2011年04月03日

桜便り

北本自然観察公園のエドヒガンザクラが満開です。

S-DSC00595.jpg

S-D70_1252-1.jpg

多くのカメラマンが狙っていたのはベニマシコでした。

S-D70_1279.jpg

すぐ隣にある北本子供公園も訪れてみました。

S-D70_1305.jpg

S-D70_1292.jpg

S-D70_1309.jpg

昨日とは違って、寒くなりましたが、少しずつ春の色が濃くなっていきますね。
posted by Ted at 23:24| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

青い鳥

暖かな一日でした。

北本自然観察公園を歩いてきました。

多くの鳥を見ることが出来ましたが、その中でも、青い鳥の代表であるカワセミとルリビタキを見ることが出来ました。

ここでカワセミを見たのは初めてです。

s-kawasemi.jpg

日陰にいることが多いルリビタキですが、たまたま目の前の陽だまりに出てきました。

s-ruri.jpg
posted by Ted at 23:57| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

武蔵丘陵森林公園

思ったより雪は積もりませんでしたね。

今日は天気も回復したので、久しぶりに森林公園を歩いてきました。

s-DSC_3715.jpg

梅が綺麗に咲いていました。
多くの方が訪れていましたが、皆それぞれに自慢のカメラで春の訪れを切り取っていました。

s-DSC_3707.jpg

s-DSC_3709.jpg

福寿草も綺麗でした。

s-DSC_3717.jpg

休んでいると、すぐそばでカッカッカッカッカッという音が響きました。
コゲラです。

s-kogera.jpg

芝生広場では、トラツグミが。
ちょうど今朝、この鳥のことを新聞で読んだばかりでした。
「鵺(ヌエ)の鳴く夜は・・・・」の主だとか。

s-トラツグミ.jpg

帰路ではノスリがすぐ近くを飛んでいきました。

s-nosuri.jpg

良い運動になりました。
posted by Ted at 18:23| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

初冬の日光

またまた日光に行ってきました。

今までに数え切れないほど日光を訪れていますが、この時期は初めてです。

やはり渋滞は避けたいので、自宅を5時前に出発しました。

日光の紅葉は、もう終盤。 いろは坂を登ると、ほとんど黄色と茶色の世界でした。

でも所々には、このように綺麗な紅葉も残っていました。

s-DSC_2993.jpg

いつものように赤沼に車をデポし、歩き始めました。

早朝の戦場ヶ原はとても寒くて、小川は凍っていましたし、木道は霜を被っていて、冬の到来を感じさせました。

小田代が原は、葉が落ちた白樺と茶色になった唐松が澄み切った青空に映えて、とても綺麗でした。

s-DSC_3046.jpg


s-DSC_3047.jpg

白樺の間に見えるのが、有名な”貴婦人”です。

s-DSC_3058.jpg

遠くの山には、もう積雪が見られました。

s-DSC_3060.jpg

いろは坂を降りてくれば、終盤となった紅葉が楽しめます。

s-DSC_3069.jpg

初冬の日光も良いですね。 のんびりと楽しんできました。
posted by Ted at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

雷雨の後の戦場ヶ原

暑い埼玉を逃れて、涼しい高原を走ろうと、自転車2台を積んで日光に行ってきました。

いつものようにのんびりと出かけたので、三本松園地に着いたのは12時前。
のんびりと昼食をとっていると雨が降り出しました。それに雷も。

Netで検索すると、雨雲は大きくはないので、昼寝をして通り過ぎるのを待ちます。

結局止んだのは3時になっていました。
この時間では、自転車を出しても走っている時間は限られますので、歩くことにしました。

いつものように、赤沼茶屋から歩き出しました。
小田代が原への橋は工事中でしたので戦場ヶ原方面へ。




s-PICT6163.jpg

雨上がりの戦場ヶ原はいつもと違う雰囲気です。
なかなか良い感じです。

s-PICT6174.jpg

しばらく歩くと、湯川が泥水。
2枚前の写真と比べてください。何かあった様です。

s-PICT6193.jpg

泉門池の手前で原因がわかりました。
小規模な土石流があった様です。木道が泥に埋まっていました。

s-PICT6194.jpg

サイクリングはできませんでしたが、いつもと違う戦場ヶ原を楽しむことができました。
posted by Ted at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

夏休み@倉吉

8月7日に出発して、今朝戻ってきました。

現地では、チョコチョコと色々な所に出かけました。

国宝 三徳山の投入堂には、15年ぶりに登りました。
1時間ほどで登れますが、修験道ですので非常に険しく、毎年のように死者が出るとのことです。
舐めてかかると危険です。

s-DSC_1214.jpg

お気に入りの蒜山(ひるぜん)、鏡ヶ成(かがみがなる)も訪れました。
本当に涼しくて別世界です。

s-PICT6121.jpg

もちろん海遊びも。
沈む夕日は日本海ならでは。

s-DSC_1728.jpg

ここは今年初めて訪れた今滝です。
落差44m 滝の裏にも行けます。

s-DSC_1963.jpg

たっぷりと充電してきました。








posted by Ted at 18:18| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

3連休、梅雨明け、真夏日、避暑??

