2012年05月03日

連休前半

9日間のゴールデンウィーク。
前半の5日間は、いつものように鳥取に行ってきました。

28日の早朝、埼玉を出発。
途中、一宮IC付近と事故渋滞など愛知県内で3箇所ほど渋滞がありましたが、いつも渋滞する吹田JCTは宝塚付近は渋滞が無く、結局休息をいれて14時間ほどで到着しました。
復路は、昨日の夕方6時前に出発、途中の3時間の仮眠を取りながら、今朝9時に到着しました。
本当は、新東名を走る予定だったのですが、この雨で、新名神が通行止め(新名神、伊勢湾岸を通らないとメリットが少ないのです)、それに海岸沿いのほうが雨が強そうだったので、いつものように中央高速で帰ってきました。新名神が通行止めだった影響で、京都、滋賀で何箇所か渋滞がありました。

鳥取では、色々なところを歩いてきました。

岡山県真庭の津黒高原、山乗渓谷。

D7K_9303.jpg

D7K_9343.jpg


不動滝です。昨年の夏より水量は少なめでした。

D7K_9310.jpg

お気に入りの鏡ヶ成にも行ってきました。

30分ほどで登れる象山の山頂からの眺めです。

D7K_9418.jpg

山頂が雲の中なのが大山です。

D7K_9431.jpg

今年は雪が多く、周辺にも雪が結構残っていました。

D7K_9449.jpg

新緑と残雪、それに山桜も。
いい景色です。

D7K_9453.jpg

リフレッシュしてきました。

posted by Ted at 19:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

花見散歩

先週はちょっと早かった桜ですが、今日は桜吹雪。
昨日の雨が嘘のように晴れ渡った今日、この時期だけの風物詩を楽しんできました。

まずは、北本のエドヒガンザクラ。
地面も桜色です。

D7K_8964.jpg

荒川CRの桜堤も満開です。
桜色と黄色の帯がずっと続いていました。

D7K_9050.jpg


D7K_9065.jpg

都幾川にも足を伸ばしました。
先週よりも宴たけなわでした。

D7K_9077.jpg

虫達も春ですね。

D7K_9098.jpg

日本の春は素敵です。

posted by Ted at 20:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

さくら、サクラ、桜

ちょっと風は冷たかったのですが、日差しもあってそこそこの花見日和となりました。

比較的近くの桜の名所をはしごしてきました。

まずは桶川の城山公園。

桜は満開に近いものから2,3分程度まで色々でしたが、綺麗に整備された花壇との色の対比がなかなかでした。

D7K_8853.jpg

桜の下では、宴会が始っていました。

D7K_8871.jpg

次は北本。
さくら堤は、まだ2分くらいで、ピークは次の週末でしょうか。
近くの放光寺の枝垂桜は満開で綺麗でした。

D7K_8882.jpg

次は、樹齢800年の東光寺の石戸蒲桜です。
たくさん蕾を付けていましたので、来週末が楽しみです。

D7K_8897.jpg

北本自然観察公園のエドヒガンザクラは、満開です。
しかし、ぐっと垂れていた大枝が昨年折れてしまったので、花が咲いているのは上のほうだけ。
ちょっと残念です。

D7K_8902.jpg

北本高尾のさくら公園です。
さくら祭りで大変にぎわっていました。
ここには、色々な種類のさくらが植樹されていますので、長く楽しめます。
手打ちのそばがおいしくて、お勧めです。

D7K_8913.jpg

荒川CRのさくら堤も、まだまだという感じでした。

D7K_8915.jpg

荒川の土手の菜の花は、黄色のじゅうたんという感じで、見ごたえがありました。

D7K_8929.jpg

CRではなく、ちょっと西側の道路からの眺望がお勧めです。
全体が見渡せて、とても綺麗です。来週末にはどうなっていますか?

