2013年06月02日

スミソニアン航空宇宙博物館

先週はアメリカに出張でした。

最終日の午後、時間がありましたので、ダレス空港近くにあるスミソニアン航空宇宙博物館に行ってみました。

ものすごい数の航空機、宇宙関係の展示物で、写真を100枚近く撮りました。

入り口を入ってまず正面にあるのはブラックバードSR-71です。すごい存在感です。

DSC05481.jpg

その奥に見えるのがDiscovery。近くで見るとその大きさに驚きます。こんなに大きかったんですね。

DSC05426.jpg

広島に原爆を投下したEnola Gayも、日本の紫電改等と共に展示してあります。日本人としては、ちょっと複雑な気持ちになりますね。

DSC05490.jpg

これはコンコルドです。

DSC05505.jpg

F-4ファントムやMiG-21も。子供の頃、プラモデルを作りましたね。

DSC05480.jpg

ヘリコプターもたくさん展示してあります。結構個性があります。

DSC05508.jpg

飛行機ファンにはたまらないでしょうね。

最低でも1時間は必要ですが、ダレス空港のすぐ近くですので、出発まで時間があるときには、訪れてみてはいかがでしょうか。

posted by Ted at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

バンコク乗り物事情 追記

>結局、一つ先の船着場で降りてみました。小さな船着場でした。
>さてどうしたものかと思っていると、地元の人が話しかけて来ました。どこから来たんだ、何人だ、どこに行くんだ、等々。
>ここに行きたいんだと地図を示すと、残念ながら今日は王室行事で入れないとのこと。

色々とネットを調べてみました。
同じような話が沢山乗っていました。どうも客寄せのようですね。

いい経験になりました。みなさんも注意してください。

posted by Ted at 19:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バンコク乗り物事情

今週はタイのバンコクに出張でした。

前回バンコクを訪れたのは2006年9月ですので、約7年ぶりになります。
今のスワンナプーム国際空港が開港する直前でしたので、スワンナプーム国際空港を利用するのは初めてです。ずいぶん大きくなりました。

今回は、半日空き時間がありましたので、フランス人の同僚とちょっとだけ観光をして来ました。
バンコクの交通機関に詳しくないので、通常ならタクシーを利用するのですが、他の日本人から情報を仕入れて、タクシー以外の交通機関を使って見ることにしました。

宿泊していたのが、空港近くでしたので、まずはARL(Airport Rail Link)で市内に向かいます。
ARLの終点駅PHAYA THAIからBTS(Bangkok (Mass) Transit System 通称スカイトレイン)のスクムウィット線、シーロム線を乗り継いでSAPHAN TAKSIN駅へ。(料金はARL急行 90BHT, BTS 45BHT)

ここからチャオプラヤー川を走る水上バスを利用して、有名な寺院を回る予定でした。
駅から降りるとすぐに水上バス乗り場がありますが、ここで注意が必要です。

一番近い所にある乗り場に行ったら、料金は一人300BHTとのこと。ちょっと聞いていた話と違うなーと思っていたら、こっちのは早いとかすぐに出るとか色々と説明して来ました。いわゆるチャーター便だったのです。最後には150BHTまで下げましたが、結局断って、すぐ隣りの乗合バスに行ったら、料金は40BHTだし、時間も全く待ち時間無くすぐに出発。正解でした。

チャオプラヤー川の両岸には、大きな寺院がたくさんありました。

DSC05226.jpg

船頭が色々と説明してくれるのですが、判り難い英語だし、、景色を見るのに舳先に出ていたりしたので、良く解らなかったのですが、何か様子が変です。
WAT ARUN, WAT PHRA KAEW, WAT PHRAに行こうと思っていたので、最寄りの船着場で降りようとすると、ここではないと言い出しました。他の人も降りません。