3連休の週末、梅雨が明け、一気に真夏日となりました。

蒸し風呂のような埼玉を逃れ、今年何回目かの日光に行ってきました。

奥日光は標高1400m、さすがに日陰は本当に過ごしやすいのですが、日向はやはりちと暑い。
そんな奥日光で、とても避暑とは呼べないくらい、汗だくになって動き回ってきました。
涼しい奥日光だからこそ、これだけ運動が出来たとも言えますが(笑)。


まずは、光徳牧場から山王峠を越え山王帽子山に登りました。
山王帽子山は、標高2077m、久しぶりの2000m超えの山です。

s-PICT6014.jpg

真っ青な夏空と木々の緑のコントラストが何とも言えません。

s-PICT6017.jpg

熊笹の間の木漏れ日の中をのんびりと歩きます。

s-PICT6025.jpg

一度光徳牧場に戻った後、湯元から刈込湖にも行ってみました。
ここは、結構アップダウンが厳しいのですが、とても静かで良い雰囲気です。

s-PICT6036.jpg

一日のんびり寝転んでいたい気持ちになりました。
ここはお勧めです。

その他、湯の湖一周散歩、日光植物園も初めて楽しみました。

良い休日でした。


s-湯の湖-1.jpg ←湯の湖パノラマ クリックしてください

s-戦場ヶ原-1.jpg ←戦場ヶ原パノラマ クリックしてください

posted by Ted at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

日本一のポピー畑

ポピーが見頃を迎えました。

鴻巣の御成橋付近には日本一のポピー畑があります。

ニュースでも紹介されています



s-PICT5804.jpg

これだけ集まると壮観です。

一部の畑は、持ち帰りも可能です。

s-PICT5801.jpg

ムギナデシコも綺麗でした。

s-PICT5803.jpg

今年は少し遅れていて月末まで楽しめそうです。
ぜひ自転車で訪れてください。
posted by Ted at 21:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

ウグイス@北本自然観察公園

昨日は、風が強かったですね。

散歩していた羽生水郷公園でカヌー体験を実施していたので、試してみようと思ったのですが、あまりにも風が強いため断念しました。
次の機会に是非。

今日は、同窓会で帰省してきた次男を連れて、北本自然観察公園を散歩してきました。
新緑が楽しい季節になりました。

今日の鳥はウグイスです。
見た目は地味ですが、

s-DSC_0101-S.jpg

素晴らしく、良く通る鳴き声です。

s-DSC_0120-S.jpg


s-DSC_0140-S.jpg

春の風物詩、ウグイスの鳴き声は良いものですね。
posted by Ted at 19:42| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

さくら、桜、サクラ

茨城県常陸太田市の西山公園に行ってきました。

ここは、小さな山 全体が桜 という感じです。

s-DSC_0026.jpg

展望台に上ると、桜の絨毯 です。

s-DSC_0042.jpg

満開の桜が本当に綺麗でした。

s-DSC_0049.jpg

この季節に色々な場所を訪れると、日本にはこんなにも桜があったのかと驚きます。
一年に一度の、これでもかという桜の自己主張、たっぷり楽しみました。
posted by Ted at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

カタクリ祭

小川町のカタクリ祭りに行ってきました

昨日も自転車通勤をしましたし、明日はSLTMで自転車に乗る予定ですので、今日はウォーキング。

車をデポした小川町の道の駅は、いままでに経験したことのない混雑でした。

s-PICT0001.jpg

カタクリとニリンソウの里も、すごい混雑で、人をかき分けかき分け進む感じです
甘酒も頂きました

s-PICT0005.jpg

カタクリはもう終盤です

s-PICT0009.jpg

s-DSC_0028.jpg


s-DSC_0007.jpg

仙元山にも登りましたし、帰路には武蔵嵐山にも寄り、結構歩いた一日でした。
posted by Ted at 23:04| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

スノーシュー初体験

またまた日光を歩いてきました。
この冬、3度目になります。

関東地方は火曜日にかなり雪が降りましたので、奥日光は結構な積雪になったのではないかと期待していました。

奥日光に続く道は、除雪が綺麗になされていました。
路肩に少し雪が残っている程度で、今までとあまり変わらない景色が続いていました。

それに加えて、今日はとても暖かな一日でしたので、路面凍結もなく、全く問題なく赤沼茶屋に到着。

戦場ヶ原、小田代ヶ原に続くハイキングロードの入り口を覗いてみると、結構な積雪がありましたので、三本松のレストハウスまで移動し、スノーシューを借りました。
料金は900円、ツアースキー用のストックがついていました。

