2011年03月12日

地震被害

時間経過と共に次々と被害が報告されています

本当にひどい状況です
原発の状況も心配です

昨日は、検診の結果を聞くために午後休をとっており、地震発生時はちょうど医師の診察中でした
問題ないという検診の結果を聞いた直後に揺れが始まり、医師と共にテーブルの下に入って揺れが収まるのを待ちましたが、結局、その日の診療はそれで終了
病院は比較的自宅のそばでしたので、信号は止まっていましたが、比較的短時間で自宅まで戻ることが出来ました

親戚や近所の方たちは、本当に苦労して自宅まで戻ったようです

我が家の周辺は、地震が起きてから夜までずっと停電でしたので、テレビ、インターネット、電話(光電話なので)も駄目、携帯もうんともすんともいわず、情報はラジオだけという状況でした
いつもはアウトドアで使うヘッドライトで明かりを取り、寝室を箪笥などが無い部屋に移し、余震の続く一夜を何とか過ごしました

携帯は手回し発電機で充電してみましたが、30分回しても、電池残量の目盛りが一つ増えただけ、やはり自転車乗りは足で回さないと・・・

朝になって、電気が回復していましたので、テレビをつけてみると予想以上の厳しい現実が報道されていました

明るくなってから、家の状況を確認するため、周りを回ってみると、電気の引込み線のアンカーが外れていました
家と電柱の位相が合わなかったようです
我が家の被害は、これと本棚の本が落ちたくらいですみました

S-DSC_0591.jpg

しかし、近所の旧い家屋では、瓦がだいぶずれていました

S-DSC00504.jpg

この家では、瓦が落下、下にあった自転車はつぶれていました

S-DSC00507.jpg

落下した瓦で亡くなった方もいるようですので、十分な注意が必要ですね
自転車用のヘルメットは穴だらけですが、防御の効果はあるでしょう

今回は、揺れによる被害も大きいのでしょうが、津波の被害のほうが酷い様です
亡くなった方のご冥福を祈ると共に、少しでも多くの方が救出されることをお祈りいたします
posted by Ted at 20:56| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

昨年を振り返ってみると、思ったより走れなかったなーという感じです。

今年はもう少し走りたいと思いますので、皆様よろしくお付き合いをお願いいたします。


この年末に久しぶりに自転車の本を買いました。

s-DSC00136.jpg

本屋の棚には、自転車関係の本が多く並んでいて、本当にブームなんだなと感じます。

このような本が複数見られるのですから、範囲の広がりも隔世の感があります。

多くの方が自分にあった楽しみを見つけるというのは大切なことだと思います。

このBLOGでも、自然を中心にした色々な楽しみを紹介していきたいと思いますので、本年もよろしくお願いします。
posted by Ted at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

自転車好きのためのPC

新しくNote PCを購入しました

上面とキーボードの面がチェーン模様です

s-PICT6086.jpg

デフォルトの壁紙もフラットバーのピストロード
まさに自転車好きのためのPCです


わかっていながら不必要に高機能

CPUは8つ = クワッドコアにハイパースレッディング
何に使うんだ....でも速さは麻薬です

s-cpu.jpg

ディスプレイはフルHD
とても綺麗ですが、文字が小さい 大きなフォントにすると画面が乱れます



デスクトップPCはすべて処分する予定です
posted by Ted at 23:39| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

アルプス風景

今週は仕事でフランスに行ってきました

月曜日と火曜日は、グルノーブルのホテルに缶詰めで会議でした

s-Image098.jpg

グルノーブルはアルプスの麓にあります
あの岩山でツールが戦われているんですね

s-Image100-1.jpg

水曜日と木曜日はリヨンに移動して会議

街中で見かけた自転車店です

s-Image109.jpg

仕事が終わって、街に出かけるのは8時頃になります

一般のお店は7時には閉まってしまうようですので中には入れませんでした


ということで、今回も自転車関係のお土産は本です

s-PICT5805.jpg

内容は、峠特集でした
アルプスとピレネーの峠が紹介されています

s-PICT5807.jpg

一度、のんびりと訪れてみたいものです

帰りは、予定していたTGVがストでキャンセル、急遽予約した飛行機もキャンセル、結局、ストが解除されたTGV+タクシーでシャルルドゴールに移動して、何とか帰国することができました
地元の人に言わせると、「これがフランス」  大変でしたが、良い経験になりました
posted by Ted at 18:23| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

