

その後、いくつかの桜まつりを覗いてみましたが、やはりここの桜が一番です。

またまた吹上です。


D7K_9052-001.JPG


D7K_9042-001.JPG


P1040317.jpg


P1040365.jpg


やっぱり、ここが最近のお気に入りです。


posted by Ted at 22:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

今日は用事があったので、午前中半休。
用事はすぐに終わったので桜を見に行ってきました。
こっちがメインかも?

ここ数年訪れている吹上です。

ここは、桜も、元荒川も、両岸の遊歩道も、飛び石も、良い雰囲気です。
特に高崎線に近い川上側は人も少なく、静かに桜を見るには、本当に良い所です。

D7K_9021-001.JPG

D7K_9000-001.JPG

D7K_9004-001.JPG

P1040208.jpg

世界に誇れる日本の風物詩、いいですね。

しかし、RAW現像はどこで止めるかが難しい。
posted by Ted at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

梅 @さきたま古墳公園

さきたま古墳公園に梅を見に行ってきました。

P1070055.jpg

P1030919.jpg

P1030929.jpg

梅以外にも、たくさんの花が咲いています。

サンシュユです。

P1030925.jpg

梅にメジロ。

P1030910.jpg

昨日まで寒さに震えていたような気がしますが、もうすっかり春ですね。
posted by Ted at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

Lyon

今週は、久しぶりにLyonに出張です。

食の都ともいわれるLyon。 
仲間と行ったのはシェフの学校のレストラン、つまり生徒が作る料理を手頃な値段で食べられるレストランです。

メインの後はチーズです。
20種類くらい出てきました。

P1070004.jpg

チーズの後は、デザート。
15種類位ありました。
頼んだのは、サバランと何とかというチョコレートケーキ。

サバランは美味しかったですね。ボン。

P1070008.jpg

でも、やはり日本で食べるフランス料理の方が自分には合っていますね。
posted by Ted at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

腰痛改善

腰痛改善のため、手術を受けることにしました。

医師と相談して決断したのは、12月下旬。この病院は非常に混んでいて、普通は3か月以上待たなければならないようですが、仕事が忙しいので何とか早くしてほしいとお願いし、2月初旬に実施されることになりました。

手術は全身麻酔で行われました。

手術するのは初めて、入院自体が初めて。

点滴ももちろん初めてです。

IMG_0430.jpg

手術直後の写真です。

心電図など、色々なパイプや電線が体に繋がっています。

IMG_0434.jpg




これは手術数日後に消毒をした後の写真です。

切ったのは5cmほどでしょうか。10針(実際にはステープル)縫っています。

直接触れないように、蜂の巣状のスポンジが貼られています。


IMG_0451.jpg

手術は全く問題なく終わり、2週間後に退院。

3か月ほどコルセットをする必要がありますので、自転車に乗れるようになるのはいつでしょうか?
posted by Ted at 22:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

鮭の遡上の南限といわれている利根川で鮭の観察です。

外からはこんな感じに見られますが、

P1020800.jpg

水中では、こんな世界が広がっています。



監視員の方に許可を取って、2mほどの棒の先につけたGoproを、そっと沈めてみました。

自分達でも、こんなに近い所でも、こんな絵が撮れるんですね。

ちょっと感激しました。


近くの公園では、紅葉が始まっています。


P1020788.jpg

銀杏もたくさん実をつけています。

P1020797.jpg

日本の秋は面白い。
posted by Ted at 22:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

皆既月食

3年ぶりの皆既月食です。

急いで帰宅して、急いで三脚を立てて、G6では初めてのインターバル撮影に挑戦。

3年前は天頂に近かったので、あまり邪魔物がなかったのですが、今年は早い時間なので、地表の建造物が邪魔になります。

玄関前で撮ったので、電線が写っていますが、なかなか面白い絵が撮れました。

gesshoku.jpg

実際には1分間隔で撮影しましたが、あまりにも接近していましたので、間引いて2分間隔で加算合成してみました。
ISO160,F10,1/40sec
posted by Ted at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

竜神峡、そば

お盆にも行けなかったし、23日も仕事なので、9月20日、今日墓参りに行ってきました。

ついでにちょっと足を延ばして、今話題の竜神峡大吊橋を訪れてみました。

P1020180.jpg

Googleで話題になったバンジージャンプ。 ほぼ5分間隔で次から次へと飛んでいます。 大人気です。

またこの辺りは、そばの産地。

そばの花が満開でした。

P1020218.jpg

P1020188.jpg

P1020198.jpg

もうちょっとしたら、新ソバの季節です。
posted by Ted at 22:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

