2016年02月13日

武蔵丘陵森林公園

春の陽気に誘われて、森林公園を歩いてきました。

この時期は、そう 梅の季節 です。


残念ながら、もうちょっとという感じでした。

P1080964.jpg

福寿草は満開です。

P1080963.jpg

シジュウカラは、福寿草の周りを掘り返していました。

_1070615.jpg

メジロは群れで、梅の木に。

_1070642.jpg

_1070638.jpg

梅はたくさんの種類がありますね。

_1070651.jpg

椿も咲いていました。

_1070590.jpg

水仙も

_1070594.jpg

お目当てのルリビタキは、ちょっとだけメスが挨拶に来てくれました。

_1070652.jpg

春ですね。
posted by Ted at 21:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

こども動物公園

今年もこども動物公園の年間パスポートを購入しました。

気軽に、散歩するには便利ですね。

_1070522.jpg

アルパカはどこかからの借り物の様です。

_1070526.jpg

傷ついたノスリとハヤブサが、飼育されていました。
羽が骨折しているようですので、野生に戻るのは難しいかもしれません。

_1070547.jpg

子育て中のコアラは、人気です。

_1070563.jpg

_1070560.jpg

_1070562.jpg

_1070575.jpg

_1070581.jpg

_1070585.jpg

結構歩けます。
posted by Ted at 21:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

晩秋の中禅寺湖

もう少し紅葉を楽しみたいと、中禅寺湖に向かいました。

歌が浜の駐車場に停めると、目の前に大津波が.....

霧が津波のように、山を越えて中禅寺湖に降りてきました。

_1060479.jpg

八丁出島の紅葉を求めて、歩きだします。

イタリア大使館別荘記念公園に来ました。

_1060517.jpg

やはり紅葉は、最終段階を迎えているようです。

_1060533.jpg

_1060545.jpg

コゲラと一緒に、ゴジュウカラが姿を見せました。
久しぶりです。

_1060549.jpg

数匹のサルが騒いでいます。
どうも縄張り争いのようです。

_1060508.jpg

縄張り争いのとばっちりを受けるのもいやなので、この辺で引き返すことにしました。
どうせ八丁出島は霧でかすんでいましたので、良い写真は撮れません。

_1060554.jpg

さて、今度は近場の紅葉を楽しみましょう。
posted by Ted at 23:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

武蔵嵐山散歩

秋の日差しを浴びながら、武蔵嵐山を散歩してきました。

蝶の里公園から都幾川沿いを歩いていると、秋の風物詩に出会います。
昔はよく見ましたが、最近はあまり見かけなくなりました。

農家の方々も、自家用だけは昔ながらの方法を採るようです。 この方法が、一味違うことを知っていますから。

_1060369.jpg

武蔵嵐山のバーべキュウ場を通りかかると、駐車場の係りの人が「嵐山渓谷に行くのなら、こちらの飛び石の道を歩いてみたら」と声をかけてくれました。

_1060371.jpg

バーべQの河川敷きに新しい道が出来ていました。今年の5月ぐらいに完成したようです。知りませんでした。

_1060379.jpg

この飛び石を辿って、対岸に渡ると、嵐山渓谷に続く昔からの道に繋がっていました。

嵐山渓谷もすっかり秋の装いです。

_1060385.jpg

コスモスも咲きそろって、すっかり秋ですね。


_1060401.jpg
posted by Ted at 22:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

カタクリ、桜 @小川町

小川町を散歩してきました。


カタクリが咲き始めていました。

P1030997.jpg

全体的に花株が小さいような気がしますが、花の数は年々増えているようです。

P1030985.jpg


P1070108.jpg

桜の方は、ソメイヨシノはまだまだですが、種類によっては咲き始めています。

P1040032.jpg


P1070117.jpg

春ですね。
posted by Ted at 18:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

古代蓮の里

古代蓮の里を歩いてきました。


ここには蝋梅が多く植えられています。

まるで蝋で作ったように、透明感のある花。
香りも良いですね。

P1030626.jpg

この公園には、こんな物が作られていました。

P1030611.jpg

なかなか良く出来ています。

P1030608.jpg

この公園は、次から次へとイベントを考えますね。
posted by Ted at 22:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

冬の散歩

長い距離を歩くと足が痛くなりますので、簡易椅子を持ちながらの散歩です。

いつもは警戒心の強いカケスですが、今日は近くまで来てくれました。
いつもの鋭い目つきが、今日は心なしか穏やかです

P1030336.jpg

もう蝋梅が咲いていました。

P1060729.jpg

なかなか収穫の多い、雨が降る前のちょっとした冬の散歩でした。
posted by Ted at 19:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