連休前半@倉吉

今年も連休の前半を倉吉で楽しんできました。

4/30午後に出発 4日間滞在し、 今朝 帰宅しました。
往復共に、いつものように吹田〜宝塚が渋滞しました。大阪は経路がぐっと絞られますので、圏央道のような迂回路を作ってほしいですね。


滞在中はずっと良い天気でした。

鳥取は、山も海も近く、遊びで行くには最高の所だと思います。

大仙滝にも行きました。

s-PICT0021.jpg

今年は例年にない経験もしました。

庭にモズが巣を作っていました。
卵は6つ。産卵から2週間ほどで雛が生まれるようです。

s-DSC_0367.jpg

最終日に東郷湖を散策しましたが、地元の方が大きなコイを釣り上げていました。
1m弱。重そうです。

s-EDSC_0103.jpg

別の岸では、地元の人が網で何かを掬っています。

s-EDSC_0105.jpg

シラウオでした。

s-EDSC_0106.jpg

別に漁業権などはなく、誰でも掬ってかまわないとのことでしたので、我々も近くのお店で網とバケツを購入し、さっそくやってみました。

面白いように取れます。
わずか10分ほどでしたが、100匹以上取れました。

新鮮なうちに、急いで持って帰り、生で数匹、残りは天ぷらで頂きました。
たんぱくな味で美味でした。

s-EDSC_0110.jpg
よいリフレッシュになりました。
posted by Ted at 16:14| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

カヌー初体験

今日はSLTMのガーデンパーティでしたが、午前中用事があって参加できませんでした。
午後からは、羽生水郷公園に行き、宿題になっていたカヌー体験に参加してきました。

カヌーに乗るのは初めてです。
オール(パドル)で漕ぐ水上の乗り物という分野でも、久しぶりです。
学生時代の研究室対抗ナックルフォア以来かもしれません。

乗る前に10分ほどの指導があり、また、水上でもモーターボートに乗った指導員が手助けしてくれますので、初心者でも安心して乗ることができます。

この写真は、その指導員にカメラを渡して撮ってもらいました。

s-PICT0012.jpg

いやーなかなか楽しい乗り物ですね。
また、どこかで乗ってみたいと思います。

あっ、それからここでは、タンデムの貸自転車もありますので、気軽にタンデムを楽しんでみたいという方もどうぞ。
posted by Ted at 18:04| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

夏休み@倉吉

8月9日より9日間の夏休みが始まりました。

毎年、夏休みは鳥取で過ごすことにしています。
海まで車で15分、1000m級の高原まで1時間弱という、夏を過ごすには最高の場所です。
今年は子供達の休みが合わないため、20数年ぶりに夫婦だけでの帰省となりました。

今年はガソリンの高騰もあって車は少ないとの予想だったので、8日の夜のんびりと出発したら、見事に吹田JCTの40kmの渋滞にハマってしまいました。
今までとにかく京都、大阪は早朝5時までに抜けないと駄目なことを経験的に理解していたのですが、油断しました。

今年は同乗者が少ないので自転車を積んでいこうかと思っていたのですが、車での仮眠を優先して、今年も自転車はなし。

現地調達、親戚の自転車を借りることにします。

とにかく、のんびりしたいと思います。
posted by Ted at 00:00| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