D7K_8938.jpg

明日は2年ぶりのサンツアーミーティングです。桜はちょっとまだ早いと思いますが、桃、菜の花、片栗などなど他の花も楽しめますし、久しぶりにお会いできる方々との自転車談義も楽しみにしています。
posted by Ted at 17:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

散歩@都幾川

昨日とは、うって変わって良い天気になりましたので、都幾川周辺を散歩してきました。

蝶の里には、早咲きの桜が咲いていました。

D7K_8726.jpg

D7K_8728.jpg

紫大根が咲きこぼれていました。

D7K_8750.jpg


D7K_8751.jpg

恒例のサンツアーミーティングのスタート地点である学校橋付近。
菜の花は咲き初めていますが、まだまだ小さく、桜は固い蕾。
あと2週間くらいがベストでしょうか。

D7K_8767.jpg

都幾川の土手では、流鏑馬が行われていました。

D7K_8831.jpg

D7K_8781.jpg

思いがけないイベントとの出会いもあり、なかなか楽しい春の散歩でした。

posted by Ted at 20:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

カタクリ

良い天気になりました。

カタクリを見に小川町に行ってきました。

残念ながら、早い株でもまだまだ固い蕾でした。

D7K_8614.jpg


D7K_8611-1.jpg

これは、昨日の森林公園のカタクリです。
こちらは、ほぼ満開状態でした。それほど距離は離れていないのですが、気温が違うのでしょうね。

D7K_8390-1.jpg
posted by Ted at 18:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

武蔵丘陵森林公園

久しぶりに武蔵丘陵森林公園を歩いてきました。一年ぶりでしょうか?

春の訪れを告げる沢山の花が迎えてくれました。

雪割草です。
DNAが安定していない花なので、色々なバリエーションが楽しめる花です。

D7K_8392-1.jpg

クリスマスローズも、数種類が咲いていました。
家内が好きな花なので、我が家の庭にも2,3種類が咲いています。

D7K_8441.jpg

水仙です。

D7K_8419.jpg

もちろん、梅も沢山の種類が咲いていましたが、満開までにはもうちょっとかかりそうです。

D7K_8409.jpg


D7K_8405.jpg


D7K_8402.jpg

帰りに、ちょっと寄り道をして、コミミズクを見てきました。
2羽が元気に飛び回っていました。
菜の花をバックに飛び回る姿は、なかなか新鮮でした。

D7K_8495-1.jpg

北風が冷たかったのですが、森の中ではそれも弱まり、たっぷり春を楽しんだ一日でした。

posted by Ted at 20:36| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

北本自然観察公園

北本自然観察公園を散歩してきました。

今シーズン初めて、ルリビタキを見ました。

ruri.jpg

歩いていると頭の上から、ギャーという独特の泣き声が聞こえてきました。
見上げると、やはりカケスです。

kakesu.jpg

その他には、アオサギ、キセキレイ、シジュウカラ、ヤマガラ、シロハラ、タシギ、エナガ、モズなどを見ることが出来ました。


先日、忍者ストラップを買ってみました。
自転車に乗る時はもちろんですが、散歩の時にも便利ですね。
カメラを背中に回して固定できますので、胸の前に双眼鏡をぶら下げることが出来ます。
鳥を見ながらの散歩には、GOODです。