ルリビタキ、カワセミ

脊椎間狭窄症で、あまり長い距離は歩けませんが、太陽エネルギーを吸収するため、少し歩いてきました。

今シーズン初めてのルリビタキ♀です。

P1030238.jpg

♂も飛来しているようですが、残念ながら今回は写真に収めることはできませんでした。



カワセミです。

P1030302.jpg

P1030283.jpg

何度も飛び込んでいましたが、なかなか狩りが成功しません。


鳥を見ながら歩くには良い季節です。

posted by Ted at 18:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

紅葉@埼玉

11月 埼玉各地の紅葉の記録です。


11月2日 北本自然観察公園
桜は紅葉が始まっていますが、それ以外は、まだまだですね。

P1020805.jpg

11月23日 武蔵嵐山です。
紅葉真っ盛りです。

P1020921.jpg

P1020919.jpg

P1020933.jpg


11月30日 八丁湖公園です。

P1030088.jpg

P1030096.jpg

P1030115.jpg

P1030131.jpg

紅葉の写真は難しいですね。
posted by Ted at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

秋の散歩


秋を求めて、ちょっと歩いてきました。


まずは、武蔵嵐山。

残念ながら、紅葉はもうちょっとですね。


クサギです。たぶん。 ゴンズイやマユミに似ていますね。

P1020759.jpg

ススキの穂はまだ細いままです。

P1020763.jpg

そうだ、鮭の遡上はどうだろう?


利根大堰です。

白鷺がたくさん並んでしました。

P1020770.jpg

良い季節ですね。
posted by Ted at 22:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

紅葉@奥日光

雲一つない青空、まさに秋晴れ、素晴らしい天気になりました。

外遊びをしないと、せっかくの機会を与えてくれた神様から罰が当たりそうです。



朝、外がまだ暗いうちに起床。 オリオン座が綺麗に見えていました。

7時過ぎに赤沼茶屋に到着。
なんとかぎりぎりで駐車することが出来ました。

まずはバスで小田代に向かいます。

カラマツが綺麗に色づき、金屏風のようです。

P1020506.jpg

今日の冷え込みは一段と厳しかったようで、木道には霜が降りており、湯滝に向かう森の中では、こんな大きな霜柱が見られました。

P1020529.jpg

湯滝は、先週の台風の影響か、すごい水量です。

P1020636.jpg

奥日光の紅葉は、もう最終段階を迎えていました。
落葉している木々が多かったのですが、湯滝から湯ノ湖への遊歩道で今日一番の紅葉が見られました。

P1020571.jpg

P1020603.jpg

11時、湯ノ湖に到着。
ここで、ちょっと早めの昼食です。

P1020627.jpg

湯ノ湖からは戦場ヶ原へ。

本当に澄んだ空気で男体山もくっきり。

P1020659.jpg

ユモトマユミの実が輝いていました。

P1020683.jpg

透き通るような青空です。
PLを効かせると、紺色になるまで強調されます。

P1020676.jpg

日光は数えきれないほど訪れていますが、今までで一番の天気、そして一番の人出でした。


posted by Ted at 23:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

覚満淵、小沼

赤城の覚満淵と小沼周辺を歩いてきました。

前回(9月6日)はガスがかかっていたのですが、今回は青空です。 ちょっと雲は多いですが。 

P1020235.jpg

ちょっと草紅葉が始まっています。

P1020241.jpg

小沼も青空を映して綺麗でした。

P1020260.jpg

小沼の周囲には遊歩道が整備されています。 湖畔まで出てしまったので、その遊歩道までショートカット。一応道はありました。

P1020255.jpg

秋が始まっています。

P1020277.jpg

P1020276.jpg

本格的な紅葉まで、もうちょっとですね。
posted by Ted at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

赤城山に涼を求めて

9月になりましたが、まだ夏の余韻が残っていますね。

今日は、涼を求めて赤城山を歩いてきました。

実は赤城山に来るのは25年ぶり、子供達が小さい頃に、雪遊びに来て以来です。

出発したのが遅かったので、歩き始めたのは2時近くになってしまいました。



車をビジターセンターにデポして、覚満淵に向かいます。

覚満淵には、木道が設置されています。 かなり傷んでいますが....。

P1010724.jpg

鳥居峠からは覚満淵と大沼が一望できます。

P1010752.jpg

覚満淵周辺はなぜか蝶がたくさん。一度に20羽ほどが飛び交うことも。

羽が傷んだ蝶もたくさんいました。 厳しい夏だったのでしょうか。

P1010726.jpg


P1010776.jpg

覚満淵を一周した後、大沼周遊歩道を歩いてみました。

人影もまばらで、夏の終わりを感じます。

P1010797.jpg

ビジターセンターの温度計は20度を示していました。

天気も雲は多かったのですが崩れることはなく、なかなか素敵な散歩を楽しむことが出来ました。
posted by Ted at 23:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