結局、一つ先の船着場で降りてみました。小さな船着場でした。
さてどうしたものかと思っていると、地元の人が話しかけて来ました。どこから来たんだ、何人だ、どこに行くんだ、等々。
ここに行きたいんだと地図を示すと、残念ながら今日は王室行事で入れないとのこと。やっと理解出来ました。

その後、
明日来い。明日は帰国する。それではここに行け。どうやって?歩けるのか? トゥクトゥクを使え。?? 俺が捕まえてやる。

で、トゥクトゥクで近くの寺院に行くことになりました。いやー、こんなことでも無ければトゥクトゥクに乗ることなど一生無かったかもしれません。
良い経験になりました。(屋根がZUMOです。笑)

DSC05243.jpg

小さな寺院を訪れました。地元の人がお祓い?を受けていました。
ここでも、地元の人が話しかけて来て、お参りの仕方を教えてもらいました。

DSC05233.jpg

待っていてもらったトゥクトゥクに再び乗って、次の目的地へ。(手筈は、最初の地元の方がすべて運転手と話しをつけていてくれました。全部で100BHTの料金も含めて)
CHATRALADA PALACE の横を通って、Royal Lapidaryへ。 ここも最初の地元の方が推薦していた所です。宝石が安いので是非おみやげにと。
よく考えると、全部がちょっと胡散臭いですね。
でも、実際に行ってみると、非常に大きな店舗でびっくりしました。もしこれが詐欺だとすると、巨大な詐欺集団ですね。(笑)

DSC05253.jpg

その後は、ARLの駅まで歩いてみました。

バンコクの道路事情は、7年前に比べはるかに良くなっていました。以前はインドと同じようでしたが、今では日本の都市とあまり変わらないのではと思います。

でも、途中の交差点では、こんな光景が。バイクの重要性は、日本とは違いますね。

DSC05256.jpg

良い経験になりました。

posted by Ted at 17:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

アルプス、杖突峠

連休は倉吉に行って来ました。
4月26日夜に出発し、今日帰って来ました。

今日は、あまりに良い天気でしたので、駒ヶ根ICで途中下車。
残雪が青空に映えるアルプスの写真を撮り、高遠城跡を訪れ、ツーリングのメッカ 杖突峠を通って帰って来ました。

D7K_5977.jpg

良い休日でした。
posted by Ted at 21:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

さくら、サクラ、桜

気温は、すっかり冬に逆戻りしてしまいましたね。

空もどんより曇り、桜の色もどんよりでしたが、近所の桜の名所をめぐり、年に一度の日本の風物詩を楽しんできました。

北本の桜堤です。

D7K_5354.jpg

樹齢800年の北本蒲桜も満開です。

D7K_5368.jpg

その後、吹上の元荒川の桜を見に行きました。

D7K_5423.jpg

圧倒されます。

D7K_5429.jpg

ここも満開、と言うよりは散り始めていました。

D7K_5435.jpg

来週、桜まつりが開催されるところが多いようですが、かなり散っていることになりそうですね。
また来週は、サンツアーミーティングも開催されます。春の花々も楽しみですが、ご無沙汰している皆さんに一年ぶりにお会いできるのが楽しみです。
posted by Ted at 22:05| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

鴻巣びっくりひな祭り2013

鴻巣びっくりひな祭り2013が今日から始まりました。

鴻巣市役所、エルミこうのす など、いくつかの会場がありますが、今日は花久の里に行ってみました。

DSC05386.jpg

まるで大奥状態ですね。

D7K_4440.jpg

3月9日まで(花久の里は4日まで)開催していますので、サイクリングの途中にでも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
posted by Ted at 18:59| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

