2015年10月12日

武蔵嵐山散歩

秋の日差しを浴びながら、武蔵嵐山を散歩してきました。

蝶の里公園から都幾川沿いを歩いていると、秋の風物詩に出会います。
昔はよく見ましたが、最近はあまり見かけなくなりました。

農家の方々も、自家用だけは昔ながらの方法を採るようです。 この方法が、一味違うことを知っていますから。

_1060369.jpg

武蔵嵐山のバーべキュウ場を通りかかると、駐車場の係りの人が「嵐山渓谷に行くのなら、こちらの飛び石の道を歩いてみたら」と声をかけてくれました。

_1060371.jpg

バーべQの河川敷きに新しい道が出来ていました。今年の5月ぐらいに完成したようです。知りませんでした。

_1060379.jpg

この飛び石を辿って、対岸に渡ると、嵐山渓谷に続く昔からの道に繋がっていました。

嵐山渓谷もすっかり秋の装いです。

_1060385.jpg

コスモスも咲きそろって、すっかり秋ですね。


_1060401.jpg
posted by Ted at 22:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 0ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

もう一台のDAHON & 鴻巣花火大会

今日は鴻巣花火大会です。

立ち入り禁止区間や車両進入禁止区間が多いので、まずは下見に出かけました。

帰省している長男と、DAHON Speed 2台で出かけました。

一台は2004年10月に新車で購入、もう一台は最近2005年式を購入したものです。
1年違いの同じメーカーの同じ型式の自転車ですが、色々と細かいところが違っていました。
色は同じ白ですが、フロントフォークは黒と白。
2004年式は、トップチューブの下側にボトル台座がありますが、2005年式は無し。
2004のヘッドは普通のスレッドですが、2005はインテグラルタイプ。
ハンドルも回転式なっているし、ステム(ハンドルポスト)もテーパータイプに、サドルも.....。


P1080142.jpg

結局、選んだのは無料観覧席です。
一度家に帰って、昼食を取り、3時過ぎに、機材を積んで再出発。

時間が早かったので最前列の良い場所を確保出来、三脚を立てて、万全の態勢で6時の開始を待ちました。

1-kounosu-1.JPG

予想通り、写真を撮るには良い場所でした。
でもトイレは長蛇の列。待っている人は大変だったと思います。


いつもの通り、最後の鳳凰乱舞は圧巻でした。

P1060363-1.jpg .jpg

写真を撮るのは難しいので、動画だけを撮りました。
本当にここだけ見ればOKです。
posted by Ted at 23:25| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 5自転車、部品の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

追悼ラン

良い天気になりました。

亡くなったT氏を偲び、2013年12月21日に、CAD田氏、T氏と走った小川町道の駅-円良田湖を走ってきました。

鉢形城跡です。
前回は3台で撮った記念写真も、今回は2台。 寂しいですね。

DSC06555.jpg

DSC07917.jpg

昼食は今回もミュールです。値上がりしていましたが、充実したデザートは変わりません。

食事の後は、思い出の円良田湖へ。

前回は、T氏のTOEI STAGロードのお披露目ランでしたね。

終わりのない自転車談議が思い出されます。

DSC06583.jpg

今回はCAD田氏と2人。 色々な思い出話が出来ました。

DSC07944.jpg

今回は50kmほど走りました。 手術後、本格的なサイクリングは初めてです。
結構、体力は落ちていましたが、走り切れてホットしています。

20151003105854(1).jpg

徐々に体力を回復して、また思い出の地を走りたいと思います。

posted by Ted at 20:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

追悼

お通夜、告別式から1週間がたちました。やっと気分的に少し落ち着いてきました。
時がたつのは早いものです。
でも亡くなった友人の時間は止まったままです。


熊谷の事件で犠牲になったのは、私の友人です。


知り合ってから35年

同じ会社でしたので、同じ自転車の趣味ということが分かって、少しづつ話をするようになって、

結婚するときに、ニューサイの処分に困って、段ボールごとあげたり、
ヤフオクの設定のために、彼の家に行ったり、
一緒に走ったこと、
TOEIをオーダーするときに、川口まで付き合ってもらったこと、
一緒に玉Gさんのお宅を訪問して、素晴らしいコレクションに驚いたり、

色々なことが思い出されます。

最近は年に1回くらいのペースで、一緒に走っていました。
彼にあったのは、3か月前、TOEIツーリズムが完成した際のお披露目ランが最後でした。


P1050230.jpg


泊まりがけでは、最初で最後になった白馬サイクリング。 2003年でした。

004.jpg

彼のコレクションは、結構頻繁に変わりました。
このオレンジのFUJIは、ポリーで1位になった自転車だったかな???

s-PICT0021.jpg

本当にこれからだったのに。 残念です。

少しは、彼の自転車人生に貢献できたでしょうか?