季節の花

いや、蒸し暑い一日でした。

季節の花を求めて、色々と歩いてきました。

近くでは、

P1000626.jpg

D7K_8328.jpg

アジサイで有名な嵐山町の東泉寺です。

D7K_8338.jpg

D7K_8345.jpg

D7K_8359.jpg

D7K_8401.jpg

D7K_8384.jpg

D7K_8425_004.jpg

D7K_8426.jpg

D7K_8431_001.jpg

D7K_8437_003.jpg

紫陽花は色々な色や形が楽しめます。
梅雨も良いものです。
posted by Ted at 23:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

そうだクリンソウを見に行こう

貴重な梅雨の晴れ間の週末、何をしようか?
そうだクリンソウを見に行こう。

昨年、素晴らしい日光を楽しみましたので、今年もまたあの景色を見てみたいと思います。

昨年より1時間早く、7時半には赤沼茶屋に到着したのに、やはり満車。 三本松に駐車して歩きます。
8:25発の千手ヶ浜行のバスは1台の配車。満員で乗れませんでした。
9:00発は2台の配車でしたが、最終的には満員になるくらいで、この時期の日光の人気はすごいです。

残念ながら、ズミはほとんど散っていましたが、千手ヶ浜のクリンソウは....

D7K_8315.jpg

D7K_8294.jpg

昨年より、花が少ないようですが、それでも素晴らしい。
森の中で、ピンクの花が際立ちます。

P1000477.jpg


P1000487.jpg


P1000507.jpg

自転車で来ている方も多く見かけました。

P1000540.jpg

帰りは、バスでも遊覧船でもなく、歩いて三本松まで。
合計で5時間ぐらい歩きました。

P1030030.jpg

D7000+40mmマクロ、G6+14-140mm他、合計5台のカメラで650枚以上の写真を撮りました。
疲れましたが、よいリフレッシュになりました。
posted by Ted at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

天空を彩るポピーまつり

「天空を彩るポピーまつり」に行ってきました。

今年はあまりパッとしない荒川の「ポピー・ハッピースクエア」を見ると、あまり期待はできなかったのですが、ここは今までで一番かもしれません。

P1050639.jpg


P1050648.jpg


P1050618.jpg


P1050578.jpg

幾重にも重なった赤い丘が綺麗でした。
まだまだ楽しめそうです。
posted by Ted at 23:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

連休9日目:森林公園

今日はみどりの日ですね。帰省している家族を連れて森林公園を歩いてきました。

とても混雑していました。 
自転車を借りるのにも1時間待ちとか....

DSC07099.jpg

新緑が綺麗で、花もたくさん、良い季節です。

DSC_5249.jpg

ドッグランも犬を連れた家族で一杯でした。
posted by Ted at 22:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

桜、サクラ、さくら

一年にたったの数日間、世界に誇れる日本の景色。

吹上の桜の名所を歩いてきました。

D7K_8073.jpg

D7K_8108.jpg

D7K_8029.jpg

D7K_8122.jpg

D7K_8121.jpg

D7K_8061.jpg

明日はサンツアーミーティング。 楽しんで来ますよ。
posted by Ted at 21:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

梅にルリビタキ

昨日も今日も、自宅前に山になった雪を崩して、少しずつ道路幅を広けていました。まだ残っています。ふぅーー。

まだ雪が残っていても、もう梅の季節です。例年のごとく、森林公園を歩いてきました。

園内のメインの道は綺麗に除雪されていますが、サイクリングコースは閉鎖されていました。

D7K_7851.jpg

雪の被害は深刻です。折れた枝がたくさん落ちていました。中にはこんな大木も。

D7K_7801.jpg

梅の被害もかなり見受けられました。でも自然は偉大です。

D7K_7807.jpg


D7K_7838.jpg

福寿草も水仙も咲き始めています。

P1040312.jpg

梅にウグイスではなく、梅にルリビタキ。

P1040251.jpg

雪、花、鳥。 初春の散歩を楽しんできました。

posted by Ted at 18:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

犬は喜び..........

先週、今週とすごい雪でしたね。

雪の中を歩くのは、嫌いではありません。

先週の土日、それから今日も、早めに雪かきを終わらせて、近くの公園を歩いてきました。


P1030996.jpg

今日の八丁湖です。湖面は凍っているわけではないのですが、雪が積もっています。
鴨がいません。どこにいったのでしょう?

P1040131.jpg

松林のそばを、ビンズイが歩いていました。

P1040047.jpg

いつものジョウビタキ

P1040091.jpg

ハクセキレイが虫を捕まえました。

P1040124.jpg

シメも

P1040138.jpg

人が少ないせいか、いろいろな鳥が近くまで来てくれました。


posted by Ted at 19:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

