2013年09月01日

秋??

9月になりました。 でも、暑いです。

秋の花、秋海棠を求めて椚平を歩いてきました。

P1020648.jpg


P1020677.jpg

キバナコスモスも。

P1020659.jpg

これは夏の花ですね。

P1020699.jpg

昼食は、くぬぎむら体験交流館で、今日から始まった「ひもかわうどん」を頂きました。
いやー、美味しかったですね。

posted by Ted at 21:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

蓮、紫陽花

梅雨の晴れ間、季節の花を求めて、歩いて来ました。

古代蓮の里です。

アマチュアカメラマンが沢山訪れていました。

P1010013.jpg

北口の近くが一番良く咲いていました。

P1000998.jpg

P1000989.jpg

D7K_6590.jpg

D7K_6613.jpg

騎西図書館の近くのあじさいロードです。

P1010062.jpg

気温は真夏のようでした。梅雨明けはいつでしょうか?
posted by Ted at 16:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

スカイツリー

色々とありまして、スカイツリーを巡るツアーに参加して来ました。

まずは、東京駅からスタートです。
結構通過はしていますが、外から眺めるのは新装後初めてだったりします。


P1000761.jpg

スカイツリーに到着しましたが、展望台は雲の中。
登っても眺望は望めませんねー。

P1000770.jpg

地上350mからの眺めは・・・・・・

P1000786.jpg

展望デッキは3層構造で、一番下の地上340mにはガラス張りのフロアがあります。
高い所はそれほど得意ではないのですが、結構平気でしたね。

DSC05704.jpg

昼食後、浅草に移動しましたが、時間の経過とともに雲が取れて来ました。

P1000861.jpg

上の写真と下の写真は、浅草観光文化センターから撮ったものですが、ここは写真を撮るにはお勧めです。

P1000874.jpg

久しぶりに都内を歩きまわって、すっかりお上りさん気分を満喫したのでした。
posted by Ted at 22:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

ズミ、クリンソウ@奥日光

良い天気になりました。またまた日光に行って来ました。

朝8:30には到着したのに、赤沼茶屋は満車で駐車出来ませんでした。大きなカメラを抱えた人が沢山。秋の紅葉の時期のようです。

仕方なく、三本松に駐車して、赤沼茶屋の入り口から戦場ヶ原へ。 

ズミの花が満開で、まるで桜のようです。

P1000218.jpg

ズミは、蕾がピンクで、花が白。 うーーん、なかなか。

P1000225.jpg

抜けるような青空。 PL+ビビッドでかなり派手目になりました。

P1000253.jpg

いったん、赤沼茶屋まで戻って、今度はバスで千手ヶ浜に向かいます。

千手ヶ浜も人で一杯です。
なぜなら、.......

クリンソウです。

P1000309.jpg


P1000332.jpg


P1000338.jpg


P1000344.jpg

緑深い森の中に咲いているクリンソウは、ひときわ可憐さ際立っています。

千手ヶ浜のバス停はかなり長い列ができていましたので、タイミングよく到着した遊覧船で菖蒲が浜に向かい、そこからバスで三本松に戻りました。

またひと味ちがう日光の素晴らしさを堪能しました。

posted by Ted at 19:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

あじさい、菖蒲

梅雨だというのに良い天気になりました。

GX1の試写を兼ねて、雀川砂防ダム公園とときがわ町の花菖蒲園を歩いて来ました。

PZ45-175のテレ端です。

P1000066.jpg

P1000062.jpg

P1000137.jpg

P1000151.jpg

発色が少し地味なのでビビッドに設定してみました。

結構気に入りました。
posted by Ted at 20:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

擬宝珠山 象山

ゴールデンウィークは今年も倉吉です。

4月30日 お気に入りの大仙鏡ヶ成へ。
鏡ヶ成を取り囲んでいる擬宝珠山と象山を歩いて来ました。

D7K_5872.jpg

この地方では、カタクリの群生は珍しいようです。

D7K_5882.jpg

擬宝珠山からみた鏡ヶ成です。
正面の山は、烏ヶ山(カラスガセン)、その奥が大仙です。


D7K_5894.jpg

擬宝珠山から象山を目指します。

D7K_5904.jpg

今年は、昨年より雪が少なく、谷間にちょっと残っているだけでした。

D7K_5929.jpg

いつ訪れても、本当に気持ちのよいところです。
posted by Ted at 23:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