DSC02901.jpg

D7000用に38mmを。
子供達はGF2を持っていますので、25mmのものを2本購入し、プレゼントしました。

posted by Ted at 21:51| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

ベニマシコ@渡良瀬遊水池

渡良瀬遊水池を歩いてきました。

刺すように冷たい北風が吹いていましたが、それに負けずに沢山の鳥撮りの方々が訪れていました。

狙いは色々ですが、その一つがベニマシコです。

オスは綺麗な紅色ですが、冬枯れの木々の中では、なぜか保護色なんですね。

benimashiko.jpg

実は1月4日にも訪れていまして、こちらはその時に見かけたメスです。
ほんのりと紅色です。

benimashiko-2.jpg

景色を切り取っているカメラマンも多く訪れていました。

逆光に輝く萱原が綺麗でした。

D7K_6647.jpg

車の屋根に三脚を立てて、巨大な大砲が狙っているのは、ハイイロチュウヒだそうです。

D7K_6639.jpg

残念ながら、今年はコミミズクは飛来していないようです。

昼食は、玄蓄ファームでとりました。
以前から前を通るたびに、気になっていたのですが、ここを利用するのは初めてです。

D7K_6601.jpg

手作りの石釜で焼いたピザは、カリッ、モチッ、なかなか美味でした。
ただ、一度に一枚ずつ焼くので、結構待ちました。

D7K_6599.jpg

庭では、植物やガーデニング用品が展示販売されています。

石釜用の薪の上には、こんなものが。

D7K_6609.jpg

家内は、結構気に入ったようで、また訪れることになりそうです。

posted by Ted at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

雪を楽しむ@日光

いつもの日光で雪を楽しんできました。

赤沼茶屋にデポして戦場ヶ原へ向かいしました。
木道はさらさらの雪で覆われていましたが、スノーシューが無くてもOKでした。

DSC02805.jpg

時々、晴れ間が見えましたが、細かな雪が降り続いていて、山々の眺望はそれほど良くはありませんでした。残念。

DSC02801.jpg

戦場ヶ原から、湯の湖に向かいました。

湯の湖は、半分が結氷し、時折吹く強い風で積もった雪が踊っていました。

D7K_6473_.jpg


D7K_6481_.jpg

竜頭の滝です。
雪と水の流れがなかなか良い雰囲気でした。

D7K_6497.jpg

D7K_6519_.jpg

帰り道で見かけたサイクリスト。
タイヤが括り付けてありますので、雪道でスパイクタイヤに履き替えたのかもしれません。
ちょっと怖いけど、楽しそうです。

DSC02836.jpg


posted by Ted at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

光と影

金曜日の雪が嘘のように晴れ、良い天気になりました。
今日は、色々な光と影を楽しんできました。

まずは、佐野の出流原(いずるはら)弁天池 磯山公園。
最後の紅葉が逆光に綺麗に輝いていました。

D7K_5748_450.jpg

D7K_5762_450.jpg

湧き水も綺麗でした。こんな所があったんですね。知りませんでした。

次に向かったのは、足利フラワーパーク。
ここはイルミネーションで有名です。
夜の部の入場は、15時半から。
入場料も夜の部の方が高いのです。

すごい混雑が予想されますので、明るいうちに入りました。

D7K_5798_450.jpg

暗くなると、ぐっとイルミネーションが際立ってきました。

D7K_5818_450.jpg

D7K_5819_450.jpg

D7K_5823_450.jpg

D7K_5825_450.jpg

D7K_5827_450.jpg

D7K_5887_450.jpg

(写真はJPEG圧縮であまり綺麗には表現できていませんね。本物はずっと綺麗です。)