8月総括

この夏は、暑くて、天候不順で、なかなか自転車に乗る機会がありませんでしたが、自分としては色々な出来事がありました。


お盆休みの直前には、2番目の孫が生まれて、最初の孫を2週間預かりました。
20数年前をちょっとだけ思い出して、大変でしたが、新鮮で楽しい時間を過ごすことができました。


また、最近、巷で話題になっているALS Ice Bucket Challenge、 先日海外の知り合いからChallengeを受けました。

実は、一緒に日光に行ったアメリカの友人がALSを発症しています。 

D7K_1961.jpg

2012年はあんなに元気だったのに、昨年の暮れにあった時には、車椅子で、ペットボトルの蓋も開けられない位に筋力が衰えていました。
あまりの進行の速さに驚きました。

彼の 「何で自分が....」という言葉が、耳に焼き付いています。

今回の取り組みには、色々な受け取り方があると思いますが、自分にとっては、身近で真剣な話題です。
彼の平和な日々を祈っています。
posted by Ted at 02:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

道東 5日目 最終日

いよいよ最終日です。

今日の予定は、........

 13:35釧路空港発の飛行機まではFreeです。


のんびり朝食を取って、出発の準備をして、ホテルをチェックアウトして、

とりあえず海の方に向かってみます。

くしろ水産センター マリン・トポスくしろ に入って、漁船や漁業を勉強します。

可変ピッチのプロペラね、オー!想像以上に角度が変わりますなー。

P1060282.jpg



さて次は、

もう一度釧路湿原に行ってみたい気もしますが、時間的制約もあります。

結局、釧路空港に近い釧路動物園に行くことにしました。


今回の旅行で、出会えなかったヒグマにも会えるし、と思ったら、

あまりの暑さで、ヒグマもぐったり、 自然界のヒグマとはかけ離れています。

P1010420.jpg

シロクマも

P1010436.jpg

ライオンも

P1060298.jpg

みんな、ぐったり。

そうなんです。 とても北海道とは思えないような気温です。

今回の旅行では、寒さ対策で薄手のダウンまで用意しましたが、全く使うことはありませんでした。
それどころか、ほとんどTシャツ一枚で過ごせました。
車のエアコンも使いました。

TVからは、札幌30度....などの報道も。

ふーっ、せっかく北海道に来ているのに。



釧路湿原には、自転車道もありました。 一度走ってみたいですね。

P1010437.jpg

いよいよ、楽しかった道東の旅も終わりです。

今回は、写真をたくさん撮りました。
三脚は簡単なものを用意していったのですが、超望遠だと全然止まりません。
レンタカーを使うのですから、もっと大きな三脚を持っていくべきでした。

特に、動画をとる場合には、雲台も選ばないと。

いやー、良い休日でした。
posted by Ted at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

道東 4日目

朝4時に起床。
4:30 今回の旅行のメインイベント、釧路川カヌーツアーに出発です。

今回の宿は、カヌーツアーと宿泊がセットになっているのです。

出発地点の塘路湖までは、宿の車にカヌーを積んで行きました。

カヌーには、我々と宿の主人が乗り込み、宿の奥さんが車でゴールに向いピックアップしてくれる段取りです。

まずは塘路湖に漕ぎ出しますが、霧で真っ白。 全くどこに向かっているかわかりません。
宿のご主人も、コンパスを忘れたようで、自分のi-Phoneのコンパスを頼りに、塘路湖の出口を探します。

P1010261.jpg

やっと釧路川の支流のアレキナイ川に出ました。

P1010273.jpg

釧路川に出ると川幅がぐっと広くなります。
釧路川は基本的に自然のままです。護岸整備は線路と隣接している所だけです

P1010295.jpg

今日は、水位が上がっているとのことで、普段は入れない三日月湖にも入れました。

P1010280.jpg

自分は、真ん中の席で、ほとんど漕がずに写真を撮っていました。

頭には、長男から借りたGopro、胸には100-300mmを装着したGX1と14-140mmを装着したG6の2台をぶら下げています。

DSC07406.jpg

カヌーは、釧路川の住人達と近い距離で接することができます。
ガサガサ、エゾジカが藪の中を歩いていました。
小鳥たちもさえずっています。

オジロワシも岸辺の木で休んでいました。

P1010284.jpg

近くの巣には雛もいました。 しかし、カヌーの上から望遠で撮るのは簡単ではありません。
揺れるし、自由にポジションを変えられないし、....思うようには行きません。