遠野、三陸、山寺

連休の後半、東北を旅してきました。

5/2の夜、次男を送りがてら岩手を目指します。

まずは、猊鼻(げいび)渓を訪れましたが、船下りの開始時間まで時間があったので、ちょっと散策しただけで次の目的地、遠野に向かいます。

遠野には、サイクリングロードが桜の並木と共に川沿いに続いており、1-2週間早ければ、すばらしいサイクリングが出来たと思われます。

遠野の「かっぱ淵」です。
冷静に見れば、何の変哲も無い、田舎の小川です。(笑)

s-PICT4362.jpg

遠野から釜石に向かう途中、偶然見つけた「滝観洞(ろうかんどう)」に寄ってみました。
入場料1000円を払い、ヘルメットと雨具(ウィンドブレーカ)で身繕いをして、気温5度の洞窟に入っていきます。
入り口から880mの所に、落差29mの日本最大の地中滝がありました。
結構迫力があり、お勧めです。

s-CIMG7286.jpg

次の日、山形の山寺を訪れました。
この絵でJRのTVコマーシャルを思い出す方も多いのではないでしょうか?

s-PICT4454.jpg

この連休は、西へ東へ大移動でした。
明日から、また仕事です。
posted by Ted at 21:04| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

倉吉の街

倉吉の街を少し紹介しておきます。

最近の観光名所、白壁土蔵群です。
雲一つない青空とのコントラストが印象的です。

kura-1.jpg

その中にこんなものが展示されていました。

kanban0.jpg

桜の名所、打吹公園です。
これからは、つつじが見頃です。

utsu.jpg

果物や魚など、食べ物も美味しいですし、素晴らしい自然もあります。
休暇を過ごすには、良い所です。
posted by Ted at 22:55| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

新旧交代

今日は、浦和のモンベルに行き新しいトレッキングシューズを購入してきました。

モンベルでは、係りの方にきちんとフィッティングをしてもらいました。
靴ばかりは通販というわけにはいきません。

s-newtrek1.jpg

今までのは、10年以上前に購入したもの。新旧交代です。

といっても、最近はもっぱらもう少しライトデューティーなものを使用していましたので、ほとんど使っていなかったというのが実態ですが。

s-newtrek.jpg

夕方、八丁湖公園を少し歩いてみましたが、安定感があってなかなかいい感じでした。
良き相棒になってもらいましょう。

posted by Ted at 21:15| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

タマアジサイ

昨日Upしたアジサイは、ヤマアジサイではなくタマアジサイでした。
玉状の蕾の中にアジサイの花全体が入っているという、他のアジサイとはちょっと変わった咲き方をします。

s-070902-9.jpg

s-070902-10.jpg
posted by Ted at 21:22| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

夕日

10日間の夏休みも今日が最終日。
自転車にはほとんど乗りませんでしたが、本当にのんびりとした休日でした。

鳥取砂丘の夕日です。

s-CIMG6710.jpg

そういえば、この夏、甥が自転車で日本縦断しています。
今頃は、九州を走っていると思いますが、こんな夕日を見ながら走っているのでしょうか?
posted by Ted at 20:25| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

金勝山

久しぶりに小川町の金勝山を歩いてきました。

椿が綺麗に咲いていました。
Sp1000011

帰りに夢菓子工房ププリエのケーキを買って帰りました。
なかなかの味でした。
Scimg5619

明日は少し走る予定です。
posted by Ted at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

釜屋の酒蔵解放

毎年、2月の第2土曜日に行われる釜屋の酒蔵解放に行ってきました。
釜屋は、騎西町にある清酒「力士」で有名な造り酒屋です。

今年も結構な人手です。
サイクリストも何人か見かけました。
S1_1

江戸から明治にかけて建てられた土蔵造りの江戸蔵です。
S2_1

資料館には、おおば比呂司氏の漫画がたくさん展示して有ります。
S3_1

ここで、甘酒をいただきました。(100円)
麹を発行させた本格的なもので、全く砂糖を使っていませんがとっても甘く、レモンや生姜を少し絞るとすごく美味です。
S4_1

