2016年02月14日

ハイイロチュウヒ、コミミズク、他

天気予報では、かなり荒れた天気と予報されていましたが、埼玉では、雨は夜中だけ、強風は吹ませんでした。

気温は20度を超え、午後からは日も差して、外遊びには最適な天気になりました。


出かけないと、勿体ない。

まずは、北本自然観察公園へ。


アオジです。

_1070660.jpg

キジの番も、陽気に誘われて、藪から出てきました。

P1070686.jpg


本当に良い天気です。

暖かいというよりは、暑い。



次は、少し離れて所に出かけてみました。

ここは、猛禽たちのメッカ。 多くの大砲が並んでいました。



待つことしばし、暗くなり始めたころ、ハイイロチュウヒが現れました。


ちょっと遠い。やっとカメラに収めたのがこれ。  ハイイロチュウヒをまともに見たのは初めてです。 もちろんカメラに収めたのも。

_1070695.jpg

日が沈む寸前、もう帰ろうと土手を歩いていると、コミミズクが現れました。

やはり、日差しが強かったからか、いつもより現れるのが遅かったようです。

もう暗くて、まともな写真にはなりませんが、とりあえず写真には収めることが出来ました。

久しぶりです。

_1070708.jpg

_1070721.jpg

_1070722.jpg

本当にラッキーでした。
posted by Ted at 21:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 10 鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

カワガラス@奥日光

なかなか可愛いです。

posted by Ted at 21:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 10 鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

ルリビタキ動画


フルサイズ換算600mmの手持ちはキツイです。
posted by Ted at 21:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 10 鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6

マイクロ フォーサーズ(μ4/3)用の3本めのレンズ LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 を購入しました。

大きさはこんな感じです。

D7K_7666.jpg

45-175に比べるとかなり大きいですね。フィルター径は67mmで、DXの70-300VRと同じです。

D7K_7657.jpg

GX1に装着すると、本体より大きいので、クイックシュープレートと干渉してしまいました。
シュープレートを削って対応。アルミを削るのは得意です :-)

D7K_7654.jpg

このレンズは鳥撮り専用ですね。
普通の散歩や旅行には、45-175PZを使いたいと思います。

P1030829.jpg


P1030837.jpg


P1030878.jpg

テレ端開放は、カリカリというわけには行きませんが、まー自分には十分でしょう。
たっぷり楽しみたいと思います。

posted by Ted at 18:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 10 鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

鳥見散歩

今日は鳥を見ながら散歩をしてきました。

まずはオシドリ

D7K_7497.jpg

ルリビタキです。久しぶりですね。

D7K_7526.jpg

すぐ近くまで来てくれました。

D7K_7529.jpg


D7K_7531.jpg

エナガの群れも向こうから近づいてきてくれました。

D7K_7547.jpg

今年は例年より鳥が少ないという声も聞かれますが、今日はたくさんの鳥を見ることが出来ました。
posted by Ted at 20:25| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 10 鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

アカゲラ

良い動画が撮れました


posted by Ted at 22:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 10 鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

キクイタダキ

2週間の海外出張の間に、24時間ほど自宅に戻れました。

出張中はほとんど体を動かくことがありませんので、少しは運動をと、近くの公園を散歩しました。

そこで、キクイタダキを見かけました。

D7K_4478.jpg

見たい鳥のひとつだったので、とてもラッキーでした。
posted by Ted at 15:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 10 鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

メジロ アトリ

先週の結果に気をよくして、またまた同じ公園を歩いてきました。

残念ながら、今日はアカゲラもカワセミも見かけませんでしたが、他の鳥たちが迎えてくれました。

メジロです。

D7K_3965-1.jpg

D7K_3972-1.jpg

アトリの♂です。

D7K_3994-1.jpg

こちらはアトリの♀。

D7K_4013-1.jpg

今日は、久しぶりに餌をまいた人がいたようです。
posted by Ted at 17:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 10 鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

アカゲラ、ルリビタキ、カワセミ

昨日よりは暖かくなった今日、カメラを持って散歩してきました。

色々な鳥を見ることができました。

アカゲラです。すぐ近くで、ものすごい勢いで木の皮を剥いでいました。

S-akagera.jpg

ルリビタキです。足元から飛び立ち、すぐ近くの小枝に留りました。

S-D7K_3720.jpg

カワセミです。みごとに狩に成功。

S-D7K_3838.jpg

すぐに飲み込みました。

S-kawasemi.jpg

収穫の多い一日でした。
posted by Ted at 21:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 10 鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

ゴジュウカラ

日光では、ゴジュウカラの群れに出会いました。

レンズは18-105 VRだったのですが、それでも撮れるほど近付いて来てくれました。

D7K_1817.jpg


D7K_1807.jpg
posted by Ted at 19:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 10 鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

春ですね。

D7K_8208.jpg


D7K_8200.jpg

恋の季節です。

D7K_8195.jpg
posted by Ted at 21:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 10 鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

コミミズク

昨日は、あまりに風が強くて、自転車に乗る気力が無くなってしまいましたが、今日は打って変わって、穏やかな天気になりました。

午前中は、昔のアマチュア無線の友達が来訪し、ここに引っ越してきて以来、倉庫に埋もれていたアンテナ一式を引き取ってもらいました。
HFの4エレ、2mの10エレスタック、5/8λx2GP、3mルーフタワー、ローテーター
ついでに倉庫を整理しましたので、大分すっきりしました。

午後からは、鳥を見ながらの散歩です。

暖かさに誘われて、コミミズクも活発に飛び回っていました。

D7K_7522-1.jpg

D7K_7638-1.jpg

D7K_7642-1.jpg

D7K_7719-1.jpg

D7K_7903-1.jpg

3羽が飛び回っており、たっぷりと楽しませてもらいました。
posted by Ted at 23:01| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 10 鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