春@武蔵丘陵森林公園

良い天気になりました。こんな良い天気なのに、花粉症の方には思う存分楽しむことができないんですね。
お気の毒に。

武蔵丘陵森林公園を歩いて来ました。
毎年、この時期には、春の花を楽しむために森林公園を歩いています。

梅が満開です。

D7K_4746.jpg

D7K_4747.jpg

D7K_4726.jpg

菜の花も咲いていましたが、例年よりちょっと丈が低いような気がします。

D7K_4757.jpg

カタクリも咲いていました。

D7K_4780.jpg

展望公園には、こんなものが展示されていました。
ハブダイナモ付きですね。

D7K_4767.jpg

D7K_4760.jpg

良い運動になりました。
posted by Ted at 22:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

春ですね

春と言うよりは、一気に夏が来たような気温になりました。

昨日までいた、バンガロールと殆ど差がないような・・・・

そんな陽気に誘われて、また、先週と同じ公園を歩いて来ました。

D7K_4529.jpg

先週とほとんど同じ場所にキクイタダキがいました。
ちょろちょろと飛び回るので、なかなかピントが合いません。

D7K_4550.jpg

ヤマガラは、枯葉の中からかたつむりを掘り出して食べていました。

D7K_4560.jpg

コガラだと思います。

D7K_4602.jpg

ゴジュウカラも。

D7K_4632.jpg

梅も咲きそろって、すっかり春ですね。
posted by Ted at 21:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

袋田の滝

母親のお見舞いのついでに、ちょっと足を伸ばして袋田の滝周辺を歩いてきました。

20年ぶりです。
新しく観光用のエレベーターなども出来ていて結構変わっていました。


残念ながら、今年は、袋田の滝は氷結していません。

D7K_3924.jpg

水量も少なめで、ちょっと迫力不足。

D7K_3931.jpg

これは人工的に水をまいて作った氷のオブジェです。

D7K_3951.jpg

記録的な暖かさで、道端に残っている雪も溶け出して、ちょっとぬかるんだ所もありましたが、歩くにはちょうど良い気温でした。
posted by Ted at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年の正月は、鳥取でのんびりとしてきました。

日本海側は雪は無かったのですが、蒜山(ひるぜん)や大山は綺麗に雪を被っていました。

D7K_3469.jpg

いつもの鏡ヶ成もすっかり雪景色。

D7K_3416.jpg

少しだけ散歩をしてみましたが、スノーシューが欲しくなりました。

D7K_3437.jpg


D7K_3444.jpg

良いお正月でした。

昨年は、あまり走れなかったので、今年はもう少し走りたいと思っています。
皆様、今年もよろしくお願いいたします。
posted by Ted at 09:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

雪遊び@奥日光

23日,24日と雪遊びをしてきました。

夕暮れと朝の光の中で、良い写真が撮れるのではないかと期待していたのですが、ちょうど良い時間は雲が出ていたりして、なかなか上手くいかないものですね。

D7K_3063.jpg

例年より雪は多いようですが、小田代まで何とかスノーシューが無くても歩けました。
でも、4本爪くらいのアイゼンがあったほうが安全だと思います。何度か滑って転びそうになりましたので。

D7K_3082.jpg

夜の冷え込みは厳しくて、車の中に残しておいたペットボトルのお茶は凍りつき、バナナもさすがに釘は打てませんでしたが、シャリシャリでした。

D7K_3122.jpg

そんな寒さの中でも、車道には自転車の轍が刻まれていました。
頑張っている人がいるんですね。

D7K_3101.jpg

楽しい雪遊びでした。
posted by Ted at 22:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

ウソ@武蔵嵐山

寒くなりましたね。

昨日は、先週に続いて、入院している母親のお見舞い&看護で、茨城の常陸大宮に行ってきましたが、かなりの雪が降ってきて、驚きました。

今日は、午前中だけ晴れとの予報だったので、少しだけ武蔵嵐山を歩いてきました。

武蔵嵐山は、ちょうど紅葉の真っ盛り。 多くの人が訪れていました。

D7K_2769.jpg


D7K_2772.jpg


D7K_2783.jpg


D7K_2792.jpg

ウソの群れにも出会いました。

D7K_2812-1.jpg
posted by Ted at 17:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

日光 with Friends

今週は、持ち回りで行っている会議が、日本で行われることになり、アメリカ、フランス、スウェーデンから合計15人の仲間が来日しました。
3日間の会議を終え、今日は残っている数人を連れて、日光に行ってきました。