Lyon

ちょっとLyonの町並みを紹介します。

サン・ジャン大司教教会です

DSC04645.jpg


DSC04654.jpg

旧市街には、石畳の細い路地が続いています。

DSC04655.jpg


DSC04656.jpg

ノートルダム・ド・フルヴィエールバジリカ聖堂です

DSC04676.jpg

今回は時間が無かったので無理でしたが、次回はぜひ公共自転車で回ってみたいと思います。

posted by Ted at 14:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

スウェーデン自転車事情

先週は、月曜日から金曜日までスウェーデンで会議でした。
月曜日から金曜日ということは、日曜の朝 成田発、日曜の朝 成田着。6泊8日、長かった一週間でした。

一日は、ヨーテボリ市内からちょっと離れた小さな島で夕食。

ここの住人は、自転車などで船着場までやってきて、毎日フェリーで市内まで通勤するのです。
台風もないし、湾内は波も穏やかで欠航になることは殆ど無いのでしょう。

DSC04316.jpg

船着場の駐車場です。
ゴルフカートや、Top Gearでジェレミーが横転していた3輪車も駐っていました。
狭い島の中では、こんな小さな車が便利なのでしょうね。

DSC04320.jpg

島の中でMTBで遊ぶ子供たち。
もう7時を過ぎています。暗くなるのは8時過ぎ、夏の終わりを楽しんでいるのですね。

DSC04329.jpg

ヨーテボリ市内は、自転車が重要な交通機関です。
いたるところに駐輪場があり、自転車道も歩道と区別されています。

DSC04368.jpg

自転車は、殆どが泥除け付き。
天候がくるくると変わり、小雨が降ることが多いからでしょう。

DSC04372.jpg

リオンや北京でも見た公共の自転車ももちろんあります。
月額1000円位とのこと。

DSC04393.jpg

電動アシストも。

DSC04397.jpg

島からマイボートで通勤する人も多いようです。
豪華なクルーザーも何台か係留されていました。

DSC04401.jpg

文化の違いを感じますね。
posted by Ted at 22:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

カメラのメンテナンス

今日は、新宿に行く予定があったので、ついでにNikonのサービスセンターに行ってきました。

場所は、新宿西口 エルタワー28階

DSC_7477.jpg

目的は、D7000イメージセンサーのクリーニングです。
一度自分でやってみたのですが、ちょっと拭きムラが残っていたので、一度プロにやってもらおうと思っていました。

DSC04270.jpg

ついでに、D800 + 14-24mm F2.8G を借りてみました。
下は、これで撮ったF6です。

DSC_7492.jpg

いいものはいいですね。
posted by Ted at 20:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

夏休み1

7月28日から8月1日までの5日間、最初の夏休みを取りました。お盆には2回目の夏休みをとりますが、欧州の仲間たちは4〜5週間夏休みをとりますので、かわいいものです。

今回も倉吉でのんびりしてきました。

釣りにも行きました。釣果というよりも雰囲気を楽しんだという感じですが。

DSC03895.jpg

帰りは、第二東名を走ってみました。噂どおりかなり走りやすいですね。
SAはけっして大きいとはいえませんが、厳選された店舗が出店されています。
浜松のうどんはおすすめです。

DSC03934.jpg

そのまま東名を走っていくと混雑した首都高を走る事になりますので、新富士ICで降りて、富士山、中央道方面へ向かいました。

途中で立ち寄った白糸の滝です。

D7K_0554.jpg

富士花鳥園にも立ち寄りました。

D7K_0774.jpg

ふくろうショーでは、腕に乗せたり、触れたりすることもできます。(有料です)

D7K_0741.jpg

いろいろなふくろうが飼育されていました。

D7K_0858.jpg

飛行ショーでは、観客の頭上すれすれを猛禽が飛び交います。

D7K_1040.jpg

その後、河口湖ICから中央高速に乗り、埼玉に帰ってきました。
良い夏休みでした。


posted by Ted at 22:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

8ヶ月ぶりにインドへ

今週はインドに出張でした。先週のアメリカに続いて、2週連続の海外出張は疲れました。
インドは昨年の6月、10月に続いて3度目ですが、初めてお腹を壊してしまいました。気をつけてはいたのですが・・・・