他に、仕込み用の水やつきたての餅も戴きました。
昨年は、記念品として「ぐい飲み」をいただいたのですが、今年は・・・
ちょっと残念でした。
posted by Ted at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

節分会

今日は節分です。
加須市不動ヶ岡不動尊玉オ山總願寺の節分会に行ってきました。
今年は、節分がうまく休日になりました。

S1

駐車場の混雑が予想されましたので、ちょっと遠くに駐車してウォーキングです。

總願寺の前の道路は歩行者天国となっており、稚児行列でお祭りが始まりました。
S2

通りには、色々なお店が出ていました。
お汁粉は100円でした。
S3

このお店では、甘酒を無料で配布していました。
しっかり、いただきました。
S4

その後、焼き芋(一個100円 安い!)も購入。

こんな三輪車もありました。乗りませんでしたが。
S5

總願寺には大相撲の幟がたくさん有りました。
豆まきといえば力士です。
S6

豆まきは、松明を持った鬼が出てきて始まりました。
S7

我々は時間ぎりぎりに行ったので、かなり後ろの方。
ここまでは、豆は届きません。
S8

良いポジションを確保するには、1時間くらい待つ覚悟が必要です。

TVでは、このような豆まきは良く見ますが、実際に見たのは初めて。
なかなか面白いものでした。

来週は、釜屋の酒蔵開放ですね。
試飲の後は、自転車を押して帰ってください。
posted by Ted at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

リヤウィンドウ

今乗っている車のリヤウィンドーには、LOOKとKLEINのステッカーが貼ってあります。
「自転車を楽しんでいるぞー」という自己主張のようなものですね。
数年間貼ったままですので、だいぶ痛んでしまいました。
見かけたら声でも掛けてください。
(実は、数ヶ月ぶりに洗車して、あまりの痛み具合に何とかしなければと思っています)
Rrwin
posted by Ted at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

小川町仙元山

小川町の仙元山を散歩。

十月桜が咲いていました。
Ogawa1

これは何という花でしょう。
Ogawa2

アザミも綺麗でした。
Ogawa3

里山は、なんかホッとする秋の景色です。
Ogawa4
posted by Ted at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

南アジアの自転車事情(2)

今回訪れたタイやインドネシアでは、スポーツバイクはほとんど見かけませんでした。

首都のバンコクやジャカルタは道路がものすごく混雑しており、空気も悪く、とても自転車を楽しむという感じでは有りません。
もちろん、荷物を運搬する道具としては活躍しています。
前の部分がリヤカーの荷台のようになった三輪車や、横に荷台を付けたサイドカーなどが多く走っていました。

普通の実用車も、結構太いタイヤが付いており、後ろの荷台にはクッションも付いていて二人乗りが考慮されていました。
Thi_bike_1

こんな女の子の自転車にも後ろの荷台にクッションが付いています。
Thi_bike_2
posted by Ted at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

南アジアの自転車事情(1)

仕事で、2週間ほどタイ、インドネシアを回ってきました。

7月のオーストラリアの時と同じように、現地インドネシアの自転車雑誌をお土産に買ってきました。

残念ながらインドネシア語なので読めません。
内容は、写真を見る限り、MTB、RoadBike、Freeride、BMXなど自転車なら何でもありのようです。
特集は「Suspensi depan」、英語では「Front Suspension」。
100頁ほどで価格は24,000Rp、日本円に換算すると310円ほどでした。
Inn_book
posted by Ted at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

風車ブーム

鳥取の日本海側は、風車ブームでした。
9号線を走っていると、たくさんの風車(風力発電用)を見かけます。
羽の直径は45m。

真下で見ると結構迫力があります。
Fuusha1

境港では、陸揚げされたパーツが組み立ての順番を待っていました。
Fuusha2

これもブームなのでしょうか。
しっかりと実用品として根付いて欲しいものです。

境港では「水木しげるロード」にも寄ってみました。
Gasha
posted by Ted at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