良い思い出をありがとう。 安らかに。


posted by Ted at 12:22| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

夏から秋へ

昨日今日と近所を少し散歩してみました。

季節は、夏から秋へ、 急速に移り変わっていました。

P1070999.jpg

先週の台風18号の影響で、多くの被害が出ました。心よりお悔やみ申し上げます。

川幅日本一の部分も、まだ水は引いていませんでした。

P1080007.jpg

森の中では、蝉の声が「まだまだ夏は終わっていない」と主張していましたが、

稲は育ち、確実に秋の気配になっています。

P1080001.jpg

アケビが色づくのももうすぐ。

P1080032.jpg

今年は例年以上に、彼岸花が自己主張をしているようです。

P1080036.jpg

あのうだるような暑さが、ついこの間のことに思われるのですが.....

posted by Ted at 22:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

OLYMPUS フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980(9mm F8.0 Fisheye)

気軽に楽しめる魚眼レンズ
OLYMPUS フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980(9mm F8.0 Fisheye)を購入しました。

シリアル番号などなく、文字通りボディキャップと同じ、写真用品扱いです。




_1060055.jpg


Fisheyeとはいっても画角は140°しかありません。

でもなかなか楽しめます。

P1070961.jpg

9mm (35mm換算18mm), f8.0 でも、思ったよりピントがシビアです。

其れなりに意識しないとピンボケになります。


超望遠とか、超広角とか、人間の目と違う世界が楽しいです。

posted by Ted at 22:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 8その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

素晴らしいコレクション

図書館で借りた2冊の本、予想以上に素晴らしい内容でした。

D7K_9131.jpg

1冊はマイケル エンバッハーの自転車コレクションを紹介したものです。

D7K_9132.jpg

素晴らしいコレクションですね。 
感動ものです。


もう一冊は、日本の八神史郎さんのコレクション。  これまた素晴らしい内容です。


サイクルペディアは、書いてある内容もとても勉強になりました。
おすすめです。
posted by Ted at 08:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 4見る楽しみ(鑑賞) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

夢の実現

長年の夢であった、ある物の購入を決断しました。
今までの人生で2番目に高額の買い物になりました。

先週販売店に行って、見積もりを取って、本日2度目の訪問で、少し仕様の調整をして契約書にサインました。
こんなに早く決める人は珍しいようです。

長い人は6年ぐらい通って決めたとか。

もちろん、自転車の楽しみを考慮して仕様をきめました。



引退後は自由な時間も増えるでしょうし、これからの人生、自分が一番笑顔になれることに投資したいと思っています。


自分の手元に来るのは12月中旬。 まだまだ先は長いですが、色々と準備もありますので、それまでも少し忙しくなりそうです。


posted by Ted at 21:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 6関連する楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

自転車@トヨタ博物館

一足早い夏休みを鳥取で過ごした帰り、名古屋で一泊し、名古屋城やトヨタ博物館を訪れてみました。

いやー素晴らしいコレクションですね。当たり前ですが。



レーシンブブガッティ、子供用もあります。
ワンメークのレースもあったとか。素晴らしい。

_1050773.jpg

トヨタといえばこれでしょう。
素晴らしいコンディションです。

_1050812.jpg

結構慣らしが難しかったと聞いています。
子供のころ、近所の親戚の人が所有しており、たまに見かけました。かなりENG音がばらついていたのが記憶に残っています。



別館には、自動車以外の懐かしい品々が。

自転車のコーナーもありました。

_1050850.jpg

中央の振れ取り台は今でも使っている人も多いような。

_1050854.jpg

_1050849.jpg

1947年 三菱十字号
リベット締結のフレームが凄い。
残念ながら重量が紹介されていませんでした。

_1050861.jpg

日曜日でしたが、早朝に訪れたせいか、空いていてゆっくりと見学することが出来ました。

自分が最初に運転した車とか、親戚が乗っていた車、兄が最初に買った車、懐かしい車がたくさんありました。



帰りに、燃費の最高記録を達成しました。最近はゆっくり安全運転ですので。
メーターで18.5km/l (高速を降りたとき)、  満タン法で17.75km/l (給油時は18.3km/l)
2Lのミニバンとしては、かなり良い燃費だと思います。 

_1050894.jpg
posted by Ted at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 4見る楽しみ(鑑賞) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

リハビリポタ - 騎西あじさい祭り


天気予報では、午前中だけ晴れとのことでしたので、久しぶりにLOOKを引っ張り出して、ちょっとだけ走ることにしました。

さて、どこに行こうか?  そうだ、騎西の紫陽花を見に行こう。

騎西城です。

IMG_0591.jpg

IMG_0601.jpg

IMG_0608.jpg

広報がタイムラプス動画を撮っていました。

IMG_0595.jpg

5Dに魚眼が付いていました。

Q:インターバルはどのくらいとるんですか? A:これから決めるところです。

さて、どんな動画が出来るのでしょうか?
posted by Ted at 19:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1乗る楽しみ(コース・旅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