フラワーパーク全体がイルミネーションされています。
水面も効果的に使われていて、綺麗でした。

最後は、月食。
欠け始めた10時前から、皆既月食になる11時過ぎまで、ずっと見ていました。

Gesshoku.jpg

D7000+70-300VR(450mm相当)      F8, 1/250sec, ISO400  トリミングしています。

光と影を堪能した一日でした。

posted by Ted at 21:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

晩秋の慈光寺

勤労感謝の日、良い天気になりました。

慈光寺、霊山院の奥のハイキングコースを歩いてきました。

今日は40mm f2.8G 一本勝負。 どんな絵が撮れますやら。

D7K_5335_x.JPG


D7K_5358_x.JPG


D7K_5374_x.JPG


D7K_5376_x.JPG


D7K_5377_x.JPG

アップはなかなか良い感じです。

さらに綺麗な紅葉を求めて、鎌北湖に行ってみました。

D7K_5403_x.JPG


D7K_5410_x.JPG

ちょっと斜光には弱いようですが、結構シャープな絵が撮れると思います。

久しぶりの単焦点、しかもマイクロ(マクロ)。
足で稼ぐ画角というのも、懐かしくて良い感じ。

とにかく軽いので、首から提げて歩くのが今まで常用の18-105に比べて非常に楽です。
常用レンズとしても良いかもしれません。

posted by Ted at 20:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

立冬の花々

11月とは思えない暖かい一日でした。

3日の棒の折山登山の後遺症で、太股が筋肉痛です。
激しい運動は出来ませんので、車と歩きで近所の秋を感じてきました。

川島町の平成の森公園では、今年最後のバラが咲いていました。
バラの小径が、以前よりずっと立派になっていて、是非5月に訪れたいと思います。

D70_5109_x.jpg

D70_5111_x.jpg

北本の高尾さくら公園では、子福桜が沢山咲いていました。

D70_5125_x.jpg

北本総合公園では、菊祭りが行われていました。

D70_5141_x.jpg

D70_5147_x.jpg

暦の上ではもうすぐ立冬、でもまだまだ冬篭りには早いようです。

posted by Ted at 21:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

棒の折山

名栗の棒の折山を登ってきました。

棒の折山のすぐ近くを走っている大名栗林道は、10回近く走っていると思いますが、棒の折山に歩いて上るのは初めてです。

さわらびの湯から歩き始めて、2時間半ほどで頂上に到着。
途中の白谷沢は、まだ紅葉にはちょっと早かったのですが、なかなか良い雰囲気でした。

それにしても、若い女性の登山者が増えましたね。


山頂の見晴らしは、なかなかのもでした。 晴れていれば、最高だったと思いますが・・・。
(写真は、ちょっと派手すぎです)

D70_5069_x.jpg

紅葉のピークまでは、もうちょっとです。(写真のWBを変更してみました 今度は少しましかな)

D70_5079_x_01.jpg

さわらびの湯では、十月桜が見頃でした。

D70_5084_x.jpg

ピラカンサも沢山実をつけていました。

D70_5088_x.jpg

今日は、頂上でパラパラと降られましたが、気温はかなり高く、汗を沢山かきました。

posted by Ted at 21:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

初霜、初氷@八ヶ岳

三連休の中日、絶好の天気になるとの予報でしたので、次男の希望もあり八ヶ岳を歩いてきました。

麦草峠には7時到着。
峠は想像以上に気温が低く、駐車場の車には霜がびっしりと付いていました。
日陰には、霜柱まで。
あわてて、もう一枚着込みました。

DSC_6152-1.jpg

7時半 まずは、麦草峠から茶臼山を目指します。
麦草峠の標高は2120m、茶臼山は2384m、それほど標高差は無いのですが、登山道には大きな石がごろごろしており、とても歩きにくく、かなり体力を使いました。

9時茶臼山到着
茶臼山山頂の展望台からは、予想通り素晴らしい眺望が広がっていました。

DSC02093.jpg

D70_4628_x.jpg

茶臼山から縞枯山を目指します。

縞枯山の手前には、東方向を望める展望台があります。
ここにも素晴らしい眺望が広がっていました。
雲海の向こうに見えるのは浅間山です。

D70_4643_x.jpg

縞枯山から雨池峠に向かいましたが、ここも大きな石だらけで、下りでもかなり疲れました。


雨池峠を経て、自転車でも走ったことのある大石川林道を通り、雨池に着いたのは12時半。
雨池は今度で3度目ですが、台風の影響か、今までで一番水量が多く、ほぼ満水状態でした。

D70_4655_x.jpg

雨池から麦草峠へ向かう登山道は、水がかなり出ていて、なかなか探すのが大変でした。
GPSが役に立ちました。

麦草峠に着いたのは14時。
休息をいれて6時間半の行程でした。
とても疲れました。

帰りに、佐久市の穂の香乃湯で汗を流し、ゆっくりと夕食をとってから帰ってきました。

疲れましたが、絶好の天気に恵まれ、素晴らしい景色を堪能しました。


posted by Ted at 20:18| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

椚平のシュウカイドウ

熊谷は13日連続の真夏日。残暑というより夏そのものの今日この頃です。

気温は高くても、季節の花は、まるでカレンダーを見ているかのように季節に合わせて咲きそろいます。

今日は、シュウカイドウで有名な椚平を歩いてきました。
http://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=12509

D70_4527_x_01.jpg

最近は、RAW撮り→ViewNX2やUFrawなどで現像しているのですが、露出補正したものをJPEGにして、さらに縮専でリサイズしてUpすると、なかなか現像時に良いと思った色が出ませんね。難しいです。

D70_4550-1.jpg

D70_4559.jpg

昼食は、体験交流館でひもかわうどんをいただきました。

DSC02048.jpg

DSC02044.jpg

野菜たっぷり、濃い目の味付けで美味でした。
posted by Ted at 20:07| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