スノーシューはこんな感じで装着します。

s-DSC_0015.jpg

それほど違和感なく、歩けます。

s-DSC_0005.jpg

赤沼茶屋に車をデポし、まずは、小田代ヶ原に向かいました。
積雪は、深いところで50-60cmでしょうか。

s-DSC_0018.jpg


s-DSC_0021.jpg


s-DSC_0046.jpg

小田代ヶ原の全景です。

odashiro.jpg

小田代ヶ原から、泉門池、戦場ヶ原を回って赤沼茶屋に戻りましたが、戦場ヶ原の木道は、スノーシューを外して歩きました。
スノーシューを外すと、こんなにスノーシューって重かったのかと、疲れた体がその重さを実感します。

ただ、今日の暖かさで溶け始めた雪で、登山靴だけだとかなり滑りました。

戦場ヶ原の全景です。

sennjyougahara.jpg

トータル約4時間歩きましたので、かなり疲れました。

スノーシューは思っていた以上に歩きやすく、購入してもいいかなと思っています。
posted by Ted at 22:51| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

東松山森林公園

本当は、自転車に乗りたかったのですが、雨の予報ではあきらめざるを得ません。

そうはいっても、なかなか降りそうもありませんので、森林公園を歩いてきました。


山田大沼は、アオサギとカワウがたくさん飛び交い、巣作り&子育てに忙しそうでした。

何という鳥でしょうか。カワウと一緒にいましたが頭が白い???
繁殖期の特徴の様です

s-u.jpg

巣の材料でしょうか 自分の倍位の長さの枝を運ぶカワウです

s-u1.jpg

s-u3.jpg

山野草も綺麗に咲いていました

オオミスミソウです

s-hana.jpg

福寿草です。

s-hana2.jpg

梅園では、降り出した雨にもかかわらず、少なからぬ人たちが終盤を迎えた梅を楽しんでいました

s-DSC_0065.jpg

色とりどりの梅が綺麗でした

s-PICT0010.jpg

s-PICT0026.jpg

s-PICT0040.jpg

散り始めています
黄色い花はサンシュウです

s-PICT0032.jpg

雨でしたが、たっぷりと春の訪れを味わいました。
posted by Ted at 23:12| 埼玉 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

大麻生野鳥の森、シャランドリラのランチ

久しぶりに家族4人が集まったので、雨模様ではありましたが、少し歩いてきました。

家族4人とも自然が大好きですので、大麻生野鳥の森に行きました。

今日も多くの鳥達に出会いました。

アトリでしょうか
図鑑によると群れで行動することが多いようですが、単独で止まっていました。

s-atori.jpg

カワセミです つがいで行動していました
つがいを見るのは初めてです

s-kawasemi.jpg

その他にも、ジョウビタキ、シジュウカラ、ヤマガラ、シロハラ、メジロ、コゲラなども見ました

昼食は、小川町のシャランドリラでとりました。

オードブルです

s-PICT0011.jpg

さつまいものポタージュ

s-PICT0012.jpg

お魚コースのメイン 鯛です

s-PICT0014.jpg

お肉のコースのメイン 鳥です

s-PICT0016.jpg

デザートも追加しました
メニューにあった4種類をすべて注文

s-PICT0018.jpg

s-PICT0019.jpg

s-PICT0022.jpg

s-PICT0023.jpg

このお店は、いつも254号を通るたびに気になっていたのですが、初めて訪れました。
雑木林に囲まれて、なかなか閑静な感じでした。
posted by Ted at 22:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

北本自然観察公園と大麻生野鳥の森

今日の散歩は、北本自然観察公園と熊谷の大麻生野鳥の森です

午前中少し早めに北本自然観察公園に行きましたが、駐車場待ちの列ができていました
ちょっとびっくり

梅とシジュウカラ

s-xshijyuu.jpg

コゲラです  今日はたくさん見ました

s-xkogera.jpg

アオサギです

s-xgaosagi.jpg

午後も時間があったので、熊谷の大麻生野鳥の森に行きました
ここにも大きなレンズを構えている人がたくさんいました。

その人たちが狙っていたのはカワセミです
ルリビタキ、カワセミ、オオルリといった青い鳥は、バードウォッチャーの人気の的だそうです

s-xkawasemi.jpg

ホオジロです

s-xhoujiro.jpg

その他にも、アカハラ、シロハラ、バンなどたくさんの種類の鳥を見ることができました。
こんなに色々な鳥が周りにいたのかと驚きます。
posted by Ted at 21:06| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