今回も、ムンバイを起点に、インドール、ピータンプール、バンガロールをまわりました。

インドールでは、前回と同じホテルに泊まりました。

これは一年前の写真。
DSC01182.jpg

そして、これが今回の写真です。

DSC03679.jpg

ちょっとすっきりしています。

インドは、どこに行っても工事中。 すごいスピードで変化しています。
posted by Ted at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

アメリカ野球

アメリカ野球といっても大リーグではありません、シングルAの野球を見てきました。

今週は、アメリカで会議でした。
木曜日の夜、会議終了後に地元チームの野球を見てきました。

地元チームは Greensboro Grasshoppers,  相手チームは Charletown Riverdogs。
入場料はバックネット裏で$9でした。

DSC03635.jpg

球場は、最大入場者数9千人という小じんまりとしたものでしたが、この日は最終的に7千9百人の入場者でした。
日本では、平日でしかもプロの底辺の試合で、こんなに入場者がある試合はなかなか無いと思います。
アメリカの野球人気を知ることが出来ました。

DSC03623.jpg

野球のレベルは、それなりです。
ピッチャーは、ストレートは速い(100マイル近く出てました)のですが、変化球は切れが無く、コントロールも悪くて、いまいち。
キャッチャーは、両チーム共に肩が良く、なかなか良い選手でした。

DSC03634.jpg

アメリカの仲間は盛り上がっていましたが、ヨーロッパから来た仲間は、野球を知らない人が多く、暇そうにしていました。
文化の違いを感じました。
posted by Ted at 21:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

BG-BL01

思い起こせば、1年前は、定期的な停電で、食事、風呂などの対応が大変でした。

幸いにも、他の自転車のりの方々と同じように、ライトの類は何種類か持っていましたので、明りは何とかなりました。
しかし、やはりスポット系ばかりですので、全体を照らすランタンのような明かりがあると便利です。

ということで、今回、こんなものを購入してみました。

D7K_8584.jpg

ソーラーパネルで、単三充電電池を2本充電できます。ただし、15時間掛かります。
USB端子もあって、携帯電話も充電できます。

D7K_8586.jpg

背面には、LEDがついていて、Hiで10時間、Loで60時間、点滅で100時間、点灯します。

D7K_8587.jpg

三脚用のねじも付いていますので、太陽の方向に合わせるのも容易です。

微々たるものかもしれませんが、節電に役立てたいと思います。
posted by Ted at 20:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

2011年総括(写真編)

2011年の気に入った写真は、

長めの焦点距離で、自転車を後方から撮ったものとか、

S-DSC00565.jpg

S-DSC00973.jpg

D70_2376.jpg


昆虫や草花のUpとか、

D70_2906.jpg

D70_2890.jpg

D70_5109_x.jpg

D70_5147_x.jpg

D7K_5335_x.JPG

D7K_5377_x.JPG

そして風景など。

S-D70_3298_.JPG

D70_4466.jpg

D70_4643_x.jpg

D70_5069_x.jpg

D7K_5798_450.jpg

今年一年、色々と楽しませていただきました。
来年は、もっともっと楽しみたいと思います。

皆様、良いお年を。
posted by Ted at 21:13| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

Micro NIKKOR 40mm f2.8G

今年8月に発売が開始された Micro NIKKOR 40mm f2.8Gを購入しました。

Made in Chinaですので、タイ洪水の影響も受けず、値段も落ち着いていましたので、とうとう決断。

D7000との組み合わせだと、ちょっとレンズが小さすぎて見た目のバランスが悪いのですが、軽いので持ち歩くのは楽です。

DSC02512.jpg

植物や昆虫だけでなく、自転車部品も今までと違う絵が撮れるのではと思っています。
楽しみです。


posted by Ted at 21:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

中国自転車事情

先週は、中国に出張でした。

訪問したのは、杭州、北京という大都会でしたが、日本とは違う自転車事情見てきましたので、少し紹介します。

まず、違うのは、走行車線。
表の大通りには、自転車専用のレーンがあり、自動車とはしっかりと棲み分けが出来ています。
最近日本でも話題になっていますが、歩行者や自動車との共存を如何に計って行くのか、真剣に検討しないと駄目ですね。