黒山三滝、役の行者

暑さが戻ってきました。

次男が帰省してきて少しトレッキングがしたいというので、黒山三滝→役の行者→顔振峠→黒山と歩いてきました。

シュウカイドウがたくさん咲いていました。

D70_4431_x_01.jpg

男滝、女滝です。
滝の下は、冷気が流れてきて暑さを忘れさせてくれます。

D70_4459.jpg


D70_4466.jpg

黒山三滝を通り抜けて、ハイキングコースを登っていくと、役の行者の石像があります。

D70_4476.jpg

なかなか立派な石像でした。
役の行者から顔振峠までは、もうちょっと。

顔振峠では、富士見茶屋で手打ちそばをいただきました。 
そばもおいしかったのですが、一緒に出てきた漬物がとても気に入りまして、お土産に購入してきました。

顔振峠からハイキングコースを黒山へ降りましたが、ここは自転車で走っても乗車率が高く楽しそうです。
一度走ってみたいと思います。

良い汗をかいた一日でした。


posted by Ted at 22:01| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

日光

連休は家族で日光を歩いてきました。実は先週も夫婦で来ていますので、2週連続です。

家族4人で持っていったカメラは6台。うち1眼レフ3台、レンズ6本。

朝4時半のバスで赤沼茶屋から小田代が原へ。

すでに十人以上の人たちが、三脚を立てて、準備万端、日の出を待っています。

小田代が原は、朝靄に包まれていました。

S-D70_3298_.JPG

まるで冬景色のようです。

S-D70_3327_.JPG

日が昇ると、夏の景色が戻ってきました。

D70_3356.jpg

小田代が原から戦場ヶ原に回ると、多くの野鳥たちが見られます。
これは、ホオアカです。

s-hoojiro.jpg

午後からは、刈込湖に行ってみました。
ここもしっとりと落ち着いていて、好きな場所です。

D70_3456.jpg

その日は、湯元温泉にゆっくりと浸かって、次の朝は、湯の湖を一周。
その後、最近お気に入りの滝尾神社を訪れ、早めに帰ってきました。

D70_3538.jpg
posted by Ted at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

権現堂公園のあじさい

梅雨の時期は、自転車よりも散歩をすることが多くなります。
雨に降られても、影響が少ないですからね。

散歩の場合は、大きいカメラを持ち歩るけるので、写真を撮るという楽しみも出来ます。

権現堂公園のあじさいを見に行きました。
ここは、桜と菜の花で有名なところですが、最近はアジサイにも力を入れているようで、たくさんのアジサイが咲いていました。

D70_2887.jpg

D70_2894.jpg

D70_2890.jpg

D70_2906.jpg

帰りに、鷲宮神社に寄ってみました。
ここは、最近はアニメオタクが集まることで有名ですが、神社としても由緒正しい、関東最古の大社だそうです。

それらしい若者数人と、痛車と言うんですか、それらしい車が数台来ていました。

神社の中に掛かっている絵馬は、殆どがそれ系でした。

D70_2919.jpg

これも一つの文化なのでしょうか。
posted by Ted at 00:00| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

雀川砂防ダム公園・たまがわ菖蒲園

梅雨ですね、なかなかすっきりと晴れてはくれませんが、アジサイで有名な雀川砂防ダム公園を訪れてみました。

残念ながら、アジサイには少し早かったようです。

ダムの周辺を歩いていると、木イチゴを発見。昔、我が家の庭にもありましたが、繁殖力がすごくて、根をどんどん伸ばすので抜いてしまいました。

D70_2839.jpg

園内には、小川が流れていて、なかなか涼しそうです。

D70_2843.jpg

夏の季節には、良さそうですね。また訪れてみたいと思います。

帰りにたまがわ菖蒲園に寄ってみました。
手入れが行き届いていて、たくさんの種類の菖蒲が咲いていました。

D70_2871.jpg

町ぐるみで頑張っているなーという感じがしました。
ここもまた訪れてみたいという気持ちにさせる公園でした。

posted by Ted at 00:00| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

日光(戦場ヶ原、小田代が原、滝尾神社)

久しぶりに日光を歩いてきました。

いつものように、戦場ヶ原、小田代が原を歩いた後、

D70_2451.jpg

二荒山神社の奥にある滝尾神社を訪れました。

D70_2477.jpg


D70_2488.jpg

白糸の滝です。

D70_2517.jpg

キセキレイです。
D7000+70-300VRトリミング無しです。
近づいても逃げませんでした。

D70_2538.jpg

滝尾神社は初めて訪れましたが、なかなかしっとりとして良い雰囲気でした。
posted by Ted at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