武蔵嵐山&寄居のミュール

今日も歩いてきました

最近は休日の度に歩いていまして、自転車には乗っていませんが、春に向けて少しずつ準備は進めています。

今日歩いてきたのは、武蔵嵐山です
暖かい日差しに誘われたのか、いつもより人出が多かったようです

エナガです

s-DSC_0025-1.jpg

アオジと梅  春ですね

s-DSC_0037-1.jpg

ルリビタキです
前回訪れた時は綺麗な写真を撮れませんでしたが、今日は数メートル先の枝に留ってくれましたので良い写真が撮れました。ラッキー!

s-DSC_0093-1.jpg

s-DSC_0098-1.jpg

その後、寄居まで足を伸ばし、ミュールで昼食です

オードブルは、3品
サフランライスの入ったミニグラタンがおいしかった

s-DSC_0111.jpg

魚コースのメイン 

s-DSC_0114.jpg

肉コースのメイン
甘めのソースがなかなかGoodでした

s-DSC_0115.jpg

デザート
今回のはちょっとあっさり目でした

s-DSC_0117.jpg

歩いた以上にカロリーを取ってしまいました
posted by Ted at 19:24| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

渡良瀬遊水地

晴れましたね

久しぶりに渡良瀬遊水地を歩いてきました

ここは猛禽類で有名です

その為でしょうか、小さな鳥たちはとても警戒心が強く、なかなか近寄らせてくれません。
遠い所を飛んでいる姿は見せるのですが・・・・


モズです

s-MOZU2.jpg

トビです
やはり猛禽類はかっこいいです。

s-TOBI1.jpg

魚を捕まえた所も目撃しました
でも、そのすぐ後で、ほかの猛禽類に襲われそうになって、魚を放してしまいましたが。

s-TOBI2.jpg

うまく写真が撮れたのは、トビだけでしたが、全体が白っぽい猛禽もいました
たぶんハイイロチュウヒでしょう

s-TOBI4.jpg

2時間以上歩きまわりましたので、いい運動になりました。
posted by Ted at 19:56| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

さきたま古墳公園

今日も小雪の中をちょっとだけ歩いてきました。

今日訪れたのは、さきたま古墳公園です。

梅が綺麗でした。

s-ume.jpg

ツグミが歩いていました。
雪も写っていますね。

s-tsugumi.jpg

カケスが数羽群れていました。

s-kakesu1.jpg

カケスは羽が綺麗なのですが、鳴き声はひどいです。

s-kakesu2.jpg

カケスの群れが見えただけでも、雪の中を歩いた甲斐がありました。
posted by Ted at 17:01| 埼玉 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

北本自然観察公園

雨模様の寒い一日でした。

今日は、北本自然観察公園を歩いてきました。

気温は冬でしたが、春の気配もちらほらと

梅が咲いていました。香りも春を感じます。

s-DSC_0016.jpg

ロウバイです。

s-rou.bai.jpg

もちろん、たくさんの鳥も見ることができました。

カケスです。

s-kakesu.jpg

ジョウビタキです。
ここの鳥たちは、人間に慣れているのか、近づいても逃げません。
逆に、餌をくれと言わんばかりに近づいてくる鳥までいます。

s-jyoubitaki.jpg

ミヤマホウジロのオスです。
ちょっと珍しいのではと思います。
数人のカメラマンが狙っていました。

s-miyama.jpg

カシラダカです。

s-kashira.jpg

シメです。
良く見かけます。嘴が太いので、割と分かりやすいですね。

s-shime.jpg

ただ歩いているだけでなく、五感を研ぎ澄ませて歩いているので、より自然を感じるようになりました。
posted by Ted at 18:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

武蔵嵐山/八丁湖の鳥達

最近、ウォーキングの際、野鳥観察をしています。

使っている道具は
Nikon Sports star EX 8x25
Nikon Monarch 8x36
そして先週入手した
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm F4.5-5.6

さっそくこれらを持って、いつもの武蔵嵐山と八丁湖を訪れました
  
s-PICT0030.jpg

武蔵嵐山に着いて、歩き始めるとすぐにルリビタキが出迎えてくれました。

s-DSC_0003-1.jpg

さすがに300mm(450mm相当)だとピントがシビアです。
これはまえピンになってしまいました。(トリミングしています)
手前に木の枝などがあると、そちらにピントが合ってしまいますので、少し慣れが必要ですね。

手ぶれは、手ぶれ補正がかなり有効ですので、手持ちでもなんとかなりそうです。


ヤマガラです。
シジュウカラの次くらいにポピュラーです。


s-DSC_0025-1.jpg

アオジのにらみ合いを見つめるシジュウカラ。

s-DSC_0041-1.jpg

次に八丁湖を訪れました。
ここではメジロが出迎えてくれました。

s-DSC_0051-1.jpg

ジョウビタキのオスです。

s-DSC_0055-1.jpg

ジョウビタキのメスです。

s-DSC_0061-1.jpg

なかなか楽しめます。
posted by Ted at 20:14| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