P1060242.jpg

カヌーから降りて宿の戻り、一風呂浴びてから、やっと朝食です。

念願の釧路川カヌーツアー、満足です。 今度は、自分たちだけで下ってみたいですね。

宿を出発して、もっともっと釧路湿原を楽しむため、ぐるっと一周してみます。

釧路湿原の周囲には、何か所か高台に展望台があります。

P1010347.jpg

展望台からは、蛇行した釧路川を見ることができます。
ここを下ってきたのですね。

P1010327.jpg

一般の道路を走っていたら、いきなり目の前に丹頂が出てきました。
車を止めて後を追ってみると、なんと一家で散歩ですか?
びっくりです。 これが釧路湿原なんですね。

P1010360.jpg

釧路湿原をぐるっと一周してから、今日の宿、ANAクラウンプラザ釧路に向かいました。

15階の部屋の窓からは、ちょうど出港する日本丸が見えました。

P1010394.jpg

釧路湿原、すごいですね。 大満足です。
posted by Ted at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

道東 3日目

昨日の丹頂やエゾシカの印象があまりにも強烈で、もう一度野付半島を訪れてみることにしました。
そんな自由度が、ツアーではない個人旅行の魅力です。

エゾシカの一家が朝の散歩中でした。

P1010090.jpg

エゾシカは海も渡ります。

P1010104.jpg

野付半島から海沿いの野付国道を南下していると....
オジロワシの番が羽を休めていました。
どうやらこの辺りが縄張りのようです。

P1010133.jpg

4-5mに近づいても逃げません。
野付半島でも見かけましたが、こんなに近くでオジロワシの写真を撮れるなんて、感激です。

P1010199.jpg

風連湖から霧多布に向けて、メインの国道よりちょっと内陸の道を走っていると、車の上を大きな鳥が飛んでいきました。
丹頂です。
なんと2組の番が、普通の牧場に降り立ちました。

P1010209.jpg

いやー、優雅ですね。

P1010215.jpg

霧多布岬に到着しましたが、名前の通り、霧で何も見えません。

P1060208.jpg

エゾカンゾウが綺麗でした。

P1010227.jpg

霧多布からは、釧路湿原に向かいます。

塘路湖です。

P1010243.jpg

今日の宿は、ロッジ シラルトロ。
今晩の宿泊客は、我々だけ。源泉かけ流しの露天風呂も貸切です。

窓から見える夕日とシラルトロ湖が綺麗でした。

P1010256.jpg

明日は、早起きしないといけませんので、早めの就寝です。
posted by Ted at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

道東 2日目

朝7:40 ホテルをチェックアウトし、車で5分ほど離れたゴジラ岩観光に向かいました。

8:15 知床半島クルージングに出発です。

P1050944.jpg

知床半島は基本的に断崖絶壁。 至る所に滝があります。

P1050972.jpg

これは有名な象岩です。

P1050983.jpg


P1060017.jpg


P1060023.jpg

クルージングを終えて、知床五湖に向かいました。
今の時期はヒクマが出るので、普通のトレッキングコースはガイドがつく必要がありますが、
一湖だけは、高架の木道があるのでOK。自由に歩けます。

20140714110349(1).jpg

P1060079.jpg

この後、知床峠に向かいました。
知床峠からは、北方4島が見えるはずだったのですが、濃い霧が発生して視界は10m位。
辺りは真っ白でした。

羅臼の道の駅で昼食をとり、野付半島に向かいました。
ここは野生生物が多くて、たっぷりと楽しめました。

丹頂です。野生の丹頂は初めて見ました。
大砲を構えた人に聞いたところ、ここには5組の番がいるようです。

P1010078.jpg

エゾジカも3頭ほどが歩いていました。ここでは普通の光景なのでしょうね。

P1060112.jpg

図鑑で調べてみると、オオセグロカモメのようです。

P1060086.jpg

ノゴマです。良く鳴いていました。

P1060122.jpg

コヨシキリです。これもよく見ました。

P1060125.jpg

なかなか実り多い一日でした。
今日は、中標津のトーヨーグランドホテルに泊まります。

posted by Ted at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