その自転車レーンを走っているのは、こんな二輪車。

DSC02292.jpg

モーターとバッテリーが付いています。
日本の電動アシストとそっくりですが、ペダルをこいでいる人はほとんどいません。チェーンが掛かっていない物のほうが多い位です。

もっと沢山走っているのは、こんなBike。

DSC02343-1.jpg

外観は完全にモーターサイクルですが、一応、ペダルが付いています。
登録上は自転車扱い、免許はいりません。安いのは3万円位で買えるようです。

音も無く近づいてくるので、自転車レーンを横断する時は、十分な注意が必要です。

杭州では、街中でこんな自転車を良く見かけました。

公共のレンタサイクルです。フランスのLyonでも同じシステムを見かけましたが、それをまねたとのこと。
市民が登録して、専用のカードをもらうと、最初の1時間は無料、それ以降は1時間ごとにいくらか払えば自由に使えるとのこと。
なかなか便利そうです。

DSC02303.jpg

日本も学ぶべきことが多いようです。
posted by Ted at 21:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

SPIN Asia

先週は、又インド出張でした。

前回の出張では、自転車雑誌を手に入れることが出来ませんでしたが、今回はトランジットのChangi airportで、Asiaの雑誌を手に入れました。

名前は SPIN。 
出版国は良くわかりませんが、タイとシンガポールとマレーシアの国名が裏表紙に書いてありました。

D70_4840_x.jpg

値段は$3。 他の雑誌に比べればかなり安い価格設定です。 
内容はそれほど濃くはありませんが、数少ないアジアの自転車雑誌です。
posted by Ted at 20:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

自転車事情@インド

先週一週間、仕事でインドに行ってきました。
出発前に、バンガロール空港で爆破予告があったりして、大騒動しましたが、何とか無事に戻ってきました。

バンガロール、ムンバイ、インドール、ピータンプールを回りましたが、インドはまだまだ発展途上、色々と勉強になりました。

そんなインドでは、自転車は殆どが実用車で、スポーツバイクは全く見かけませんでした。
トップチューブが2本の頑丈そうなのが目立ちました。

20110609112749(1).jpg

海外に出張に行く度に、現地の自転車雑誌を探すのですが、今回は見つけることが出来ませんでした。

DSC01182.jpg

発展途上ではありますが、そのスピード、エネルギーは感じることが出来ました。
上の写真は、インドール市街からちょっと離れた真新しいホテルの7階から撮った、朝7時の様子です。
ここが建物で埋まるのも、そんなに遠いことではないかもしれません。
posted by Ted at 23:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

チャリティーサイクリング 5月21日&22日

友人から以下のMailが転送されてきました。

5月21日、22日でチャリティーサイクリングが実施されます。
2日間で約400km、健脚の方はぜひ参加してください。
そうでない方は出来ることを出来る範囲で。


Hello,

the 21st and 22nd of May i'll be participating in a sponsored cycling ride to raise funds for the earthquake / tsunami victims.
Please see the attached email link.

The idea is that people promise to give money to the charity "shining Japan" or to the charity of their choice, ie Red Cross.... based on the number of kms we do.

If there are any cyclists who wish to join you'll be more than welcome, i think that there are 6 people at present.

Please don't
hesitate to distribute this mail to other collegues
 
thanks for your support

http://www.shiningjapan.com/#!shining-bicycle-ride

 
posted by Ted at 08:33| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

桜便り2

用事でつくば市に行ってきました。

つくば市の桜の名所です。
つくば市観音台3丁目1

S-DSC00695.jpg

S-DSC00696.jpg

菜の花と桜が満開でした。晴れていればもっと色鮮やかなのでしょうけど・・・
posted by Ted at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