二人のアメリカ人、二人のフランス人が参加。本当はもう一人来るはずだったのですが、ちょっと熱があるとのことで急遽欠席。

幸いにも好転に恵まれ、自分にも海外の友人たちにも良い週末になったのではと思っています。

混雑が予想されたので、彼らにはちょっと早起きをしてもらって、池袋を5時の電車で最寄の駅まで来てもらいました。

高速は、予想に反して順調で、8時半には華厳の滝に到着。
朝日で輝く虹が綺麗でした。

D7K_1911.jpg

その後、竜頭の滝を散策。
紅葉は、先週よりちょっとだけ進んでいましたが、ピークにはもうちょっとかかりそうです。

赤沼茶屋のPは満車でしたので、三本松へ。
そこでコーヒーブレーク。
アメリカ人は、とにかくコーヒーを飲みます。
フランス人は、エスプレッソ。濃くないと駄目です。

次は、戦場ヶ原の散策です。本当は赤沼茶屋からの方が良かったのですが、駐車に手間取りそうでしたので、そのまま三本松から、歩き出しました。
道路沿いを暫く歩いて、光徳牧場の入り口の先から、戦場ヶ原方面に入ります。

D7K_1944.jpg

D7K_1961.jpg

結局、2時間ほど歩いて戦場ヶ原を一周し、三本松に戻りました。

その後、いろは坂を降りて、日光山内を案内しました。

D7K_2036.jpg

朝は4時起き、全部で4時間以上歩きました。ちょっとハードだったかもしれません。
でも「とても楽しかった、また来たい」と話していましたので、満足してもらえたと思います。
posted by Ted at 22:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

草紅葉

3連休の中日、またまた日光を歩いてきました。

朝の出発時、埼玉は雨が降り続いていましたが、北上するに連れて徐々に小雨になり、宇都宮に入ると晴れ間も見え始めました。

日光は、紅葉の季節。
普段では見られないほどの混雑でした。

でも紅葉はもうちょっと。

D7K_1751.jpg



D7K_1755.jpg

小田代は草紅葉。

D7K_1786.jpg


D7K_1795.jpg

戦場ヶ原も草紅葉。

D7K_1853.jpg


D7K_1863.jpg

竜頭の滝です。

D7K_1873.jpg


D7K_1878.jpg

紅葉のピークは1,2週間後でしょうか。 実は来週も来る予定なんです。

posted by Ted at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

乗鞍岳 剣ヶ峰

昨晩は、出発前にやっと予約できた乗鞍高原の民宿に宿泊。
この民宿は、部屋は許容範囲という感じでしたが、食事と温泉が予想以上でした。

朝食を7時にしてもらい、昼食用のおにぎりも作ってもらって、7時20分出発。
1kmほど離れた観光センターに向かいます。

ここに車をデポし、山頂行きのシャトルバスに乗り換えます。
後でわかったのですが、少し上の三本滝まで乗用車で登れて、そこからもバスに乗れます。
(バスにはその分の空席が用意されています)

終点の畳平までは約50分。
ここから乗鞍岳山頂の剣ヶ峰を目指します。

D7K_1497.jpg

畳平のすぐ下には、お花畑が。
コマクサやイワギキョウなど、沢山の花が咲いていました。

D7K_1493.jpg

大雪渓では、多くの人がスキーやボードを楽しんでいました。
スノースクートのようなもの(輪行袋に入っていました)をバスに積み込む人もいました。
バスの荷物室には、自転車も積んでくれるとのことですので、下りだけを楽しむことも出来ますね。

D7K_1516.jpg

自然科学研究機構の乗鞍観測所です。
森林限界を超えていますので、高い木はありません。這松の緑が芝生のようです。

D7K_1524.jpg

肩の小屋からの登山道は、尾根道です。

D7K_1564.jpg

剣ヶ峰は標高3026m、バスを降りてから1時間半で3000m超えまで登ることが出来ます。
さすがにこの高度だと、ちょっと急いで登ると、息が切れ、空気の薄さを実感します。

DSC04213.jpg

畳平に下山すると、合わせたように雨が降り始めました。
我々の行動中は、よくもってくれました。

多くの自転車乗りが登ってきていましたが、雨具を着込んでこれからの下りに備えていました。
ご苦労様です。

DSC04217.jpg

乗鞍のバスは、1時間に一本ですが、同時に5台運行されますので、殆ど待つことなく乗ることが出来ました。

下界はすごい暑さだと、ラジオから聞こえてきました。
うーーむ。
posted by Ted at 15:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