鳥、鳥、鳥

昨日、今日と、今までの寒さが一段落し、外での活動が苦にならない陽気になりました。

散歩をしていると、緑色もちらちらと見られるようになり、少しづつ春の気配が感じられるようになってきました。

今日は、散歩をしながら、色々な鳥を見てきました。

まずは、アリスイです。初めて見ました。
嘴の先から舌をチョロチョロ出していました。

D7K_7099-1.jpg

次はタゲリです。この鳥も初めて。
田を蹴って、虫を追い出すので、この名前が付いたとか。
なぜか、セキレイを追いかけていました。

D7K_7185.jpg

そして、一年ぶりのコミミズクです。
1時間以上たっぷりと楽しませてくれました。

D7K_7287-1.jpg

D7K_7316-1.jpg

急降下して獲物を狙っていたようですが・・・・・

D7K_7273-1.jpg

たっぷりと鳥を楽しんだ週末でした。
posted by Ted at 20:13| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 10 鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

2011年総括(鳥編)

2011年は激動の年でした。皆さんの心にも長く記憶の残る年だったのではと思います。

自分の一年を振り返ってみると、サイクリングよりも写真の方に力が入った一年だったかも。(笑)

鳥撮りも初心者ながら楽しんできました。
印象に残っている写真は、これらです。

ジョウビタキ(♂)
jyoubitaki.JPG

ジョウビタキ(♀)
s-DSC_3292.jpg

トラツグミ
s-トラツグミ.jpg

ルリビタキ(♂)
s-ruri.jpg

ルリビタキ(♀ or 幼鳥)
s-youtyou.jpg

コミミズク
s-2.jpg

s-5.jpg

キセキレイ
D70_2538.jpg

ホオアカ
s-hoojiro.jpg

最後のホウアカは、これしかないというシャッターチャンスでした。
posted by Ted at 20:41| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 10 鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

北本自然観察公園

以前から購入を検討していたD7000ですが、1万円のキャッシュバックが引き金になって、とうとう購入。
本当に細かな設定まで出来るので驚いています。

S-DSC00465.jpg

D7000を持って北本自然観察公園を散歩してきました。
タシギです。
羽の形が面白いです。

S-tashigi.jpg

いつものジョウビタキです。
フルサイズでUpしてみました。
D7000+70-300VR (450mm相当) ちょっとだけトリミングしています。

jyoubitaki.JPGクリックしてください。
posted by Ted at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 10 鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

コミミズク@渡良瀬遊水地

渡良瀬遊水地でコミミズクが見られるというので、出かけてきました。

自転車を積んで行こうかと思ったのですが、出かける時は風が強かったのであきらめました。

教えていただいた場所に行くと、たくさんの人が大砲を構えていました。

s-0.jpg

情報通り、3時半を過ぎると、いきなり2羽が活動開始です。
本当に、決まった時間、決まった場所に出現するようです。

s-2.jpg


s-4.jpg


s-1.jpg


s-3.jpg


s-5.jpg


s-6.jpg

かっこいいですね。

posted by Ted at 20:01| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 10 鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

ルリビタキ@北本自然観察公園

今年は、3年ぶりに埼玉で正月を過ごすことになりましたので、2日の新春ランも楽しみにしていたのですが、残念ながら中止とのことです。
あの狭い多摩川CRを大人数で走るのは、やはり無理がありますのでしかたがないでしょう。

のんびりした正月は好きですが、そうはいっても少し体を動かさないと・・・ということで、次男と三人で北本自然観察公園を歩いてきました。

多くの野鳥を見ることが出来ました。

その中でも、ルリビタキは今シーズン初めて。

メスのルリビタキかと思いましたが、幼鳥のようです。

s-youtyou.jpg

オスの成鳥。綺麗な瑠璃色です。

s-ルリビタキ.jpg


s-ルリビタキ1.jpg

正月早々、ラッキーでした。
posted by Ted at 20:18| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 10 鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

エナガ@武蔵嵐山

足腰は完調ではありませんが、少し武蔵嵐山を歩いてきました。

エナガの群れが見られました。

s-enaga2.jpg


s-enaga3.jpg

冬の散歩は、冬ならではの楽しみがあります。
posted by Ted at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 10 鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

キセキレイ@北本自然観察公園

腰はそれほどでもないのですが、左足の付け根というか大臀筋の上部に痛みがあります。
ということで、しばらくは運動を控えます。

でもちょっとだけ外の空気を吸って歩いてきました。

キセキレイです。
ここで見るのは初めて。
川沿いの山道をサイクリングしていると、道案内をしてくれたりします。

s-DSC_3227.jpg

好きな鳥のひとつです。

s-DSC_3251.jpg

ジョウビタキのメス。色が綺麗です。それと目がかわいいですね。

s-DSC_3292.jpg

その他、シロハラ、ツグミ、シジュウカラなど常連さんも。

s-DSC_3298.jpg

とても寒い一日でしたが、梅の蕾は着々と春の準備を進めているんですね。
posted by Ted at 18:25| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 10 鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

北本自然観察公園

腰を痛めてしまいました。それほどひどくはありませんが、自転車は自粛しておきます。

そうはいっても、外の空気を吸いたいので、ちょっとだけ北本自然観察公園を歩いてきました。

ジョウビタキが来ていました。いよいよ冬ですね。

s-jyoubitaki.jpg

つがいです。メスのほうが好みです。

s-tsugai.jpg

ホオジロです。

s-hoojiro.jpg

季節到来です。
posted by Ted at 16:53| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 10 鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