上高地

灼熱地獄を逃れて、上高地を歩いてきました。

避暑地として有名な上高地。こんなに有名なのに一度も訪れたことがありません。
一度は訪れておかないと、良いとか悪いとかの話もできませんからね。

沢渡からシャトルバスに乗り、大正池から歩き始めたのは9時過ぎ。大正池→田代池→河童橋→明神橋→明神湖→河童橋と辿ってきました。

平日とはいえ、お盆の時期、結構な人出でした。

一番の名所、河童橋は人でいっぱい。
中国からの団体も来ている様で、至る所から中国語が聞こえてきました。

D7K_1363.jpg

山々の景色はもちろん素晴らしかったのですが、それ以上に印象に残ったのは、水が綺麗なこと。

D7K_1361.jpg

林間の木道のそばには、数匹のサルが。
ここのサルは、日光と違ってお行儀が良いようです。

D7K_1327.jpg

天気にも恵まれ、素晴らしい景色を堪能しました。

D7K_1466.jpg

帰りのバスは、長い行列が出来ていて、30分以上待たされましたが、素晴らしい景色で、多くの人が訪れる理由が良くわかりました。
また訪れてみたいですね。今後はもっと人の少ない時期に。

posted by Ted at 22:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

尾瀬

暑いですね。これだけ暑いと、年寄りが自転車に乗るのは体によくありません。(笑)
というわけで、先月のリベンジの尾瀬に行ってきました。

尾瀬戸倉に車をデポし、バスで鳩待峠へ。
鳩待峠の標高は1600mなので、平地の灼熱地獄が嘘のようです。

しかし、その気温にだまされてはいけません。
高原の日差しは、平地より強く、特に、尾瀬は日陰が無いので、注意が必要です
自分は、ちょっと気を許してしまったので、腕が真っ赤になってしまいました。

鳩待峠から歩き出し、尾瀬ヶ原を歩いてきました。

DSC04076.jpg

日光は、年に数回訪れるのに、隣の尾瀬は、今回が初めて。
尾瀬ヶ原は、広大な湿原で、池(池塘)が多いのに驚きます。

DSC04080.jpg

動植物もちょっと独特です。
川や池塘には、多くの岩魚や山女が、人間の影に怯えることなく悠然と泳いでいました。

DSC04082.jpg

DSC04087.jpg

歩いたのは合計で5時間ほどでしたが、日差しが強くて結構疲れました。
良いリフレッシュになりました。

posted by Ted at 22:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

尾瀬をあきらめ奥日光へ

本当は尾瀬を歩く予定だったのですが、結局またまた奥日光を歩いてきました。

ちょっと早起きして、関越を走って尾瀬戸倉に着いたのは7時前。
雨は上がるどころか、激しくなってきました。
携帯で天気予報を確認してみましたが、出発前より悪化しており、午後までは雨が降り続きそうです。
もちろん、雨の装備はばっちりですが、雨の中をどろどろになって歩いても楽しくはないので、今日はあきらめることにしました。

そして向かった先はまたまた奥日光。勝手知ったる奥日光。雨でもなんとか時間はつぶせるでしょう。

丸沼を周辺を散歩して、金精峠をこえて赤沼茶屋へ。赤沼茶屋に着いた頃には、すっかり雨は上がっていました。

赤沼茶屋からは小田代が原に行くことにしました。
バスは出たばかりだったので、歩いて向かいました。

小田代には、数年ぶりに出現したという池がまだ消えずに、いつもとは違う景色です。
池に映った貴婦人が綺麗でした。

DSC03730.jpg

小田代からバスに乗って千手が浜へ。

千手が浜からは。菖蒲が浜に向かって中禅寺湖畔を歩きました。
ここを歩くのは初めてでしたが、静かな湖畔を楽しめるなかなか良いコースでした。

菖蒲が浜からは、竜頭の滝、しゃくなげ橋を辿って、赤沼へもどりました。

雨で増水した川が、豪快な水音を響かせていました。

DSC03780.jpg


DSC03790.jpg

雨にぬれた緑と、夏の花々。
奥日光には、四季折々の楽しさがあります。
posted by Ted at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

五大尊つつじ公園

越生町の五大尊つつじ公園を歩いてきました。

ここは初めて訪れました。

ちょっとピークは過ぎていましたが、山の斜面がつつじで埋め尽くされていてなかなか壮観でした。

D7K_9618.jpg


D7K_9626.jpg

騎西の玉敷神社も訪れてみました。
先週はまだちょっと早かった藤も今週なら・・と思って行ってみたのですが、残念ながら、今年の天候不順のためか、はたまた時期が遅すぎたのか、房は4,50cmほどでした。

D7K_9650.jpg

異常気象が色々なところに影響しているようです。

posted by Ted at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

武蔵丘陵森林公園

晴れたり曇ったり、時々雨が降ったり、それに雷も。忙しい天気でした。
そんな不安定な天気でしたが、今日はみどりの日、無料公開の森林公園を歩いてきました。

新緑が綺麗でした。晴れて日が差せば、もっと綺麗なのでしょうが・・・

D7K_9511.jpg


D7K_9508-1.jpg


D7K_9515.jpg

時折振る雨の中、早咲きのポピーを多くの人が傘を差しながら楽しんでいました。

D7K_9519.jpg

雨に翻弄された連休になりました。
posted by Ted at 21:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

